スイーツクラス Sweets Class

アップル&スイートポテトパイ アップル&スイートポテトパイ
2015年・秋クラス
<実施日>
2015/12/20、2015/12/21
2015/12/29
<リバイバル>
 

ビーガンの世界では本格的なパイを作ることは材料的にとても難しく、パイもどき程度のものしかありません。
しかし、ちえ~るには植物性100%のバターがあります♪
このおかげで、サックサクの軽い食感のパイを作ることに成功しました!
市販のパイに負けていないどころか、ずっと安全でおいしくなってます♪

ハイビス・ワイン ウェルカムティーはオリジナルブレンドのハーブティー「ハイビス・ワイン」
ハイビスカスに微かに赤ワインが香る、飲みやすいお茶です。
けやきあんかけごはん ご用意したランチは「けやきあんかけごはん」
出汁を取らずに、野菜と調味料だけでこしらえる深い味。このあんかけはご飯が止まりませんよ♪
ホカホカ中華カブスープ 副菜は「ホカホカ中華カブスープ」
滋味豊かな深い味わい。とろみがたまらなく美味いスープです。体が大変温まります。

本格的なパイは作るのが大変。
でも、ちえ~るのパイは毎日でも作れるように簡単な作り方を開発しました。
それでいて味と食感はパイそのものなのです。
これはきっとどなたにも喜んで頂けると思います。
ぜひこの幸せな味を多くの方に味あわせてあげてくださいね!


<ご参加頂いた皆さん>

2015/12/20
2015/12/21
2015/12/29

<生徒さんの感想>

今日のアップルパイとスイートポテトパイ、予想以上に生地がサクサクで予想以上にパイでした。
卵や乳製品を使わないのにこんなにパイ生地を再現できるなんて驚きでした。
また、作っているときの没頭・集中っぷりが楽しかったです。中のフィリングも単品で美味しい作りなので、トーストやワッフルにつけたりそのまま食べたり楽しめそうです♪

一緒にいただいた「けやきあんかけご飯」と「ホカホカ中華カブスープ」! 凄く美味しかったです。
何が入ってるの〰っ?!と皆で言いながらガツガツ食べてしまいました。
習いたいレシピリストにまた入ってしまいました。

次回もまた楽しみにしてます。宜しくお願いします。

今日はありがとうございました。
ちえーるバターは世紀の発明ですね。作り方は簡単とは言え時間との勝負なのでかなり真剣に生地作りをしました。工程はシンプル出来たパイ生地はサックサックでお見事でした。

フィリングもたっぷり入りずっしりと重い、お腹大満足のちえーるらしいパイでした。

ちえ~るのパイ作りとても楽しみにしていました。
果物の中で一番好きなりんごとこの季節ならではのさつまいものフィリングで、きっとおいしいに違いない!

期待どおりのお味でした。
ちえ~るバターを使用しあんなに簡単にパイ生地ができるとは…
サクサクの生地を作るためのコツは温度管理と手際のよさですね。
生地作りはとにかく手早く♡

アップルパイもスイートポテトパイもほどよい甘さでぺろりといただけました。
さっそく作りたいと思います。

ご用意して頂いた「けやきあんかけごはん」も「ホカホカ中華カブスープ」も、滋味深く、寒いこの季節にぴったりのメニューでした。
ぜひぜひ教えてください。すっごく美味しかったから。

ずっと楽しみにしてたパイ、パイ、パイクラス♪
ついにこの日がやってきました~
お部屋について、材料の少なさに、まずビックリ!!
そして、レシピを見てまたまたビックリ!!あのサクサクふんわり生地って材料これだけ!?って正直思いました。ちえ~るバター、本当に本当にすごいですね。千絵子さんが楽ちんに楽しく作れるように…と試行錯誤して考えてくださったこともよくわかりました!
(前にマクロビでのパイをいくつか習ったことがありますが、サクサク生地にするにはアレもコレも入れて…云々とすごく大変であまり身体に入れたいと思わない食材もあったことを思い出しました。)

今年のクリスマスは我が家はアップル&スイーツパイでキマリです☆
生地が冷凍できたり、中身が作り置き(もちろんすぐ食べるのがベストですが)できるのも、嬉しいポイントでした♪ちえ~るスイーツって最高です♡♡♡

一緒に戴いた中華カブスープ、けやきあんかけご飯(新都心が由来?)も絶品すぎでした♡
もうちえ~るがあれは、外食なんて必要ないですね。是非とも習いたい希望であります!
どうぞ宜しくお願いします。

アップルパイとスイートポテトパイ。
100%植物性のパイとは思わせない、サクサクのパイ!!
アップルとスイートポテトがずっしりどっしりとパイ生地に乗っかり、食べ応えのある大満足の美味しいパイでした。

パイ生地作りは、大変なイメージがありますが、今回教えていただいた作り方はスピーディさこそ必要ですが、ほんと簡単に作れて嬉しい限りです。
食べたいときに直ぐに食べれるように、時間のあるときに、生地作りに励んで冷凍しておきたいと思います。

言葉では表現しきれない、ちえ~るの美味しい世界!!
次回のクラスも、楽しみにしています。
ありがとうございました。

スイーツ作りってやっぱり楽しい!
本当にパイって感じですんごくおいしかったです。
クリスマスにも作りたいです。
けやきあんかけごはん ホカホカ中華カブスープも中華味だけど、クリーミーで奥の深い味わいで、これがベジで出来てるなんて本当に感動です。
食べられて幸せでした。

マドレーヌも本当にマドレーヌですね。
子供たちが、朝おいしいと幸せそうに食べてました。
全部習いたくなりました♪

エロティックナイト聞きました。
性の話なので、少し怖く、気が重たかったのですが、聞いてみたら笑いながら楽しく本当の性を知る事ができました。
ちえ~る料理と同じで聞いてみないとこのCDの良さを伝えきれないですね。
年末あたりに夫と一緒にもう一度聞きたいと思います。(頑張れ私!)
また質問したい事もでてきました。
今度聞いてみたいなと思いました。

大充実の一日でした。ありがとうございました。
また次回よろしくおねがいします。

色々学ぶことができて頭が喜び、美味しくて体が喜び、素敵な方たちとの出会いに心が喜ぶ一日となりました。

パイはサクサクでおいしかったです。指先のバターをなめさせていただいたときには、かすかに〇○の香りがした気がしたのですが、食べるときにはすっかり昇華していました。
パイを練るのは楽しく、自由に飾るのもおもしろかったです。中身のリンゴは軽やかで美味、サツマイモはとろける優しい甘さで美味、どちらもサクサクのパイにベストマッチで、目は制止したものの、手が止まらずランチ後にぺろりと美味しくただきました。それでも、全然胃は軽やか、全くもたれていません。体重は、大丈夫かな?(笑)その分、働きます♪

ウエルカムティー、ランチ、お茶、リンゴジュース、どれも美味しくいただきました。
おかずの複雑な味の中で特に今日はお塩がおいしいーと感じたので、思わずお塩を買って帰りました。大切に使います!

そして、お迎えに来て下さるありがたさ、素晴らしいお車とお家、暖かみのある食器類と、真剣さが美しいキッチンツール、もてなしの心が優しいピンク、ほっとする階段下の小スペースは新緑、計算器周りのラベンダー、基調が穏やかなアイボリーに収納がダークブラウン、陽光を集めるシャンデリア、海底を思わせる水槽、ビーズの宝石、どれも本当に素敵でした。
また、シャンデリア等は毎日一度、壊さないようにそっとダスターで触れるんだよ、というお手入れ方法とフィルター不要で泳ぐ魚と水草、昼夜それぞれが美術館のような美しさの書斎のお話、全てが貴重でもったいないような一日でした。

初めての場所に伺ったのに、帰宅しても全然ぐったりせず、むしろゆったりしています。
帰路の車内で、子どもの頃、お風呂に入っているときに、お湯をかき混ぜるときに温かいところを手繰り寄せようとすると冷たい水を感じ、惜しみ無く向こう側に暖流を押し出すとぬくもりが回ってくる…そんな小さな発見をして遊んでいたことを、何だか不意に思い出して帰ってきました。
いっぱい準備して教えて下さって、本当に有難うございました。

ちえーるの パイってあんなに簡単にできるものだったのですね。
以前はパイシートなんかを買って、甘く煮た果物とか、市販のあんこなどを使ったり、ミートパイを作ったりしてたなぁと思い出しました。
まさかサクサクのパイが安心して食べられるなんて、思ってなかったので、本当に感激です♪♪
今日のランチも黙々と食べてしまう位おいしくて、パイのことは忘れてランチに没頭してしまいました。

レーズンパイや他のクリームが余った時などにも色々活躍しそうなので、多めの単位で作ってみようと思います(^^)♪

次回もよろしくお願いします。

こんばんは。
今日もありがとうございます。
サクサクパイは美味しかった〜!
本当にパイだ〜とじ〜っと見つめてしまいました。中身も両方すごくおいしくて、大満足です。焼きたて最高!

けやきあんかけご飯はぜひ習いたいです。
大量に作り置きしておきたいと思いました。
スープもシチューのようなとろみがあって、体があったまる〜っ!

可愛らしい赤ちゃんパワーにみんなでほっこり出来ました。
ありがとうございました!

一口食べてビックリ!でした。
植物性だけで作るパイは、パイと名前がついていても固かったり、重かったり。
やっぱり難しいのかな・・・と思っていましたが、ちえ~るのパイはサックサクで軽い。
バター入っているんじゃない?というくらいの仕上がり。すごーい!
生地は冷凍もOKとのこと。
食べたい時に生地だけ焼いて食べてもとっても美味しい。
またまた感動のレシピを教えていただき嬉しいです。
次回も楽しみにしています。

今日はかわいい双子ちゃんにも会えました。
泣き声もかわいい。
お母さんがきちんとした食事をし、美味しいおっぱいを飲んでいると赤ちゃんはこんなにも穏やかに育つんですね。ほんと早く知りたかったな。
まだまだ勉強中ではありますが、たくさんの人に食の大切さが広まるといいな・・・とあらためて思いました。

楽しかった〜〜!パイ作り!
とっても楽しかったです♡

私、パイって油っこくてもたれるし、あまり好きではなかったのですが、ちえ〜るのパイを食べた時、「おぉ♡おいしい」と思いました。

でも、作るのは面倒で難しいイメージがあったので、千絵子さんがやってみせてくださるのを見ても、まだドキドキ。

それが! 作ってみると「楽しい♪」と思わず言っちゃって(隣りの〇○さんからも聞こえてきました)できた、できた、私にも作れた〜!サックサク!おいし〜い!
感激でした。
だれでも上手に作れる方法を、たくさん試して考えてくださって、千絵子さんありがとうございます!!
ほんとに、すごいことですねっ。

作ってる時から つまんで食べたくなる魅力的な中身。出来上がったパイの充実感は、さすがちえ〜る!
あんなにランチもいただいたのに、ペロリと完食。あ〜幸せ!

ランチのけやきあんかけごはんも、ぜひぜひ教えて下さい。食べても食べても、まだ食べたいおいしさです。

千絵子さん、雅仁さん、今日もありがとうございました。
パイクラス、受けて良かったです。
本当にサクサクで、びっくりします。
昨日からバター作って、りんごも買って準備万端です。
明日はアップルパイ作ろうと思います。
これ作ったら今までのはもう作りませんね。

サツマイモのフィリングもりんごのフィリングもとても美味しかったです。

ランチも美味しかったです。クラスができたらぜひ参加したいです。

年末に良い時間を過ごせました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました!
お体大変な中、手当も本当にありがとうございます。

噂どおりの絶品パイでした。サックさくでフィリングもとっても品のある味でした。生地だけ作り置きして冷凍しておけるのも魅力です。いつもの材料で簡単絶品スイーツが増えて嬉しいです

ランチの中華は体もあたたまりスルスルといただけました。作り置き&お弁当にもできそうで是非教えていただきたいです!

千絵子さん、大木さん、そしてお教室でご一緒させていただいた皆様、今年も沢山お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

年末の慌ただしい時期、クラスに参加できて本当によかったです。
パイはちえ~るならではの技術がつまっていますね。
サクサク、ぱりぱり、中のフィリングと絶妙な組み合わせでいくらでも食べられそうでした。作りやすいレシピをありがとうございます。
ランチもおいしかった!体中が温まりました。

この一年、ちえ~るのお料理に助けられました。
レシピと冷蔵庫と調味料と相談しながらあれこれ作るのは本当に楽しいです。
また、沢山できるので一度作ればしばらく楽しめて、幸福感が持続するのです。
ちえ~る料理のお弁当のおかげで、仕事に行くのが楽しみ(もちろんお弁当タイムですが)でした。
教室で習ってすぐに復習もいいし、だいぶ前にならったきりでそのままになっていたレシピを作ってみて、あ、こんなお味だったんだ、あら、おいしいじゃない、という発見もあったり、、、、振り返るといつもお腹いっぱいの一年でした。

新しい年もどうぞよろしくおねがいします。

12/29 という押し迫ったときなのに ちえ~るの教室はいっぱい。
家族に申し訳ない~、ゴメンナサイ ☆ という気持ちを私だけではなく、皆さん思っていたと・・・。なんだか笑えました ^^

おいしいものを習って還元しますから、いいのです(キッパリ。)

パイ♪ よかったです^^

動物性バターを使ってのパイ作りは、むか~しにやった覚えがありますが、べたべたでまとまらない生地、つくりかたのめんどくささに「二度とやらない」 というトラウマができただけでした。

かんたん、って言われてましたが ホントにかんたんでした。
ポイントに気をつけてさっさと作業すればいいだけ。
全員上手にできて、感激しました♪

アップル・ポテトと大好きな具でつくったパイ。
トラウマも解消されて もう大丈夫、好きな時にいつでも作れます。

ランチのけやきあんかけご飯、ホカホカ中華カブスープはこの時期にうれしいとろみで身体がぽかぽかに。
とってもおいしかったので、ぜひクラスにしてくださいね(*^^*)

2015年もおいしいレシピをたくさん ありがとうございました。
2016年も 皆さんで楽しい時間を過ごしたいです♪

今回のクラスは行きたい!と思いつつも、年末で忙しいのにとか人の移動も多いのに妊婦がうろうろしていいのか?など、迷っていたのですが、参加できてよかったです。
同じように迷って参加した方が多くて、心のブロックは皆あるんだな~と思いました。

パイ生地は作っている時から楽しかったです。
夢中になってやっていました。
サクサクのパイが焼けて良かった!
良い香りでおいしかったです。

パイの中身もそれだけでおいしくて、ポテトパイの中身を早速作りました。
つくったとこで風邪ダウンだったので、きんとんとしてそのまま食べてますがおいしいです。
回復したらパイに挑戦したいと思います。

昨年はおいしいお料理と楽しい時間をすごさせていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。
また、今年もよろしくお願いします。