スイーツクラス Sweets Class

ベイクドチェーズケーキ ベイクドチェーズケーキ
2015年・秋クラス
<実施日>
2015/09/22、2015/09/23
2015/09/24
<リバイバル>
 

チーズケーキそのものの味ではありませんが、ベイクドチーズケーキのおいしさのエッセンスを取りいれて作っています。

市販のチーズケーキは動物性のチーズの臭いや食後の胃もたれが生じますが、こちらはそういう心配は全くありません。その上、作るのが簡単という嬉しいレシピです。なにしろ、混ぜて焼くだけなんですから。

食べて頂かないと、どんな味か想像できないでしょう。
チーズではないけれど、ベジの世界では最高峰のチェーズになっていると思います。

さよならの国 ウェルカムティーは、オリジナルブレンド「さよならの国」
竹内まりやの名曲「セプテンバー」からの命名です。すっきりした味わいと香りが美味しいハーブティーです。
ダブルねぎブラザーズ ご用意したランチは「ダブルねぎブラザーズ」
玉ねぎと長ネギを使っています。この味は郷愁をそそる懐かしい味。そしてとってもジャンキーな旨さです。
サルディニアポテト 副菜は「サルディニアポテト」
食べ進めるうちに、箸が止まらなくなっていきます。なにしろ初めて食べる味わいなのですから。

よくあるベジのチーズケーキは豆腐を使います。しかし、豆腐は非常にしつこく豆腐の味を維持し続け、どうしても豆腐ケーキになってしまいます。

そこでちえ~るでは、全く違う素材を駆使してチーズケーキの味を目指しています。ちょっとビックリするようなものを使いますが、一切の偏見をなくし、おいしさを追求することがちえ~るの基本的姿勢です。

レシピを知らなければ、何が入っているか当てられる人はまずいないでしょう。そして、料理技術がある人ほど、レシピを見たときに、どうしてこの素材からこのような味になるのかと不思議に思うでしょう。

ぜひこの魔法のようなレシピのベイクドチェーズケーキを、ご家族にたっぷりと味あわせてあげてください。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/09/22
2015/09/23
2015/09/24

<生徒さんの感想>

久しぶりのちえ~る、やっぱり美味しいと再確認しました。
ちえ~ずケーキは、食べ進めるうちに美味しくなっていくのが本当に不思議でした。

またよろしくお願いいたします。

今日のメインがスイーツなのに、ラーメンに大興奮しておかわり三昧でしたが、今日は不思議と後からくるズッシリ感に襲われずにスイーツにたどり着けました。
あのラーメンは日本人は必ず好きな味ですね!
昔は醤油ラーメンに胡椒を振りかけて食べていたのを思い出しました。 ポテトも全く覚えのない味で、不思議なんですが、止まらなくなるような癖になる味でした。
是非併せて習いたいです☆ 肝心のスイーツですが、これはおもてなしにピッタリな高級洋菓子ですね!
スライスの仕方なのか時間の関係なのか、味わいの違いを楽しむことができて、奥の深いケーキでした。
私は薄くスライスしてメイチェルシロップをお皿の周りに飾り掛けして食べてみたくなりました(^^) 次回も楽しみにしています♪

べイクドチェーズケーキ、どんな材料が使われているのかとても楽しみでしたが、まさかあれが入っているなんて・・・本当に衝撃的でした。
(家族にも隠し切れず話してしまいました。驚いていました。)

生徒さんがお話しされていましたが、食べ進めていくにつれどんどん美味しさが増し、一切れ食べ終わる頃にはお腹いっぱいだったのですが、もう一切れ食べたい!と思ってしまいました。
チーズケーキは大好きなのですが、食べると喉が詰まったように重くなったり、胃もたれを感じるようになり・・・チェーズケーキはもちろんそんな不快感もなく安心。習うことができ良かったです。

ランチもとても美味しかったです。こちらもぜひ教えていただきたい!と思いました。

本当にお腹いっぱいで、ご飯にたどりつけず残念。
帰りの電車で、少しでもご飯を食べておけばよかった・・・と後悔しました。
次回頑張ろうと思います。

塩バタークッキーを早速作ってみました。
この食感はやはりすごいです。ちぇ~るバター恐るべしですね。

どっしりとしていて少量でも満足出来る美味しいケーキでした。
少しずつ口に運んだ方が、チーズの味がする!?
以前に教えていただいたレアチーズケーキとはまた違った美味しさで、チーズ風味を楽しむことができました。
熟成させた方が美味しい〜なんて、料理の奥深さを感じますね。
美味しさのピークを逃さないよう、家でベイクドチェーズケーキ作りにチャレンジしたいと思います!

ランチのダブルねぎブラザーズも美味しかったです!
胡椒が効いたスパイシーなラーメンで、トッピングのネギもスープにマッチして、お腹にゆとりがあれば、もっと食べたい美味しさでした。
今回も、お腹一杯で心も身体も満たされたクラスでした。
ありがとうございました。

千絵子さん、今日もありがとうございました。
ちえ~ずケーキ、美味しかったです。ちかいうちに24時間逆算して作ります。

ダブルネギブラザーズラーメン旨かったです。トッピングのダブルネギがいいアクセントになっていて、スープも美味しくて全部いただきました。たらふくです。

今日はとーっても楽しみにしていたちえ~るケーキでした。
予想を裏切らず、とっても美味しかったです。
ランチのラーメンも初体験だったので、うれしくて、美味しくて・・・
多分ケーキはおなかいっぱいでお持ち帰り?と思っていたのですが、食べ始めたら止まらなくなってしまい、ぺろっと食べてしまいました。
う~~~ん!満足!
今日もありがとうございました。

ベイクドチエーズケーキ、一口食べてその食感に魅了されました。
もっちり、しっかり、お腹にたまるこの食感。

今回のビックリは、○○○でした。
いままでの焼き菓子とは違う働きをしていることが新鮮でした。

わが家では、赤ワインと一緒に楽しみます!

ダブルねぎブラザーズはなんだか醤油ラーメンを思い出しました。
刻んだ野菜と麺をずるずるすすって、スープをごくごく、新しいけれど懐かしい味がとっても美味しかったです。

これからもおいしいスイーツを楽しみにしています

チェーズケーキは見た目も味もベイクドチーズケーキで、特に周辺部の焦げ目がついた皮っぽいところがおいしいです。

ダブルねぎブラザーズラーメンはちょっと甘めの醤油味でなつかしい感じがしました。野菜たっぷりでおいしかったです。

サルディニアポテトもおいしくておかわりしました。

今日は久々に皆さんとお会いできて、楽しく、おいしいものを食べて過ごせてよかったです。 妊娠したことを祝福してもらえてとてもうれしかったです。 ありがとうございました。

クラスでいただいてから楽しみにしてた、ベイクドチェーズケーキクラス、ビックリな材料で出来ていて驚きでした! 甘さ控えめでスッキリなチーズ感…大好きです! フォークが止まらなくなりそうでした。

しかも混ぜて焼くというシンプルな工程でこれから大活躍のレシピになりそうです。時間によって味が変わるとのことなので、何回も繰り返して実験してみたいと思います。(おかず優先でスイーツの復習が後回しになっており、一回作ってしばらくお休みが多いのです…キャー…繰り返し作ってこそ身体と頭に染み込むのにね…)

事前にチェックしていたラーメン(ダブルネギブラザーズ)も絶品でした。玉ねぎの甘さと長ネギの辛さと合っていてこちらも夢中で鼻水たらしながらいただきました。ボリュームたっぷりで先が見えない…と表現された方がいらっしゃいましたが、自分にとっては先が見えないなんて嬉しすぎるわ~と思いつつ食しました。

サルディニアポテトも爽やかで美味しかったですし、悲しげな?名前のハーブティーもスッキリしたお味でよかったです。

ありがとうございました。

アイディアのちぇ〜ずケーキ、伝授ありがとうございます。ベジでチーズ風にするための あっと驚く工夫に、目がテン@@
ええ〜っ?!
でも不安をよそに、食べてビックリ
まさしくチーズケーキっぽい、ちぇ〜ずケーキでした♡
秋冬に嬉しいコクのあるおいしさは、リピートして何度でも味わいたいです(*^^*)

ラーメンも絶品で、作り方習いたいです
こんなにおいしいものが、作り出せるってすごいです。

「ダブルねぎブラザーズ 」は、深〜い味 しみるなあ! と思いながら夢中で食べました。トッピングの甘みと辛みの組み合わせも面白く、とてもおいしかったです。

「ベイクドチェーズケーキ」!
すごいものを習ってしまいました!
チーズケーキより絶対美味しい。
美味しさ、材料のこと、味が変化すること、全て奥深い感じがしました。

食後のお話では、こんな特別な、絶対他にはないちえ〜るクッキングハウスに、自分がたどり着けたことに改めてびっくりしたり感謝したり、ここに来られて今ここにいる意味とは?を考えた日でした。