ベーシッククラス Basic Class

初夏のブルース 初夏のブルース
2016年・春クラス
<実施日>
2017/05/28
<リバイバル>
 

5月とは思えぬほどの暑さですね。
やはり日本はヒートアイランド現象で気候が変わりつつあるのでしょう。
今回のクラスは来たるべき夏に備えた内容になっています。
しかし、今年の夏は私たちがずっと感じてきた夏の訪れる速度以上のスピードでやってくるので、体が対応するのが大変です。
こんなときこそ、ちえ~るをしっかり食べて、体力と免疫力を維持してください。

パープルタウン ウェルカムティーは鮮やかな色が特徴の「パープルタウン」です。ちょっぴりお酒が入った、大人の飲み物です。混ぜるだけの簡単ドリンクですよ。
初夏のブルース 「初夏のブルース」は豆腐やソーメンにかけて食べるとおいしい、まさに初夏向きのレシピ。このように急速に暑くなり、食欲が落ちるときにこそピッタリの一品です。
初夏のブルース こちらは豆腐にかけたもの。あっさりとした味わいながら、アマランサスがたっぷり入っていて、しっかりと栄養がとれます。
ボーイング炒め すごい速度でできちゃう炒め物、それが「ボーイング炒め」です。ジェット機並みのスピードということで名付けましたが、味の方はしっかりおいしく出来ています。
ピンクのモーツァルトスープ 「ピンクのモーツァルトスープ」は、その名の通り、ピンク色したちょっと味に癖のあるスープ。しかし、この味は食べ進めるうちにスプーンが止まらなくなりますよ
米粉のゴーフレット 「米粉のゴーフレット」は「いちご味」と「チョコ味」の2種類のクリームで頂きます。上手に焼けると実に楽しいのがゴーフレットでして、このパリッとした皮部分が実に美味です♪

今回のミニ講義は、今まで何度も繰り返し雅仁の話を聞いてきて、「このレベルの話を受け取る準備が整った人」にだけ明かせる内容でした。
とても深く、驚くようなお話になったと思いますが、これでも今回のメンバーに話せる話をしたにすぎず、本当は更に奥があります。
決して出し惜しみしているのではありません。そのとき、そこにいる人たちの「話を聞き取ることができるレベル」に合わせてお話をしているにすぎません。
今回のこの講義ができるようにまでには、実は何年もの時間がかかっています。今までの話を聞いて実践、体と心で納得したときに、はじめてその話が身に入ります。そうなったら、また次の段階の話をして、それを実践するということを繰り返してもらい、ようやく今日の話を受け取ってもらえる準備が整ったのです。

雅仁が常日頃、「この程度の話は、まだまだ氷山の一角」と言っているのは、実はこういう意味があるのです。これは長年通っているかどうかに関係なく、本当はどれだけ話を聞いて、実践してきたかにかかっています。
一年くらいでちえ~るを辞めていく人も多くいますが、実にもったいないことです。それではまだまだちえ~る宅の玄関あたりをウロウロしているにすぎません。その先に広がる世界があり、それはもっと研鑽を積んで初めて体得できることなのです。

早い夏の訪れですが、今回のレシピはそんな食欲が減退する季節に、ツルツルっと入ってしまうような味のものばかり。
体の調子が狂いそうな季節の変動ですが、ちえ~るを食べて元気にお過ごしくださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/05/28

<生徒さんの感想>

さすがにベーシッククラスということで、材料少なく簡単なのにおいしい~という嬉しいメニューでした。何にかけてもおいしいとか、野菜炒めなのにこんなにうまい・・・などなど、いつものことですが、すごいです。これなら、ご飯がすすむこと間違いなし。

昔のレシピだというものもあり、まだまだ、埋もれているたくさんの日の目を浴びていないレシピがあるんだろうなぁ・・・と、ふと思いました。
巡り合えたレシピに感謝しておいしく頂きます。

ゴーフレットを焼くのは楽しいもの。
ただ時間を計って火にかけているだけなのですが、出来上がりに違いがあって楽しかったです。
出来立てをいただけるなんて幸せですね。

講義はまた、今までの考えをひっくり返される内容。
考え・・というより、考えることもしたことのないことばかり。
そんな頭になってしまっていることに気づけたことだけでも、気づけない人よりだいぶ違うなと思いました。

・・が、それを自分なりにどうしていくのか・・・が課題です。
『これでいいのだ!』 というバカボンのパパになれるよう、しっかりとした自分を持ちたいです。

有意義な時間をありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

いちご味のゴーフレット作りました。
子供が『100枚食べたい』って言ってました。
かなり気に入ったようです。

今回のメニューは今の時期にぴったりですね。
暑いけど夏じゃないし、でもさっぱりしたものが食べたいし・・・という願いを叶えてくれる嬉しいメニューでした。

講義を聞いてまだ理解できないところがたくさんあります。
「知れば知るほど楽になっていく』
そうなれるように日々の積み重ねを大切に生活をしっかりさせたいと思います。
先生たちの深〜い愛を再認識しました。
ちえ〜るで習えてとても嬉しいです。

先日のベーシッククラスでもお世話になり、どうもありがとうございました。
講義では○○○○にスポットをあてて、みせかけの自由の中にいる私たちについてお話しくださいました。
社会の敷いたレールの上に「今」もたっていることにも気づきました。
だからといって、今、私自身に出来ることは……と考えてもまだまだ答えはでてきませんが、ちえ~るを作り・通うこと、この事はしっかりと続けていきたいです。

お料理もどれもご飯が進んじゃう嬉しいメニューでした。

また夏クラスでもお世話になります。
何卒宜しくお願い致します。