スイーツクラス Sweets Class

アーモンドサブレーヌ アーモンドサブレーヌ
2014年・夏クラス
<実施日>
2014/08/17、2014/08/18
<リバイバル>
 

アーモンドがたっぷりかかったサブレのような焼き菓子、それがアーモンドサブレーヌです。

ワンボール、ワンスプーンでできちゃう夢のようなレシピです。

そんな簡単なお菓子なのに、見た目は上品で素敵♪
なかなかいけていると思っています。

人にプレゼントしても喜ばれそう。
切り分けるのも簡単です。
ぜひ何度も作って頂きたいと思っています。

ナスとししとうのシチリア風パスタ ランチにご用意したのは「ナスとししとうのシチリア風パスタ」
夏野菜をトマトベースのソースでからめ、スパイスでおいしく味付けしました。
ホワイトブレスサラダ 「ホワイトブレスサラダ」
白い息がかかっているかのような、白いドレッシングのサラダです。
アドニア海の真珠スープ 「アドニア海の真珠スープ」
美しいアドニア海に眠る真珠のように、高級で深い味わいのスープです。

このレシピはおそらくよほどのことがない限り、失敗はしないでしょう。
材料が変わるともちろんできあがりは変わります。
その点はご注意ください。

見た目よりもはるかにずっしりとしていてお腹にたまるので、一度に何個も食べるとお腹いっぱいになるかもしれません。少しずつ楽しみに頂いてくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/08/17
2014/08/18

<生徒さんの感想>

サブレーヌ、美味しさと1回分の分量が1週間分の職場でのおやつにピッタリだと思いました。

これでヘンテコなおやつに走ったり変なストレスがたまらなくて済みそうです!!

サブレーヌはカリカリ、さくさく、しっとり、ほろりという食感が楽しく、お味もコクと甘さがしっかり感じられ、食べごたえがあり、おいしいな~と思いました。

作るのが簡単なのがまたうれしいです。
たくさん作ろうと思います。

ランチもおいしかったです。
特に、スープが、お肉が入ってるような味に思えて不思議でした。

実家に帰省して、久々においしいお魚やお菓子をいただきました。
でもたくさん食べるとやはり体が重いし、ちょっとだるいし夜も良く眠れないのか昼眠い、という感じでした。
この食事になる前は、だいたいいつもこんなだったな~と思い出しました。

おいしくて、安心して心ゆくまで食べられる食事は、本当にありがたいなと思いました。

高級お菓子のいで立ちなのに、あんなに簡単に作れるなんて、ビックリです。

私の、つぶのいえ(※旧名)スイーツ史上最高に簡単でおいしかったです(^^)
ちえこさん、凄い☆

これなら何かお菓子が食べたくなったらすぐ作って食べられますね♪♪♪

今日のランチも夏野菜の味が際立ったパスタで、すごくおいしかったです。
スープも秋を感じる異国の味で、教えて頂きたいです(*^^*)

今日はおいしいアーモンドサブレーヌをありがとうございました。
高級感あふれるお菓子なのに、作り方は簡単で、さっそく作ってみたいお菓子です♪
家族にきっと大好評だと思います!

ふわふわじゃなくちゃいけない、という概念をはずせば、手作りお菓子って、可能性はぐんと広がりますね。
生地そのものをすご~く甘くしなくても、甘味っていろいろな方法で補えるんだ~、と発想の転換をすることも学びました ^^

考え方が固まりがちな私のアタマ、つぶのいえ(※旧名)でいつもほぐして頂いています。
千絵子さんとご主人さまには、いつも感謝しています♪