特別クラス Special Dishes Class

黄金の晩酌 おつまみクラス 黄金の晩酌 おつまみクラス
2015年・秋クラス
<実施日>
2015/11/08、2015/11/09
<リバイバル>
 

生徒さんからの熱烈なご要望にお応えして、お酒のおつまみクラスを開催しました♪
実際、酒のアテって、とってもおいしいんですよね。
もちろん、お酒のお相手だけじゃなく、ご飯のお供としても最高のパートナーです。クラスでは皆さん、乾杯の後、早速、ご飯をよそって、おつまみ&おかずとして楽しみました。

カトリーヌ(カクテル) 一品目はカトリーヌ(カクテル)です。
香取をベースに作っています。これは飲み口軽快、女性に好まれるお味になっています。
エリンギーナ 「エリンギーナ」は、エリンギとちえ~るバターの見事なコラボで作り上げた傑作です。作った当日より、時間が経った方が味が染みてよりおいしくなります。1週間はいけますのでたくさん作って常備してくださいね。
エーゲ海のおつまみ こちらはデパ地下にあるオリーブを使ったおつまみを再現しました。その名も「エーゲ海のおつまみ」です。これ、大人気でした。
バッファロー・メキシカーナポテト 「バッファロー・メキシカーナポテト」はスパイシーなフライドポテトが食欲をそそります。単体でもおいしいのですが、「ちょっぴりチーズソース」をつけて食べると最高の味になります!
ごちそう揚げ出し豆腐 「ごちそう揚げ出し豆腐」は、よくある揚げ出し豆腐ではなく、上にかけるあんがご馳走になるゴージャスなおつまみです。
中華みそ雑炊 〆はご用意した「中華みそ雑炊」でした。もうさんざん食べて頂いた後、仕上げにどんぶりで登場しました。でも、皆さん、しっかりお腹に納めて頂きました。
ちえ~るチョコ 抹茶 デザートは「ちえ~るチョコ抹茶味」です。
甘酒作りの改良の結果、大変甘くておいしい仕上がりになりました。

黄金の晩酌というタイトル通り、早めの晩酌を楽しむクラスとして、二杯目のお酒は有料でご提供致しました。
たっぷり、そして納得のいくお味のおつまみと雑炊で、きっと皆さん、ご満足頂けたものと思います。
嬉しいことにパート2の開催をリクエスト頂きました。ご期待に沿えるよう、開発を進めますね。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/11/08
2015/11/09

<生徒さんの感想>

黄金のおつまみクラス、初めて味わうお茶から始まり、甘くておいしいお酒、おつまみとは言わせないぜ…の主役級おかずたちのフルコースでとっても大満足の1日でした!
しかも五穀ごはん、中華みそ雑炊もありでお皿がテーブルに乗りきらないくらい豪華パーティーのようでした。
一つひとつのお料理がおいしくて、お腹いっぱいになりながらも、たくさん食べちゃいました。
ちょっぴりチーズソースは本当にチーズみたいで、千絵子さんやCさんの分までもらっちゃいました。
思いがけず参加特典を頂き、香取も近々購入してみようと思います(旦那さん飲んでくれるかしら…)
もし、参加を迷っていらっしゃる方がいれば、今すぐ申し込みをオススメします!

補足です…外の飲み会との違いは、美味しさや身体のすっきりさはもちろんですが、一番は歯のツルツルさだと思います。外の飲み会は飲んでる途中から歯がザラザラになり、歯磨きしたくなります。

今日は思いがけず、素直…というお褒めの言葉を頂き、ありがとうございました。自分の中の悪い点はいくらでも見つかるけれど(これから改善予定のマイナス思考なもので)、いい点はなかなか見えてこないので、おっしゃって頂いたことを大切にして生きたいと思います。(人間、少しのことでいい方にもよくない方にもいってしまいそうなので注意しないとなとも思います。)

車の中のお話ですが、よく考えたらわたしも旦那さん怒ると怖いので(めっ~~たに怒らないけど、いや、本気で怒らせたことはないかな…)怒らせないように…っていうのは自分の中にブロックとしてあるような気がします。千絵子さんだけじゃなく、他の皆様も同じような部分かあるかもしれませんね。

これから実家に泊まりに行ってきます。昨日作ったつんつんキャベ丼持参して♪ 無性に食べたくなるんですよね~って、まだ食べるの!?というツッコミはなしにしてくださいね。食べすぎたっていいじゃないか、ちえ~るだもの……なんてね。

また宜しくお願い致します。

今日は急の参加でしたが有意義て美味しい時間を過ごすことができました。

私のお気に入りはカトリーヌとバッファローメキシカンポテトでした。カトリーヌは口当たりと飲み心地がよくて家で飲んだら何杯でもいけそうでした。

考えてみたら私が食事中のお酒を美味しいと感じながら飲むようになったのは、ちえーるに通ってからのように思います。

人生の中でお酒の美味しさを知った事は私の人生を豊かにしてくれたと思います。そんな経験をさせてくれてるちえーるの食卓の豊かさに感謝です。

きっともう少しで財政も豊かになりますよ。だってちえーるクッキングに通っている人を幸せにしてくれているのですもの。

どれもお酒によく合う、おいしいおつまみでした。
今日はバッファロー・メキシカーナポテトを一口食べて「ビ~ル~~」という気持ちでおいしいビールとの組み合わせを楽しみました。

メニューは一つずつ楽しみながら作りますね。
エーゲ海のおつまみはワインとパンと一緒に、ごちそう揚げだし豆腐はやっぱり香取でしょう、エリンギ―ナは焼酎のお湯割りでちびりちびりとやります。

秋の夜長においしいおつまみとお酒でのんびり過ごす。楽しみです!

パート2もぜひ、おねがいしますね。

今日はありがとうございました。

酒飲みでないので、おつまみクラスはどうかなとも思っていましたが、おかずとしても喜ばれるメニューがたくさんで、参加して良かったです。

特にポテトは、子供も夫もはまりそうな味なので、たくさん作っておやつに出しておこうと思います。

食材も、いつも厳選されたものを紹介していただけるので、情報の山のなかから自分で探す手間が省け、とても助かります。

ありがとうございました。

楽しみにしていたおつまみクラス、本当に習えて嬉しかったです(^^)♪
簡単で、ご飯にもお酒にも合う食べ物って、お酒を飲みながら、おかずにして食べると良いということですね!
普段より濃いめの味付けで、和も洋もあり、どんなお酒にもピッタリそうですが、カトリーヌも甘くて飲みやすく、とても合っていました。
日持ちするのもポイントが高いです☆味の変化を楽しんでみたいと思います。

今日はかわいい二人にも会えて、お酒でフワフワした気持ちが一層フワフワできたひとときでした♪
また次回の開催を楽しみにしています!それまでに訓練の成果を上げられると良いのですが。

次回も楽しみにしています(^^)
よろしくお願いします。