楽ちんクッキングクラス Easy Cooking Class

秋の楽ちんクッキング 秋の楽ちんクッキング
2014年・秋クラス
<実施日>
2014/09/07、2014/09/08
<リバイバル>
 

一度に7品ものメニューをお伝えする楽ちんクッキングクラス。
どれも簡単なのは当然ですが、どれもおいしい!

これって、重要です!
いくら簡単でもおいしくないものは食べたくありませんものね。

調理もあっというまで、簡単すぎましたでしょうか?

ちえ~るなめたけ 「ちえ~るなめたけ」
男性向けにきりっとした味と、女性向けに甘い味にしたものの2つを作りました。
どちらもおいしく、どちらもごはんが進みます。
高菜のウマイタメ 「高菜のウマイタメ」
高菜漬けと厚揚げを炒めて味をつけました。
ごはんとみそ汁、そして、高菜のウマイタメ。
これだけで充分おいしい食卓になりますね。冷めてもおいしいのでお弁当にもよさそうです。
なぞドレ1ミニッツ(ドレッシング) 「なぞドレ1ミニッツ(ドレッシング)」
ちえ~るマヨマヨがあれば混ぜて1分でできあがり!
簡単なのにしっかりした味のドレッシングです。
マヨビーフン 「マヨビーフン」
ビーフンの味つけにマヨマヨを使っています。
お子さんが好きそうな味つけになっています。
もやしチャン 「もやしチャン」
もやしのチャンプルーです。
簡単なのに深い味。
パクチーをのせるとベトナムっぽくなります。
とろろ昆布の吸い物 「とろろ昆布の吸い物」
お椀に直接材料を入れてお湯を注げばできあがり。
お客様にもお出しできる味です。
バナナパンケーキ 「バナナパンケーキ」
混ぜて焼くだけの簡単なパンケーキ。冷たく冷やして食べると止まりません。一気にたくさん食べちゃいそう。
シナモンをふりかけると、お上品な味になります。

再受講の方も楽しめるようなメニュー構成にしたつもりです。
楽しんで頂けて嬉しいです。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/09/07
2014/09/08

<生徒さんの感想>

昨年の秋に食べまくったメニューもありましたが、改めて季節が一巡して食べてみると、やっぱり美味しいなぁとしみじみ思いながら頂きました。

新しいメニューも簡単で味がしっかりしてて、今の気候にピッタリだと思います。
作り方がほんの数行で、あの品数であっという間にできるので、やっぱりこの秋も作りまくると思います。

今日のお話で、薄ら寒い感覚を覚えました…
食事を変えただけでは自分と大切な仲間を守り切れないし、もっとアンテナを張れる感覚を養わないと、と身が引き締まりました。

また次回もよろしくお願いします。

カンタンなメニュー7品を教わりました。
手間かかってないのに、もやしと豆腐だけでゲキうま〜だったり、なめたけ作ったり、ドレッシングだったり…日常に活躍しそうで嬉しいです♪

ここのお教室は、とってもおいしい雑穀と野菜だけのレシピと、安全に生きていくための色々な知恵を教えてくれます。
正直言って私自身のためには 遅すぎることもありますが、子どもたち、それ以降の世代のためにやっぱり知りたい大事なこと。

添加物やからだに悪いものは、なるべく入れない。
入れても排出できる身体づくりをしていくことが必要です。
…私も、なるべく意識しています。

続ければ、年とっても病と無縁でいられる心身ができますね。
無添加の食材が少し高いかもですが、美味しいものが食べられ、将来医療費がいらなくなるなら、その方がいいですよね(*^_^*)

これから親になる世代の方、小さいお子様がいらっしゃる方には、ぜひ訪れてほしいお料理教室です♫