スイーツクラス Sweets Class

若清水 若清水
2014年・夏クラス
<実施日>
2014/06/19
<リバイバル>
 

夏の涼菓「若清水」を作りました。

薄いピンクと緑の2色あります。何を使っているかはこのクラスにいらした方だけの秘密です。
あんこの甘味と上にかけるシロップのさわやかな甘み、そして、寒天に入っている秘密の味が相まって美味しいハーモニーを奏でます。

ご自宅でおしゃれな和菓子を作って楽しむなんてすごく豊かですね。
おもてなしにも素敵だと思います。

※このクラスは、元・和風スイーツクラスです。

ちえ~る冷やし中華 ランチは「ちえ~る冷やし中華」
普通の冷やし中華には入らない具と酸っぱくないタレ、ちえ~る独特のおいしさがギューッと1皿に詰まっています。最後に残ったタレまで飲み干せる、こんな冷やし中華は他にありません。
ズッキーニのちゃんぷるー 「ズッキーニのちゃんぷるー」
これがおいしいと好評でした。よかった。ごはんに合うのです。
「沖縄のちゃんぷるーに似ていますね」と言って頂きました。そう、沖縄旅行から帰ってすぐに作ったメニューなのです。

若清水で作るシロップは、かき氷のシロップにしてもとてもおいしそう。
あんこも合わせて楽しむといいですね。
暑い季節には、ぜひこういう和菓子に親しんでくださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/07/19

<生徒さんの感想>

ちえーる冷やし中華も美味しかったです。
お勧めを食べれたなんて超ラッキーでした。

若清水、だだの水ようかんでは無いのがすごい!です。
食べて貰ったら、材料が話題になりそうです。
是非作ろうと思います。

またまたつぶのいえ(※旧名)で生きかえりましたー(^-^)

味覚が落ちていても、おいしいものには体がピピッと反応するんですね。
普通の食事をしていたら、途中で止めてしまうところでした。
サッパリしたものだったので、余計に染み込みました(^-^)

若清水の頃になると、○○の風味までほんのり感じる事ができるようになって、初タッパーと大量ティッシュ持参が杞憂に終わり、皆さんともお話が出来てやっぱり来て良かったです。

二種類あると涼しさに彩りが出来て、見た目も美味しく感じますね☆
あんな和菓子が作れたら、驚かれること間違いなしです。

味覚が戻ってきたら、あの繊細な味であろう二種類をもう一度確認してみようと思います。

今日は本当にうれしかったです!
若清水のおいしさもさることながら、冷やし中華をいただけたのですもの。

冷やし中華、もともと大好きなのですが、義母のために毎週食べていると、あの味、、、、、が当たり前になっています。
ちえ~るの冷やし中華は本当にまったくの別物ですね、

冷やしちえ~華、という名前のほうが良いかも、、、、、、

「食べたいいいいい!」とお願いして、本当に良かったです!

若清水もはじめてのお味でした。
シロップとあんこの絶妙な組み合わせがとても素敵です。
自分で和菓子が作れるってすごいですね。