特別クラス Special Class

ベトナム料理Ⅱ ベトナム料理Ⅱ
2014年・夏クラス
<実施日>
2014/08/24、2014/08/25
<リバイバル>
 

初めてのオリジナル料理クラスがベトナム料理でした。
2年経ち、ちえ~るクッキングハウスも相当の進化を遂げています。

今回のメニューは、夏のフォー、ハノイの朝(ベトナム風混ぜごはん)、ちえ~るゴイ・クオン(生春巻き)の3つです。
どれも手間がかかりますが、その分おいしさ倍増というレシピ。単品でも充分満足頂けると思います。

夏のフォー 「夏のフォー」
見えないと思いますが、夏野菜を使っています。
だから夏のフォー。
上にのっているのは味をつけた厚揚げ。これだけでも、ごはんのおかずとして美味しく頂けます。
ハノイの朝(ベトナム風混ぜごはん) 「ハノイの朝(ベトナム風混ぜごはん)」
こちらも夏野菜を使っています。
しっかり味がついていて、野菜たっぷり。
チャーハンより食べやすいです。
ちえ~るゴイ・クオン(生春巻き) 「ちえ~るゴイ・クオン(生春巻き)」
皆さんに1本ずつ巻いていただきました。
タレがなくても味がついていておいしい。でも、タレをつけるともっとおいしい。こんな生春巻きはどこにもありません。
バナーチェー 「バナーチェー」
ベトナム風のデザート。
甘くて冷たくておいしいです。
食べたあと、ベタつかずスッキリします。

今回は、ウエルカムティーからデザートまで、すべてベトナム風で統一しました。

外の世界を見ると、ベジ&無添加&おいしいというのは不可能のようです。
でも、ちえ~るクッキングならこんなに簡単においしいのができるんだけどなあ。

知らないでおいしくない自然食を食べている人、ベジはまずいと思い込んで、毒入りの肉を食べている人、たくさんいるそんな人たちへ
「お~い、こっちのメシはうまいぞ~!」
と教えてあげたいです。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/08/24
2014/08/25

<生徒さんの感想>

フォーも生春巻きも、前回のベトナム料理クラスⅠからパワーアップしましたね。

3年前からつぶのいえ(※旧名)にお世話になっていますが、やはり2年前の初めてのオリジナル料理クラスはインパクトがありました。

最初のベトナム料理クラスは千絵子さんの探究心の源ではないでしょうか。
(その場にいることができて、ラッキーでした!)

大木さんの天性の賜物と命がけの開発と千絵子さんの深い探究心。
お二人から生まれるつぶのいえのお料理は特別だな、とあらためて思いました。

動物性の出汁を使わずに、本場以上のおいしさでビックリしました。

必ず鶏か牛肉が入って、あっさりスープのイメージでしたが、具だくさんでベジなコクのあるフォーは、つぶのいえ(※旧名)以外にないかと思います。

ハノイの朝も、暑い夏にぴったりのご飯で、フォーがなかったら、多分二合完食できました(≧∇≦)

生春巻きはすぐ作れそうなので、早速作ります♪
今まで我流で作っていて、味気ないと思っていたので、何もつけなくてもあの完成度、タレをつけると二度おいしいところが、凄いです。

家で食べられることが何よりうれしいです。
ありがとうございました☆

今日のベトナム料理もすごくおいしかったです。
食べてなくなっちゃうのがもったいなくて、味わって食べていました。
フィナーレのスイーツも、おいしくて感動しました。

手が込んだお料理3つもありましたが、教室でたくさんの人数でつくるとあっという間に出来て、しかも喜びを共有しながらいただくので、もっとおいしくなる感じがします。

お酒もおいしかったです。
ありがとうございました。

ベトナム料理クラスは、どれもとっても好みで 今まででいちばんお腹いっぱいになりました☆
おかわりができなかったのは、初めてでした・・・笑。

ちえ~るゴイ・クオン=生春巻きは、具にしっかりお味がついているのでタレなしでもいけますし、タレをつけるのも、またお楽しみで嬉しいです。
家で再現したら、大好評でした・・・! 
2日続けて作ってしまいました ^^

夏のフォー、たくさんの夏野菜が入っていてヘルシーで好みでした。
そうめん・そば・冷やし中華とパターンが決まっていた 
夏の麺メニューに革命が起こりますね^^

他どれもおいしかったです
つぶのいえ(※旧名)に、行きたいな~♪と思っているかたは、迷わず門をたたくことをおすすめします☆