楽ちんクッキングクラス Easy Cooking Class

冬の楽ちんクッキング 冬の楽ちんクッキング
2014年・冬クラス
<実施日>
2014/12/07、2014/12/08
<リバイバル>
 

できるだけ手間をかけずに、早く、しかもおいしいおかずを作りたい!
そんな方にぴったりな楽ちんクッキングクラスです。なんと7品ものメニューを一度にお伝えしちゃいます。

K-POP漬け
「K-POP漬け」
キムチに近い白菜の浅漬けです。
簡単でおいしい!
翌日以降のが味が落ち着いておいしくなります。
厚左衛門 「厚左衛門」
大根おろしがたっぷりの厚揚げソースです。
見た目より優しい味ですよ。
最後の汁まで残さずに食べちゃいます。
3色旨煮 「3色旨煮」
人参、高野豆腐、高菜漬けの3色煮物。
味が優しく、そして深い。
これでごはんが何杯でも食べられそうです。
玉ネギおばさんの日本の冬(スープ) 「玉ネギおばさんの日本の冬(スープ)」
玉ネギと大根を使った、キリリとした日本のスープ。
簡単だけど、意外とない味だと思います。
ネギって食うかい?
「ネギって食うかい?」
長ネギと高野豆腐の味つけ炒めです。
高野豆腐⇒高野山金剛峰寺⇒空海⇒食うかい? という名前の由来です。
お酒に合うし、ご飯にもよく合います。
楽勝チャーハン 「楽勝チャーハン」
玉ネギとコーンとにんにくのみ。
ただし、調味料とスパイスはいろいろと使っています。
ニューヨークソース(ドレッシング) 「ニューヨークソース(ドレッシング)」
このドレッシングは、はまる味です。単なる大根がご馳走に思えてきます。生野菜を食べ慣れない私も、これは大好きです。
ちえ~るチョコ ホワイト&バナナ デザートにお出しした「ちえ~るチョコ ホワイト&バナナ」
バナナチョコは新開発。まわりのミルクチョコも、もとの味とはちょっと変えています。バナナに合うように、ね。食べると、中からバナナが出てきます。イメージしたのは、不○家のルックチョコ。

どれも味がしっかりしていて、お酒やごはんが進むおいしさです。
脇役のようでいて、実は1品でも充分ごはんが食べられるから嬉しい。

ネーミングからは想像しにくいおいしい味なのです。
手間や時間はかからなくても、味にいっさい手抜きはなし。
深くてコクのあるものばかり。

食卓に全部並べたら、少し早い忘年会かパーティーのようになりました。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/12/07
2014/12/08

<生徒さんの感想>

美味しいランチを御馳走様でした。

たくさんつくりましたね。
どれもこれも簡単に出来そうで、どれもこれも美味しかったです。

ご飯を囲んでおかずが並べられるなんて幸せですね。

毎日悩む食事の支度が、こんな風に簡単におかずが並べられるようになると良いなと思いました。

今日のメニューはとっても素晴らしかったです。
千絵子さん、ナイスチョイスですね。

一つ一つ、味が違うのにみ~んな、お酒に合うおかずでした。
これは飲みすぎてしまいます。
晩酌のおともに楽しみながら復習しますね。

帰ってから明日からのお弁当おかずに、今日の復習をしようかなと思ったのですが、ちえ~るに通い始めた初心に戻り、久しぶり(1年半ぶりくらい)にぐ~丼を作りました。
(帰り道に吉○屋の前をとおったからかしら、、、、、)

昔のレシピ表記を懐かしく思いつつ、おいしくできました。
新しいメニューも昔のメニューもそれぞれバラエティに富んでいるので、おいしく楽しくお料理しています。

いつも大根の処理に困り、一本丸ごと購入することができなかったのですが、今日のメニューで楽々使いきれますね!
どのメニューも切ったりおろしたりさえできれば、あっという間なので、まとめて幾つか作れそうです。
簡単なのに、そう見えない見た目と味で、お料理が上手くなったみたいにみえます(^^)

ベジなキムチがあんな簡単にできて、これからキムチ漬けになりそうな予感です。
そういえば、昔よく納豆キムチにスライスチーズを乗せてトーストして食べていたことを思い出しました。

厚左衛門は、おろし部分がご飯にも合って、二度おいしかったです☆
これまた揚げ餅とかにも合いそうで、やみつきになりそうです。

先程、早速K-POP漬けとニューヨークドレッシングを作りましたー(^^)♪

チョコレートのバリエーションも増えて、そのうちアソートセットみたいにして販売して頂きたい位でした♪

バターの今後も楽しみです(*^^*)

今日はたくさんの楽ちんクッキングが習えて、満足です。
帰宅後 早速、kーpop漬けを作りました。
思い立ったらすぐ作れる気軽さも お味もベリグーで、気に入りました (*^_^*)

簡単だけど手抜きにはならない、そんな7品はずーっと活躍する、重宝なレシピです!
お世話になっている近所のかたに、作って持って行こうと思ってます♫
今日はありがとうございました。

そしてちえ〜るチョコバナナ味…
ステキ過ぎます
ありがとうございました♫