楽ちんクッキングクラス Easy Cooking Class

春の楽ちんクッキング 春の楽ちんクッキング
2015年・春クラス
<実施日>
2015/03/29、2015/03/30
<リバイバル>
 

今回はご飯だけでなくパンにも合うおかずが結構ありました。

のりあま 「のりあま」
雑穀を使ったふりかけです。安心して食べられる嬉しさといったらありません。
となりのトロロ 「となりのトロロ」
長芋をすったトロロに色々なものを加えておいしくしました。
ピタゴマス 「ピタゴマス」
ゴマが入ったピタパン。すぐにできておいしいです。
厚右衛門 「厚右衛門」
厚揚げのおかず。たれまでおいしいのでごはんが進みます。
簡単きのこの中華スープ 「簡単きのこの中華スープ」
乾燥きのこを使った超お手軽なスープ。なのに味は深い。
じゃがいものローズマリー焼き 「じゃがいものローズマリー焼き」
ごはんでもパンでも合うおかず。ローズマリーがいい味を出しています。
ほうれん草のちえ~るバター炒め 「ほうれん草のちえ~るバター炒め」
これもごはんでもパンでもいけます。洋風過ぎない味がガッツリごはんを食べたい方にもおすすめです。
ポーポー デザートは琉球王朝の「ポーポー」をお出ししました。

どれも簡単にできちゃう嬉しい楽ちんおかず。でもでも、味に手抜きはありません。ぜひお役立て頂きたいメニューばかりです。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/03/29
2015/03/30

<生徒さんの感想>

今日の楽ちんクッキングもとても美味しく、楽しかったです。
工程が数行なので、余裕がない時にとても重宝すること間違いなしですね。
わたしの場合は、その率が高いかもしれませんが(苦笑)
特にトロロさんはしょうゆだけの味付けに戻れないかも……なんて。

通年使えるレシピばかりで、長く楽しめて嬉しいです。
人が集まると、作り方のコツや色々な食べ方の発見ができて、とても勉強になります。

今日はご飯が止まらない品ばかりでしたが、一つ一つが個性的で彩り豊かな食卓でした☆

これだけいっぺんに作るのは難しいですが、毎日作っても苦ではないレシピなので、少しずつバリエーションを変えて作ってみたいと思います。

ポーポーも沖縄のものと遜色ないのに、コレステロールゼロなところが、凄いです☆
スイーツではないけど、食後の締めにぴったりなデザートでした♪