特別クラス Special Dishes Class

お正月料理Ⅱ お正月料理Ⅱ
2015年・冬クラス
<実施日>
2015/12/23、2015/12/24
<リバイバル>
 

一昨年と昨年実施して好評だった、ちえ~る風お正月料理。
今年もまたリクエストにお応えしてお伝えします。
その数、5品! もちろん、全てのメニューが新作です。
お正月は、世界中、どこにもないユニークなお料理でお過ごしくださいませ!

奴我白之助 「奴我白之助」はこの季節に出回るおいしい八つ頭を使った煮物料理。
といっても、ちえ~るのそれは単純な和風ではありませんよ♪
トルクメニスタン風レタス巻き 「トルクメニスタン風レタス巻き」は、絶妙な味付けを施して、カリっと焼いた板麩にナマスなどをレタスで巻いて頂きます。濃厚な美味いタレをつけると、最高の味わいになります♪
いもきんとん 栗きんとんならぬ「いもきんとん」は、さつまいもを上手に甘くして作ったやさしい味わい。
おぞうさん 「おぞうさん」はちえ~る風お雑煮です。少しあっさり目に作っているのは、他のものとの味のバランスを考えてのこと。ちょっぴりユズの味。
伊勢の思い出(竹の子混ぜごはん) 「伊勢の思い出」は、竹の子混ぜごはん。しょうがの香りが程よく口中に広がり、お替りが止まりません。冷めてもおいしくてお弁当にも最適!
みたらしだんご デザートにご用意した「みたらしだんご」
ちえ~る独自のみたらし用のタレが絶品です。

ちえ~るが提案する新しいお正月料理の形、きっとご満足頂けた思います。
また、この料理たちはお正月に限らず、単品でいつでも召し上がることができるスグレモノばかりです。
新しい年を、どうぞ新しい味の世界でお迎えください♪


<ご参加頂いた皆さん>

2015/12/23
2015/12/24

<生徒さんの感想>

お正月料理Ⅰを習っていたのと日程が調整出来るかと正直どうしようか迷っていました。が、Ⅱも習って正解でした!ってちえ~るなら習って得するお料理ばかりですね!
千絵子さんと大木さんの優しさが詰まったホワッとあたたかみのある優しいお味でした。今からあたたかみのある料理でお正月をゆったりとした気持ちで迎えられる気がします。

久し振りに残り、私向けのお話を沢山していただきありがとうございました。
日々心がけて意識してやってみようと思います!

sweetsのリバイバルありがとうございます!
楽しみにしています。

レシピが配られるまでは純和風のおせちによくある味付けなのかと思っていましたが、そこはちえ~るだものありきたりの味のものは何一つありませんでした。

奴我白之助ですが、和風の煮物なんだけど塩がきいていて、なおかつピリッと程よい刺激。
おいしいのよ、これが! みんなで何度もおかわりをしました。

おぞうさんはオールベジにもかかわらずかつおだしの風味を醸し出しているのです。
いやぁ~、本当に不思議。

トルクメニスタン風レタス巻きは、お正月まで待てず本日さっそく作っちゃいました!
人参の赤、大根の白、レタスの緑で、あらっクリスマスカラーでもありますこと!
クリスマスイブの夜にもぴったりなお皿になりました。

教わったすべてのお料理に発見があり、毎回のことながら脳も刺激を受けます。
ありがとうございました。

自分の誕生日にちなんでネックレスをオーダーしていたのですが、とても繊細な作りのものを作ってくださいました。世界中に1つしかない私だけのネックレス♡
大切に使わせていただきます。
雅仁さんからのメッセージ嬉しかったです。そしてまた伺ってみたいことが増えました(笑)

お正月料理クラスⅠに続き、Ⅱを習えて、もうすぐ迎えるお正月の料理が華やかになりそうで嬉しいです。
特に、おぞうさんは優しい味で私のお気に入りの味でした。

伊勢の思い出(竹の子混ぜごはん)は、竹の子がたくさん入っていて美味しいかったです。
おにぎりにも合いそうですね!
おにぎりのレパートリーに加えたいと思います。

いもきんとんは、栗きんとんのようにしっかりと甘いけど、味が上品でたくさん食べたくなる一品でした。

新年を身体も心も満足するちえ~るのお料理で迎えられるのが嬉しく、楽しみです!
ありがとうございました。