サイドメニュークラス Side Menu Class

秋のサイドメニュー 秋のサイドメニュー
2015年・秋クラス
<実施日>
2015/09/13、2015/09/14
<リバイバル>
 

今回も全部で5品をお伝えしました。
毎度のことですが、選びに選んだ、副菜の中の副菜というものを5つに絞っております。
ですから、サイドメニューと言えども、本当は一品ずつで十分に普段の食卓の主役を張れる存在価値があります。ぜひ、一品ずつご家庭でお試し頂けたらと思います。

スイートペッパー警部 ウェルカムティーはオリジナルハーブブレンドの「スイートペッパー警部」
ほんのり甘くてすっきりしています。
Qちゃんのアジアンソテー 「Qちゃんのアジアンソテー」は、きゅうりを使った炒めものです。ちょっと時季がずれていますので、お早めに作ってくださいね。
ウマニラ炒め ニラレバ炒めを意識して作った「ウマニラ炒め」、ほんとにそんな味になりました。ニラは入っていますが、もちろんレバーは入っていません。お野菜たっぷりで、元気が出るおかずです。副菜でなく、主菜で充分いけちゃいます。
コルシカン・おいもパーティー 「コルシカン・おいもパーティー」のおいもは、じゃがいものことです。じゃがいもと長ネギ、キャベツ、コーン、こんな取り合わせです。地味に見えますが、いえいえどうして。口の中で踊るようなおいしさなので、パーティ―と名づけました。
ミッシェル・アボガド
「ミッシェル・アボガド」は、アボガドをメインに3種類の味が調和して、見事なハーモニーを奏でています。 フランスっぽいお味♪
琥珀スープ 「琥珀スープ」は、野菜ときのこの味で、深く染み渡るおいしいスープです。
スイートパンプキン デザートにご用意した「スイートパンプキン」
こちらはかぼちゃを使った新作のスイーツです。上にかかっているメイチェルシロップが織りなす味わいは、食べた人にしかわかりません。

野菜を切る作業には時間がかかりますが、その後の工程は本当に速かったと思います。
一つ一つの調理に意味があり、それを大切に、丁寧に作って頂くと、おいしさの極地に辿り着けます。
ぜひ「手を抜かず」「気を抜かず」作り続けてください。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/09/13
2015/09/14

<生徒さんの感想>

今日も充実のメニューをありがとうございました。
一つずつ、ゆっくり、たっぷり作って楽しみますね。

今晩、早速「Qちゃんのアジアンソテー」を作りました。
きゅうりの季節を逃せないので、これは、速攻で作りました。

おかあさんも「面白いわね」といって箸を進めていました。
きゅうりの新しい食べ方ですね。来年、また楽しみます。

ほかのメニューもそれぞれ特色があり、おかずクラス5回分のボリュームでした。ありがとうございます。

お料理教室の日の夕食はいつも少な目。
今日一緒に食べたお義母さんは、「全然食べないじゃないの」と心配してくれるので、今日はちえ~る教室がいかに満腹になるか、よく説明しました。

「おかあさん、お料理教室では、ご飯も出て、クラスに来ている人はみんな沢山食べて、先生も「おかわりがありますよ」と言ってくださって、おかずもご飯もおかわり自由でいつも山ほど食べているんですよ~~」

「おかわりができるお料理教室って珍しいんですよ~~」

「たくさん食べているから、心配しないでくださいね~~」

といったら目を丸くしていました。

さて、今日は何から書こうかと悩んでしまうくらい過去最高レベルの充実感。
一つずつ内容を書くと長いので時系列で見出しを作ってみました。

①始まりの会→ずっと悩んでいた野菜の切り方を教えてもらった

②調理→5種類も教えてもらい、なおかつ懸案のきゅうりと人参の千切り等を実践できた

③昼食タイム→言うまでもなく美味しかった、しかもグラスいっぱいの「香取」が登場 充実感と背徳感が…

④デザートタイム→さすが「スイーツ強化月間!!」かぼちゃのねっとりとした食感とメイチェルシロップが絶妙

⑤お残りタイム→一匹の蚊の話から妖怪・妖精・生霊、異文化交流、果ては関西・関東の文化の違いまで文化の薫り高い、ほんま、ええお話しどした

初めて平日に参加しましたが新たな空気感がとても心地よかったです。
ミッシェル・アボガドの存在感には圧倒され、食べてみて「こんな料理誰も思いつかない」と思うくらい美味しかった。
その他4品も「巨人じゃなきゃ全員4番バッターだよね」的なインパクト。

充実感と共に帰路につき食材を買って「Qちゃんのアジアンソテー」を作りました。今朝、ソニープラザで買い求めた物差しを使って食材をしっかりと切りそろえ、分量もきっちり測り…その甲斐あって家族には大好評(^^)

いやはや、今夜はぐっすり眠れそうです。

今週から合宿ですね。
私は夢の中で、まだ見ぬ合宿に参加したいと思います。
皆さん気を付けて行ってらっしゃ~い(^^)/

今日はたっぷり主役級のおかずを教えていただき、ありがとうございました。
ミッシェルアボカドなんて、サイドと言ったら申し訳ないくらいのたたずまいで、お箸で食べるより、ナイフとフォーク、な一品でした。
夏と秋の狭間で今しか食べられないプレミアム感満載のメニューでしたので、早めに復習します☆

今日は宝麺を作って出かけました。
帰ったら、チャルメラのようなジャンクな香りが部屋中に漂っていました(≧∇≦)
水を少なくして作りましたが、飛び上がるほど美味しくて、高級中華麺として皆に振る舞いたいくらいでした♪♪

合宿があっという間に近づいていますが、どんなお料理に出会えるのか、楽しみにしています(^^) よろしくお願いします。

サイドメニュークラスは、いっぺんに5品も習える、スペシャルクラス。
食べたことのある気になるメニュー、やっと作り方を習える~♪ とわくわく^^

野菜の量はハンパなかったけれど、みんなでものさし片手に刻みました。
あ、野菜の切り方が、じつはちえ~るの秘密だったりするのですね。
基本野菜を使うことが多いのに、ちがった味になる秘訣だそうです。
ちえ~る以前の私は、ほんとにおおざっぱだったなあ と思います ^^;

どれもおいしくて、さっそくQちゃんのアジアンソテーを夜、そして今日、コルシカンおいもパーティーとウマニラ炒めを作りました。

野菜なのに、ごちそうになっちゃうのが嬉しいです
ミッシェルと琥珀スープも、近日中にトライして幸せにひたります^^

では チェーズケーキも楽しみにしています♡
ありがとうございました。

今回も、サイドメニューといいながら、どれも主役になる美味しいメニューを教えていただき、ありがとうございました。
Qちゃんのアジアンソテーは、さっぱりとしていて、暑い日にはピッタリですね。
昨夜、家で作り、今は冷蔵庫の中。今晩、食べるのが楽しみです!
きゅうりの旬が終わりに近づいているので、今年中に何回も食べられないのを残念に思うくらい、美味しかったです。
琥珀スープは、きのこのダシが効いた具だくさんのスープで、これまた、美味しい!
ウマニラ炒めは、味付けをする前から香りがよく、食欲をそそられました。
コルシカンおいもパーティーは、じゃがいもがたくさんで、ほんとネーミング通り!
ミッシェル・アボガドは、アボカドがおしゃれな一皿に~!

今回も、ちえ~るでしか味わえない美味しいお料理の数々。
しかも、お腹がいっぱい!!
ごちそうさまでした。

Qちゃんのアジアンソテーをかわきりに、一品ずつ作って楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

秋のサイドメニュークラス、お世話になりました。

おいしくて、メインになれるお料理ばかりで、とっても贅沢なクラスでした。ありがとうございました。

一番の衝撃は、『ミッシェル・アボガド』
組み合わせに驚き、盛り付けに驚き、食べたら衝撃的おいしさでした!
全部を一緒に食べた時のお味といったら、たまりませんね。アボガドのクリーミーさが高級感を出していたのもすごく面白いです。

『Qちゃんのアジアンソテー 』は、食べるほど、なぜか魚介の味が感じられて、帆立が入っているかのような気がしました。鍋ごといただきたい!

たくさんの野菜をみんなで切ることも、自分にとって初めての食材と出会うことも、楽しかったです。
材料の切り方や大きさを、より意識しながら作っていきたいと思います。

それから、購入させていただいた『エーゲ海のおつまみ』は、おしゃれなイタリアンテイスト。だけど、やっぱりご飯と合いますね~。
食べてる時はもちろん、後味もおいしいお料理でした。次も楽しみです♪