スイーツクラス Sweets Class

レモンタルト レモンタルト
2015年・春クラス
<実施日>
2015/04/18、2015/04/19
2015/04/20
<リバイバル>
 

ちえ~るバターを使ったタルト生地に、濃厚なレモンカードを入れて作るレモンタルト。どちらも乳製品、卵、砂糖を使っていないのに大満足の食感と味です。1つで充分満足できるスイーツがベジで作れることに驚きます。それもおそらく乳製品や卵を使ったスイーツよりも作るのは簡単でしょう。
タルト生地はクッキーとしてもさくさくでおいしいのです。普段からじゃんじゃん作っておやつに召し上がって頂きたいと思います。

ラグー・ド・ミレット ランチは最近開発した「ラグー・ド・ミレット」でした。粟を使った煮込みなのですが、野菜とスパイスが絶妙のハーモニーを奏でる、とても食が進む味わいになっています。食べた後に体がぽかぽか暖かくなるのを実感して頂けたものとと思います。
ジャガジャガバター 付け合せは「ジャガジャガバター」です。バターが効いたマッシュポテトに、彩り鮮やかなグリーンピースを添えて、ハーブで味付けを整えるという、実にこじゃれた一品です。

<ご参加頂いた皆さん>

2015/04/18
2015/04/19
2015/04/20

<生徒さんの感想>

レモンタルト、爽やかでこれからの季節にピッタリですね!!
クッキー生地、塩味がきいてサクサク美味しかったです。
チョッピリお手軽sweetsが増えて嬉しいです。

ラグー・ド・ミレット、軽くてどんどんおなかに入っていきました。
スーッとしみて体が欲していて食べた後は満たされた感じがありました!
御馳走様でした!

今日も美味しいランチとレモンタルト御馳走様でした。
ここに来ると何故だか ご飯がとても進みます^^;
安心して食べれるからかもしれませんね

料理教室に来ているのに、遊びに来ている感じがして、とても居心地が良い事に気づきました

レモンタルトが甘酒のでき次第で味が変わることも知ったので、どうなることやら少し心配ですが、美味しくできるように祈りながら作ってみようと思っております。

また美味しい教室楽しみにしております。

見た目は軽そうなのに、ひとつでも充分なくらいの満たされスイーツでした(^^)

レモンカードは爽やかだけど、濃厚で、卵もバターも使わずに簡単にできてしまうんですね。
サクサクホロホロのタルト生地とよく合っていて、別のタルト生地と違った味わいで、すごく高級感があります☆

ランチがフレンチ風で、新しいカーテンもロココ調で、贅沢な気分になりました♪♪

お姫様なカーテンのお部屋で、優雅にトパーズメロディを頂いた後は、今回も美味しすぎてたくさん食べてしまいました。

ラグー・ド・ミレットは洋の中にも和を感じる味わいで、何が入っているのかな…と考えながら食べていました。

ジャガジャガバターは甘みと塩気がちょうどよく、ちょっと甘いグリーンピースがアクセントになって、どんどん箸が進んでしまいました。

今回の主役、レモンタルトは爽やかな酸味のクリームと程よい塩気のサクサクとしたタルト。
とっても美味しかったです。
現在、ちえ〜るバターの使用を自粛中ですが、解禁したら早く作りたいと思います。