特別クラス Special Class

アゼルバイジャン料理 アゼルバイジャン料理
2014年・秋クラス
<実施日>
2014/11/03、2014/11/04
<リバイバル>
 

アゼルバイジャン共和国は、コーカサス地方に位置する旧ソビエト連邦の共和制国家です。
首都はバクー。

日本とはなじみの薄いアゼルバイジャンですが、ちえ~るの食卓ではとてもおいしいメニューを3つご用意しました。

ジャックのインディペンデンス・シチューとアゼルバイジャン・サラダ、バクーのスープです。

ジャックのインディペンデンス・シチュー 「ジャックのインディペンデンス・シチュー」には、なんと、ごぼうが入っています。これがとてもいい味を出しているのです。もちろん和風ではありません。初めて食べる味なのに、びっくりするほどおいしくて、お替りに走ってしまいます。パスタとして食べてもおいしい。
アゼルバイジャン・サラダ 「アゼルバイジャン・サラダ」
しっかり味でレタスとよく合います。何度食べても飽きません。たくさん作ってごはんのお供にするのもよさそう。
バクーのスープ 「バクーのスープ」
ワカメスープながら、ちょっぴり酸味があり、これがすっきり感を出しています。繰り返し作って楽しめます。
トロピカル餅 デザートは「トロピカル餅」をお出ししました。中のトロピカル餡がふんわりやわらかいお餅とよくマッチして、至福の時を味わえる一品です。

素材の組み合わせの妙とハーブ&スパイスが醸し出す独特な味。

一度食べるとやみつきになります。

とてもおいしい異国の味をどうぞご家庭でお楽しみください。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/11/03
2014/11/04

<生徒さんの感想>

待望のアゼルバイジャンクラス、ありがとうございました。
前回はごぼうばかりに注目していましたが、ごぼうと○○○○が異色の組み合わせで、意外に合うんですね(●Д●)!
簡単なのに、滋味深い味がして、秋っぽい印象でした☆

スープもほんのり酸味があって、スッキリして何度も飲みたくなる味でした。
昔、よくリ○ンの(?)ワカメスープ的なものを飲んでいましたが、少しそんな感じがして、懐かしいような味でした。

アゼルバイジャンサラダは、2つの食べ比べをしたら、火の入れ方の関係なのか、全然違うなぁと思いながら頂きました。

トロピカル餅も、久しぶりにあの大福風の柔らかい食感を味わえて、しかもあのあんと餅が合うんですね☆
是非習いたいです♪

3種類とも違った味で美味しく食べれる1品1品でした。
3品で楽しく!!頂けました!

一番の驚きのごぼうを使ったシチューは初めてで、ごぼうの香りが新鮮に感じました。

今年の冬は昨日のクリームドリアとジャックのインディペンデンス・シチューで、アッタカほっこりしたいと思います。

アゼルバイジャン料理、堪能しました。

いつもの材料にちえ~るマジックがかかると異国のお料理に変身してしまう。
しかも美味しく身体にいいときている。
摩訶不思議です。

今日のスィーツは店頭に並ぶと絶対に行列ができると思います。
自分で作っていっぱい食べたいです。

おいしいお料理を教えてくださり、ありがとうございました♪

ブログ拝見しました、皆さんの笑顔いいですね!

ごぼうが好きなので、ジャックのインディペンデンス・シチューを習えて嬉しいです^^
ごぼうがあってこそ♪ のシチューなんて 斬新ですね!
お野菜のうまみを堪能しました。

「ごぼうをスタンバイさせて、今晩作れる準備完了です♪」
というかたが二人もいらっしゃり、「負けた・・・」と思いました。笑

アゼルバイジャンサラダは、とても好きになりました。
たくさん作って馬のように食べたいです。

デザートのトロピカル餅、ぽよぽよ 赤ちゃんのお肌のようなお餅。
さわっているだけで癒されました。
もちろん美味しくいただきましたが(*^^*)
ありがとうございました!