特別クラス Special Dishes Class

宝麺クラス 宝麺クラス
2015年・秋クラス
<実施日>
2015/09/12
<リバイバル>
 

高菜を使っているからタカラーメンです。意外なことに高菜ってラーメンとの相性がいいんです。もちろん、味付けにそれなりのコツが必要になります。
まいたけ混ぜごはんⅥ中華味も併せてお伝えしました。

スペアヒップ ウェルカムティーはオリジナルブレンドのハーブティー「スペアヒップ」
スペアミントがいい香りです。
宝麺 「宝麺」は、高菜の塩抜き加減が調度よくできると抜群の旨さを発揮します。トッピングにはネギとナス。それぞれに味がついています。
まいたけ混ぜご飯Ⅵ中華味 具だくさんで、これだけでお腹いっぱいになる「まいたけ混ぜご飯Ⅵ中華味」
まいたけの風味が活きています。
アマランゴ ご用意したデザートは新作の「アマランゴ」
お団子なのですが、どこにもない和風テイストです。

以前、クラスでお出しして大好評でした宝麺。
各ご家庭で、お宝のように輝いてくれるお味と思います。
ぜひたくさん作って、満足するまでお召し上がりくださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/09/12

<生徒さんの感想>

ラーメンクラスは見た目に反して切って炒めて煮込むだけの簡単料理ですね。
野菜の旨味が凝縮されて、あの時間だけで作れるようには見えないところが凄いです。
夏から秋にかけての贅沢メニューなところが残念です。
でも、大好きな高菜味のレパートリーが増えて嬉しいです。
まいたけまぜご飯もスパイスが効いてボリュームのあるご飯で、今日のランチは早々に満腹指数がMAXになってしまいました…
アマランゴも、久々の和菓子風なテイストで、ほっこりしました。
なるほどーな組み合わせで、斬新なのに懐かしい味がしました。

また明後日も楽しみにしています(^^)=

”食欲を満たす”
この言葉にぴったりのラインナップでした。
ちょっぴり涼しくなり、濃い味を求める季節。

まずは「宝麺」
様々な食材を丁寧に下ごしらえするのですが、切り整えられた野菜たちが美しく思わず写真を撮ってしまいました。意外にも高菜は下ごしらえに注意が必要らしくこの日一番の神経の使いどころのような気がしました。

続いて「まいたけ混ぜご飯Ⅵ中華風」
う~むタイトルが長い。きっと新参者の私にはわからない歴史があるのかもしれない。
さて、この日の私は高菜とじゃがいもをレシピどおり(のはず)切りました…
しかし、高菜はタテ・ヨコのサイズが逆、じゃがいもは規格より大きめとご指摘。
ここで二つのことに改めて気が付いたのです。

①野菜などのサイズには意味がある。材料は口に運ぶときにどんな状態になっているのか要確認!!
②その上でサイズ・分量をしっかり計る

二つとも当たり前のことだけど、ここが家庭料理との違いなんですね。

さて、食しました。
宝麺はスープにコクがあり美味しい!!
トッピングのナスやネギもこれまた丁寧に下ごしらえされており「麺のおかず」的な存在。

麺が終わっても野菜とスープがたっぷりある。
後半戦は混ぜご飯とスープ&野菜を交互に口に運ぶ…完食。
この時点でかなりの満腹感でしたが、「もちょっと食べたいなぁ」と思い、おかわり。

今思ったのですが夏は塩を欲し、秋から冬にかけては油を欲する。
巷では塩も油も大量摂取はありえないですがちえーるなら塩も油もふんだんにOKなんですね。
デザートのアマランゴも品の良いお味でした。

月曜日は中一日で受講する「サイドメニュークラス」
楽しみにしています。

一度クラスで頂いてからずっと楽しみにしていた宝麺、お家で作れるようになるのを楽しみにしてました。
残ったスープにご飯を入れて食べるのも最高ですね!お外じゃありえませんから。
しみじみ美味しくてまさに宝の麺だと思います‼︎

まいたけ混ぜごはんも八角が効いていて美味しかったです。レタスと一緒に食べる食べ方も斬新ですごく面白いな〜と思いました。
思っていたより甘すぎないアマランゴ、思い出したらまた食べたくなりました。

宝麺は、高菜の旨味と野菜の旨味がコラボした美味しいラーメンでした。
トッピングのナスとネギも、スープに合っていて、美味しい!

そのときに使う素材の水分量で、お料理が微妙に変化することを学び、その微妙な変化を感じ取れる感覚をちえ~るを通じて、しっかりと身につけていきたいと思いました。

まいたけ混ぜごはんⅥ中華味も、具だくさんのボリュームのあるごはんで、美味しかったです。
今回は、ラーメンと一緒に食べたため、お腹いっぱいでたくさん食べられなかったので、家ではまいたけ混ぜごはんを主役にして、たくさん食べたいと思います!

スイーツは、和菓子のアマランゴ。 このアマランゴもボリュームのあるお団子で、大満足!

家にちょうどナスがあったので、今日の夕飯は、宝麺を作って食べます!
ちえ~るのお料理は、教室で満足するぼと食べたのに、また、直ぐに食べたくなる美味しいお料理ばかり。 そのお料理を学べて、ほんと幸せです!
ありがとうございました。