楽ちんクッキングクラス Easy Cooking Class

冬の楽ちんクッキング 冬の楽ちんクッキング
2015年・冬クラス
<実施日>
2016/1/16、2016/1/17
2016/1/26
<リバイバル>
 

今回の楽ちんクッキングは、今まで以上に使用する材料もできるだけ少なく、スピーディーに出来上がるものをセレクトしました。
当然ですが、それでいて味付けは深く満足できるように作っています。

シッタカスープ 「シッタカスープ」
シイタケの出汁と高菜を使ったスープです。簡単なのに実にいい味♪ 今回は「シイノタケシ」との合わせ技でお伝えしています。
シイノタケシ 「シイノタケシ」
大好評の一素材料理シリーズから。こちらはなんと出汁を取った後のシイタケを使って作る優れもの。タケシに会いたい!という方、続出のおいしさです。
ネギ梅 「ネギ梅」
長ネギと梅干しのコラボです。すっぱくて苦手という方も多い梅干しですが、こんな風にするとまろやかでご飯が進むおかずになります。
モヤシンス 「モヤシンス」
使う素材はモヤシのみ。時間がないときにさっと作って出せる、お助けの一品になります。
「ひらたけ8(エイト)」
出汁を取った後のヒラタケで作る、ご飯のお供シリーズです。こちらも深い味わいで、お結びの具にしても喜ばれます。
タクアーン 「タクアーン」
出番が意外と少ないたくあん。今ではあまり好きじゃないという若者も多くなってきました。でも、こんな風に変身すると意外にもイケちゃう一品になります。
キャベツとしめじのシルキー 「キャベツとしめじのシルキー」
まろやかでコクのある汁気たっぷりの一品。作り方は簡単でも、この味は忘れられないおいしさです。
チョコ餡だんご デザートにご用意した「チョコ餡だんご」
和風テイストの団子にチョコ掛けが意外にもベストマッチします。

今回は同じような素材、同じような調味料で、まるで異なる味わいの品々を作り上げました。
これはちえ~るならではの妙だと思います。
ぜひご家庭でご活用下さいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/01/16
2016/01/17
2016/01/26

<生徒さんの感想>

今日はとっても楽ちんに作れてしかも美味しい7品を教えていただきありがとうございました。
シイノタケシ、ひらたけ8、タクアーンの3品は、毎日お弁当を持っていく私にとって救世主となるおかずです。日持ちもするということで本当に助かります。
おにぎりの具にもよさそうですね。

シッタカスープは高菜漬けの塩の抜け加減がほど良く、大きくカットされても漬け物ぽさを感じず、すんなり口に入っていきました。
ネギ梅、モヤシンス、キャベツとしめじのシルキーはそれぞれクリーミーでありながらまるで別物の味。

一品に使われる材料は少ないのですが、だからこそ調味料のちょっとした量のちがいや、火の入れ方、作り手の気の入れ方などで微妙に味が違ってくるのですね。
料理はいつも真剣に、愛情こめて作らなきゃと改めて思いました。

アフターのお話もとても楽しくて興味深いお話でした。
鉱石のお話、植物のお話など今まで知らなかったことを教えていただくのは本当に楽しい!!!
何か疑問に思うことがあったら、とことん突き詰めて考えたり調べたりして真実に近づこうとする雅仁先生に少しでも近づきたいなと思いました。
本当にありがとうございました。

始めての楽ちんクッキング参加だったので、7品一気に作るってどんなかなぁと楽しみにしていました。
どのお料理もタイトル通り楽ちんで、忙しい時、仕事が遅くなった時に作るのが億劫にならずにできそうだなぁと思いました。皆で分担すると尚更パパッとできて楽しかったです。
味ももちろん全てが美味しくて、同じような見た目なのに味が異なるというのもあり楽しめました。

シイノタケシさんは皆さんおっしゃってたように、待ってましたのお料理だったので久しぶりに味わえて嬉しかったです。こんなにシンプルにこの味が出せるなんて、習えて良かったです。作ったあと少し細かくしておにぎりに入れようと予定しています。

ねぎ梅は食べたこと無い味で癖になる感じでした。キャベツとしめじのシルキーはパスタにかけたくなりました。なぜかたらこパスタのような味わいがしたのです。コクがあったということでしょうか。その他のお料理ももちろん完食のお味でした!

次回もまた楽しみにしています。宜しくお願いします。

7品 使う調味料の種類や楽ちんな工程にも関わらず
もやしが!梅が!きのこが!たくあんが!高菜が!
1品1品違う深い味わいになってしまうなんてすごいです。
デザートのだんごも食感のバランスがとてもよくおいしかったです。
ちえ~るの料理は毎回感動してしまいます。

お話も、私が持っている時間をこんな風に使えたら人生が本当に楽しくなっていくだろうなと思いました。
いろんなことを感じさせてくれるちえ~るに出会えて私は本当に幸せです。
自分に出来る事をやっていきます。

ごちそうさまでした。

7品も習えて今回は作り置き出来そうなメニューが多かったので、私には嬉しいレシピばかりでした。似ている調味料だけどそれぞれ違う味で楽しめそうです。
曲げわっぱに御飯を敷き詰め3色弁当で持って行きたいと思います!お弁当の時間がますます楽しみです。

トークタイムは新年に引き続き女性としての感覚が鈍っていることがよくわかりました。そしてもっと自分らしく生きて行けたら素敵だなって思わせていただきました。
今日はあらためてトークタイムはいつも気づかせていただける事が沢山あるなって実感しました。

ありがとうございました!

今年初のちえ~る、雰囲気が変わっているのかと、ちょっと緊張して行きましたが、今までと変わりない様子で安心しました。
どの料理も材料さえ揃えれば簡単に作れるので、常備菜にしておこうと思います。

特に、モヤシはいつも茹でるか炒めるかのワンパターンな料理方法だったので、新しいメニューを習えて収穫でした。

料理の一手間を惜しまず、体に良いものを食べていくことを今年も心がけていきます。

今回の楽ちんクッキングクラスは、私の中では殿堂入りクラスのストライクメニューでした(^-^)
一品一品が少ない食材であっという間にできてしまって、味付けもしっかりで物足りなさも感じないので、おかずが一品でも悲しくならないかと思います。
作った当日よりも翌日の方がおいしいというのも嬉しいです。
椎茸やヒラタケなど出涸らしで困った存在も、このメニューのためにわざわざ出汁をとることが増えそうです。
以前のヒラタケセブンには兄弟が要らないくらいインパクトが強かったですが、エイトも生まれてきてくれてありがとうと言いたいです(^^)

年が明けて、ご無沙汰していたちえーるクッキングハウスに行き始めると、不思議と作りたい熱が再燃して、冷蔵庫の中がパンパンになる位充実してしまいました。
気持ちも満たされて、こういう時はあまり食べ過ぎずに無くなるのも遅いです。 スイーツもたくさん作ったので、次回のクラスまで困らずに過ごせそうです。

次回も楽しみにしています。
よろしくお願いします(^-^)♪

使う食材の数は1つまたは2つで、調理の工程もほぼ同じなのに、食材と調味料が少し違うだけで、違った味のお料理が出来上がり、今回も、ちえ~るマジックに感動しました。
食材を生かし、調味料とのバランスとハーモニーで、とっても美味しいおかずの出来上がり!!
食材と調味料がシンプルになればなるほど、一つ一つの工程が味にダイレクトに影響されることを、改めて実感しました。
お料理は奥が深く、また、面白いですね!
ごはんのお供に最高の7品を教えていただき、ありがとうございました。
どれから、作ろうかな~とワクワクです。

クラス終了後のお話も、今の私に足りないと感じていたことをズバリと言い当てられた感じのお話で、とても有意義な時間でした。
好き嫌いと感じる気持ちにフタをすることに慣れてしまっているので、今年はフタを取っ払い、自分の感じる気持ちをキャッチして、『好き』を自分にたくさん取り入れたいと思います。
ありがとうございました。

今回もご飯にばっちり合うおかずを7品も教えていただける贅沢なクラス。
伺えることができ、良かったです。
どのお料理も簡単にできるので、あと1品欲しいという時にさっとできるし、作り置きもできて便利ですね。
2品くらい作ればメインがなくても十分と思いました。
主婦にとってお助けメニューばかり。教えていただきありがとうございます。

たくあんや梅干しも積極的に摂りたい食品ではあるものの、好き嫌いがあったり、そのままではなかなか減らなかったりするのですが、ネギ梅やタクアーンのように、少し手を加えるだけで立派なおかずになるのが新たな発見でした。

あと、洗い物をしていてすごいと思ったのが、油をたくさん使っているのに少しの洗剤でサッと落ちてしまうこと。
お肉の油はたくさん洗剤を使ってもなかなか落ちず、ベタつきが残ってしまうことがありますよね。
体の中でこの反応が起こっていると思うと、やはり良い油を選ぶことって重要なんだなって思いました。

楽ちんクッキング7品のメニューは、ごはん7杯ほしいかも⁉︎と思っちゃうくらいおいしくて、ごはんがすすむものばかりでした!
ごはん大好きになったのは、ちえ〜るに出会ってから。
ごはんごはん♪ あ〜今回でまた楽しみが増えました!
そして毎日ちえ〜るのお料理を食べ続けるためにも、すぐできる有り難いメニューたち!
習うことができて嬉しいです。

いくつかあらかじめクラスで戴いていて、シイノタケシさんはじめ、美味しすぎ〜という印象があったのと、ブログでの皆様の絶賛感想を読んで、ずっと楽しみにしてました。雪で延期になってしまいましたが、やっと受講できとっても嬉しいです。

一つ一つのお料理にそれぞれポイントがあるのですが、あっという間にできてしまって、すごい!という感心と同時に驚きでした。
調味料の数もいつもよりも少ない感じでしたが、いつもながら深いお味でどんどんご飯が進んじゃいました。 素材や使っている調味料がいいものなので、たくさん戴いても身体はすっきり軽く、心は温かく満たされました♡

自宅でレシピを確認してる今、アレとアレでこんな味になるんだ〜と改めて感動している次第です。
一つの野菜があれば、おかずになっちゃうところも嬉しいですね!
今日はもやしが手に入ったので、早速作ってみます♪
本当、どのお料理も美味しくてこれから大活躍すること間違いなしです。
チョコ餡だんごも、和洋折衷な感じとっても美味しかったです。
ありがとうございました。

今日も充実の虹色7食メニュー、ご馳走様でした。

帰りにモヤシをゲットして、早速モヤシンスをつくりました!
明日のお弁当に、と思いましたが、あれあれあれ、、、、、
全部たべちゃいました!

今日のお料理はシンプルな味付けですが、深い味、、、、みんな違ってみんないい!
教室では1合のご飯をぺろりといただいましたが、お酒にもとっても合いますね。
大切に復習いたします。
ありがとうございました。