ベーシッククラス Basic Class

ハヤシライス ハヤシライス
2016年・春クラス
<実施日>
2016/05/22、2016/05/23
<リバイバル>
 

今回のレシピはちえ~る流ハヤシライス♪

市販のハヤシライスとはちょっと趣が異なり、
一口目は「?」
二口食べると「!?」
そして三口目からは「!!!」
その後はスプーンが止まらなくなる!という魅力的なテイスト。気が付くと完食しています。

人間って、初めて食べる美味い味って、こういう反応をするんですね。

スイートペッパー警部 ウェルカムティーはオリジナルブレンドのハーブティー「スイートペッパー警部」です。ペパーミントの香りと口中に残る甘味がたまりません。
ハヤシライス 「ハヤシライス」は当然ルーなんて使わずに最初から作ります。動物性のものは一切入っていないのに、これだけのコクとまろやかさが出せるのです。
前日作った分と今回作った分の味比べのため、このように盛っています。
マヨッ子メグちゃん 「マヨッ子メグちゃん」はマヨマヨを使って作るドレッシングです。これまた、今まで食べたことのない味ですが、癖になる味わいです。
コンスタンティノープルのスープ 「コンスタンティノープルのスープ」はシンプルな材料を組み合わせて作る独特な香りのスープ。えのきと乾燥ワカメ、あとは調味料でこの味を作り出します。
2色ムース デザートは「2色ムース」です。ホワイトクリームをベースに作る、甘くて甘くて甘いデザート。これからの季節は凍らせてアイスで食べると一層おいしいですよ♪

まだちえ~るが始まったばかりのころ、ハーブやスパイスが殆ど手元にない状況の中で生まれたレシピがこのハヤシライスです。
基本的な調味料を駆使して、この味を作り上げていきました。多分、今ならもっと楽に作れてしまうと思います。

でも、おかげでハーブやスパイスが苦手という人にも好評で、これは「教わって本当に良かった!」という嬉しい声を何度も耳にすることができました。

そんな思い出深いハヤシライス。
どうぞご家庭で存分にお楽しみくださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/05/22
2016/05/23

<生徒さんの感想>

本日も雅仁先生の講義から始まりました。

「ゆるやかに美しく歳を重ねていこう」という内容で、先日50歳の大台に乗った私にはピッタリです。
まだまだ若いと思っていたので「アンチエイジング」という言葉とは無縁と思っていましたが、講義を聴き、意識をして取り組むべきと感じました。

本日のお料理はメインが「ハヤシライス」

…ん?

ちえーるにしては一つのひねりもないネーミング

今気づきました。

しかし、作り方も味も一ひねりも、二ひねりもある逸品です。
しかも昨日仕込んだものと、今日作ったものと食べ比べが出来ました。
どちらも食べやすく、やさしい味。

次いで脇を固める2品。

スープは東ローマ帝国の首都を冠したネーミング。
どのようなつながりがあるか私にはわかりませんでしたが、こちらも優しく、ハヤシライスにピッタリのスープ。作り方も簡単ですね

サラダのドレッシングはちえーるマヨマヨにスパイスと和の調味料を入れるというものでしたが、見事なバランスで味に深みのあるドレッシングでした。

そしてデザート。
作り方はシンプルですが、2品×2種=4つのお味を堪能。
こんなに食べてよいのだろうかと思うくらい美味しくいただきました。
見た目もきれいだし、作り方もシンプル。
特にバナナとブルーベリームースは珍しい組み合わせですが、色が綺麗で、それぞれの個性が見事に調和していました。
本当に美味しかった。

お誕生月のため頂いたスイーツには素敵なパッケージと心温まるメッセージ。
本当にありがとうございました

今日のベーシッククラスもどうもありがとうございました。

雅仁先生の講義では、ちえ~る食の大切さと心の状態がいかに身体に影響するのかがよくわかりました。

今日買うのを忘れてしまいましたがリコリス(甘草)を使ったスイートペッパー警部は、色の変化や喉に残る甘味など面白いハーブティーでした。

メインのハヤシライスは復習として臨みましたが、今までうまくできなかったところ(ダマダマが残ったりしてました、火入れや泡立て器など道具が適切に使えていませんでした)がよくわかりました。次は上手にできるかな。

その日に作ったハヤシライスと1日寝かせたハヤシライスを同時に比べることがなかったので、一緒にいただけて良かったです。その日ももちろん美味しいけど、寝かすとますます美味しくなりますね!

一緒に頂いたマヨっ子メグちゃんもマヨマヨのコクがあとをひくスパイシーなドレッシングで生野菜が進んじゃいました。

コンスタンティノープルのスープはしっかりしたお味なのに思い立った時にすぐに作れそうでうれしいです。

4色のムースはそれはそれは豪華なスイーツでした。自分で作るときはまず2色になると思いますが、ムース、アイス、タルト…といろんな楽しみ方をしたいですね。どっちを最初に作ろうかな♪

どうもありがとうございました。

また宜しくお願いします。

昨日はありがとうございました。
お誕生日スイーツもとても美味しかったです。
心のこもった味がしました。
ありがとうございます。

ハヤシライスはウワサ通りにとっても美味しかったです。ほんと一口目から最後まで飽きることなくぺろっと食べられ、1日置いたものとの比較もさせて頂き、よくわかりました。
作りたてももちろん美味しいですが、「若い」っていうのがわかります。
次の日のものは、全体が落ち着いていると言うか、まとまっている…と言うか…
3日目をぜひ食べてみたくなりました。
最初から3日目用として分けておかないと、ありつけそうにないですが(^^)

スープも簡単なのにしっかり美味しかったし、お皿に残ったドレッシングはスプーンで飲み干しました!
2色ムースもとっても甘くて濃厚でチョットでも大満足な一品です。
美味しく頂きました。

雅仁先生には体調が優れないのに、たくさん貴重なお話や他の生徒さんにお手当までされていて、すごいな…と思いました。
人のために生きる…ということを常にし、それを受ける私たち生徒にとってとても有り難いことです。いつもありがとうございます。
無理をせず、通常の調子に戻れるようにご自愛ください。

大満足な貴重な1日を過ごすことができました。先生方、茜さんありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

スイートペッパー警部は見た目の変化が面白く、今の時期にぴったりなさわやかなおいしいハーブティーでした。 それを飲みながらの講義は気になるアンチエイジングのお話。
疑問に思っていた事が聞けたので良かったです。
毎日実践したいと思います。

ハヤシライスはみんながおいしいと思える味でした。おすすめの3日目のもの食べてみたいです。残りそうにないけど。。 

マヨッコメグちゃんはメグちゃんが効いていて良いです。

コンスタンティノープルのスープは簡単に作れて具はわかめやきのこなのになんであんなに深い味わいがでるんでしょうか?
いつも家でスープを作っていると自分が魔女にでもなったような気分になります。
野菜を切って、炒めて、煮込んで、味付けして、シンプルな工程なのに、魔法のようにおいしいスープが私にも作れて本当に毎回感動しています。

2色ムースは濃厚な味わいでした。
我が家の冷凍庫にはちえ~るアイスが常備されていますので、アイスに出来るレシピが増えて嬉しいです。

古着ツアー楽しみにしています。
宜しくお願いします。

ちえこ先生、まさひと先生、茜さん

先日もありがとうございました。
ハヤシライスが大好きな私は、この日のメニューをとても楽しみにしておりました。
まず、車麩の相性の良さにビックリいたしました。
ちょっとした一手間が大切ですね。
お肉が入るより美味しくて私は一口目から「これ大好き!」とセンサーが働きました。

実は、前日も自宅でカレーを作っていたのですが、お陰で色々な違いがはっきりわかりました。
お教室では、前日のハヤシライスもいただけて大満足でした。
おうちで作るときは3日目までいただけるような量を作って堪能してみたいと思います。(その際は、相当作るようになりそうです!)

デザートも最高に美味しかったです。
甘いものに目がない私にもしっかり甘く、とても美味しく感じられ、幸せでした。

今日もすごい量をいただいたはずなのに、苦しくはならず、満たされた気持ちになれるのはちえーるならではです。
スープもドレッシングもハーブが上手に効いていて、全体のバランスが最高でした。

お食事をいただいた後、とてもためになり、勇気をいただける深いお話もゆっくりしていただけて嬉しかったです。
勝手に、第2のお母さんとお父さんがすぐ近くで見守っていてくれている感じがしてしまいました。
本当にありがとうございました。
先生方に教えていただいたメニュー、考え方を復習しながら、皆様によい報告ができるよう、一日一日を大切に丁寧に過ごしていきたいと思います。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

今回、初めてベーシッククラスに参加させていただきました。
千絵子先生、雅仁先生、茜さん、ありがとうございました。 そして、ご一緒させていただいたクラスの皆さんありがとうございました。

今回も塩が足りていない私でした。
雅仁先生にはご自身も大変な中で対処していただき本当に感謝しております。
クラスの皆さんにもご心配をおかけしました。
クラスでの皆さんの動きがとてもてきぱきしていて、私も塩不足の状態から抜けて、皆さんの様に動けるようになりたいと感じました。

講義では「心に無理しない」というのが印象的でした。自分がやりたいことをやる。やりたくないと思っていたらやらない。
自分の心ではどんな風に思っているのかを問いかけながら、心に素直な人になりたいと思います。

ハヤシライスは、今回作ったものと事前に千絵子先生がお作りになられたものの両方を食べ比べしました。
私は車麩の味の染み込み方(なじみ方)が違うのを大きく感じました。
料理によっては時間を置くという作業も美味しくする秘訣になるんだなぁと改めて思いました。

2色ムースは子供に食べたいと言われ、早速作りました。
お教室で食べたものと比べ、甘さが控えめでした。
甘酒の甘さの違いで、味が違うと感じたので基本の甘酒作りがとても重要なんだと思います。
次の日、アイスにしてもいただきました。
先生がおっしゃる食べやすくなる理由がわかりました。

今回、ホワイトクリーム作りを子供が手伝ってくれました。
一緒に作れるって嬉しいです。
お教室のりんごジュースもとても美味しく、安心して飲んでもらえるのが嬉しいです。

またクラスに参加させていただきたいと思います。
まずは自分の体調を良くするようにしていきたいです。
色々とありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

ハヤシライスが美味しくて美味しくて、食べるたびに美味しさが増して不思議です。
車麩にお味がしみて本当に美味しいです。 
本当に はまってしまいました^^
毎日続けて食べてもあきないです。
たくさん食べちゃいました♪
またお鍋にたくさん作ります。

コンスタンティノープルのスープもとっても簡単ですぐに出来ちゃうのに美味しいです^^

市販のドレッシングは自然食屋さんの物でも怪しげなものが入っていそうだけど、買っちゃってました。
愚か者でした。 マヨっ子めぐちゃんも美味しいですし、マヨマヨも教えていただいてからドレッシングとかマヨネーズとか、ちえ〰るに通うようになってから市販のものは買わなくなりました。

暑くなってきたので、ムースはアイスにしました♪
アイスにしても とっても甘かったです^^
ちえ〰るに通い始めてから我が家のアイスは手作りです^^

ちえ〰るのスィーツを作るようになってから
「市販の お菓子は甘すぎるし体に良くないでしょ…」と母が言うようになりました^^
良い感じです♪

雅仁先生が体調が悪いとのことで心配でしたが、それでもお話が面白くて爆笑でした。

ちえ〰る生活と自然体でやりたいことをやって、ナチュラルな可愛いおばちゃんを目指します。

そして、少数派は変態ってことでしたが、変態を貫きます♪
ちえ〰るに通っていると変態のほうが心地よいと感じます♪

次回のクラスも楽しみにしています♪
千絵子先生 雅仁先生 茜さん
ありがとうございました