サイドメニュークラス Side Menu Class

夏のサイドメニュー 夏のサイドメニュー
2014年・夏クラス
<実施日>
2014/07/13、2014/07/14
<リバイバル>
 

夏に食べたいメニュー5品を一気にお伝えしました。

どれも難しくはなく、うちの料理を作り慣れている人でしたら、とても分かりやすいレシピだと思います。

ニンジンの冷製スープ 「ニンジンの冷製スープ」
簡単でおいしいです。ニンジンの良さだけ出ていて臭みなどは全くありません。
ナータン 「ナータン」
ピータンをナスで表現しました。調理が楽しいメニューです。しっかり味でおつまみに最高!もちろんご飯にもよく合います。
ちえ~るマリネとイタQ 「ちえ~るマリネ」
カラフルなマリネはすっぱくありません。たくさん食べられちゃいます。
「イタQ」
肉巻きのようで食べやすくおいしいおかず。味が濃いので男性に喜ばれそう。
パンジャブ地方のカレー風味ディップ 「パンジャブ地方のカレー風味ディップ」
カレー味のパンにつけるとおいしいディップ。でも今回はごはんで。市販のカレースパイスは使わず、全部オリジナルで作ります。食卓が色とりどりで豪華です。
愛玉子(オーギョーチ) そして、ご用意したデザートは「愛玉子(オーギョーチ)」ココナッツミルク味。台湾のスイーツで、ゼラチンも寒天も使わずに固まる不思議な愛玉子という植物の種を使っています。ココナッツミルクの味はちえ~るオリジナルです。

初日に、生後9か月の赤ちゃんが来ました。
みんなの目が赤ちゃんにくぎ付け・・・!
いいなあ。赤ちゃん、欲しくなっちゃう。

そして、今日のメニューをよく食べていました。 嬉しいです。 赤ちゃんが喜んで食べるものはやっぱりおいしいもの。

大人の食事と同じでいいのですから、離乳食要らず、本当にお母さんは助かります。
その分、きちんと大人の食事を作らないといけませんよ。

ハーブやスパイスが入っていても大丈夫。
嫌だったら自分できちんと出します。
大人より本能が優れているので、信頼していいのです。

それにしても、野菜の量がすごいです。
今回は両日とも9名様で、じゃがいもの量が1、5kgにもなりました。
それをほとんど食べてしまうので、そちらもすごいですよね。

ちえ~るの料理を食べていれば、夏バテ知らず。
もしバテちゃったら、食べ方をもう一度振り返ってくださいね。
必ず原因があります。

さあ、元気なからだで夏を楽しみましょう♪


<ご参加頂いた皆さん>

2014/07/13
2014/07/14

<生徒さんの感想>

ちえ〜るマヨマヨがあったので、イタQをさっそく作りました。

しっかり味の現代食が大好きなムスコも、「これはウマイ!」とパクパク食べ、夫も娘もおいしい~!と(*^^*)
お弁当のおかずにも、肉代わりになり満足感たっぷりですね。

教わった他のレシピも、どれも激ウマかつ、彩りがきれい。
作ってみて、家族の反応を見るのが楽しみです☆

今日はお得な5品で、夏のメニューが一気に増えて、嬉しいです。
夏ならではの野菜をたっぷり使えて、しかもさっぱり目の味付けで、モリモリ食べられちゃいました(^-^)
冷たいスープは甘くてデザートみたいで、小腹が空いた時におやつですぐなくなりそうです(*^^*)

昨年の今頃は、本当に体を冷やす食生活で、だるくて食欲もなくなる悪循環でしたが、だんだん気候に動じない身体になってきたような気がします。
冬に比べて2~3kg落ちてきていますが、身体が軽くなって、調子も良いです。

一度作るとストックができる量なので、疲れた日でもモリモリ食べて、暑さや冷房に負けないようにしないとですね。

次回の冷や汁も、楽しみにしています☆

夏は食欲がなくなるので、ついつい簡単になり冷奴やら枝豆やらなんてことが多いのですが、今日の5つのメニューで夏野菜料理の活用がいろいろ出来て、楽しみになりました。

マリネも酸っぱくないし、冷たいスープも人参がこんなに美味しくなるなんて思わなかったです。

絶対作ります。

早速、イタQを今晩作りました。
3人で1単位全部なくなりました!
サラダっぽいけどご飯に合う、不思議なおかずですね。

昨日の料理は冷やして食べるものが多かったですが、さっぱりした中にもコクがあり、物足りなさを全然感じませんでした。

作り方も簡単なので、明日からもまた少しずつ作って夏を楽しもうと思います。