スイーツクラス Sweets Class

チラミス チラミス
2014年・春クラス
<実施日>
2014/05/24、2014/05/25
2014/05/26
<リバイバル>
 

バブルの頃にはやったティラミス。
乳製品も砂糖も使わずに、ちえ~る流に作ったのがチラミス。
マスカルポーネチーズの代わりに、マスカラボーイクリームを作って、コーヒー味と何層にも重ねます。マスカラボーイクリームは材料は多いのですが、毎度のことながらいつもと同じ材料。特に新しく用意するものはありません。
クリームをつくったり、何層にも重ねたりする作業が、スイーツはやはり楽しいもの。

マドリードパスタ ランチは「マドリードパスタ」
今回はスペイン風のパスタ。夏野菜を使った、誰もが納得のおいしいパスタに仕上げています。
コルシカン・おいもパーティー
 「コルシカン・おいもパーティー」
おいもは、さつまいもではなく、じゃがいもです。地味に見えますが、かなりおいしいです。「これ、おいしいですね♪」の声をたくさん頂戴しました。
ココナッツまいたけスープ 「ココナッツまいたけスープ」
ココナッツミルクがたっぷり入ったスープです。やさしい味で女性好みだと思います。

さらに、食べる直前にキャロブパウダーをたっぷりふります。
よ~く冷やしたチラミスを食べるととても元気になります。乳製品を使っていないので、食べた後に胃がもたれたり、気持ち悪くなったりすることはありません。どうぞたくさん召し上がってくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/05/24
2014/05/25
2014/05/26

<生徒さんの感想>

すっごく習いたかった『チラミス』
あれっめちゃくちゃ簡単じゃないですか!

今日帰ったらとりあえず○○○○○○を作ってスタンバイ
明日チラミスを作ります。

ティラミスは何年も食べてないので味は忘れましたが、ちえ~るのチラミスの味、大好きです!

美味しいから作る、単純にそれだけ!
それって何よりも大切な事ですよね。

今日のお話はいかに受け身な日本人が多い事か。
これからも世間の情報に流されないで、もっと自分の感覚を信じて生きていこっと。

今日もつぶのいえ(※旧名)で楽しい1日が過ごせました。
ありがとうございました。

想像で、ホワイトクリームの変化系クリームかと思っていましたが、早速作り方からして違って、え、これ、スイーツ作ってるのという感じでした。

あの、ティラミスのマスカルポーネチーズの風味が、どこの家にもありそうな調味料でできてしまうなんて、さすがです☆
濃厚なクリーム感と、コーヒー風の苦味がまさに、チラミスですね!

ランチも美味しかったです
夏の食材、大好きです♪♪
今年は夏メニューで、夏バテどころか逆に太りそうな予感です(・_・;