ベーシッククラス Basic Class

さといもバーグ さといもバーグ
2017年・冬クラス
<実施日>
2018/02/25
<リバイバル>
 

まだまだ寒い日が続きますが、庭の紅梅も咲き始め、春はもうすぐそこまで来ているのだなと実感します。

あと数日で春三月。
冬の食べ物たちももうすぐおしまい。
おいしい里芋を使った料理で、去りゆく冬を惜しみます。

さよならの国 ウェルカムティーは「さよならの国」です。ジャスミンフラワーを中心にブレンドした、癖がなくて飲みやすいハーブティーです。
さといもバーグ 「さといもバーグ」は繋ぎに何も使わないバーグ。繋ぎを使わない方がこの手の物は味が断然良いのです。作りやすく、おいしいバーグです。
マダムカキフライのキャベツソテー 「マダムカキフライのキャベツソテー」はイタリアと和風の中間のような味の炒め物。マヨマヨを使って作る、ちょっと濃厚な味で食べて満足する副菜です。
Old King 「Old King」はキノコの出汁がよく効いているスープ。具だくさんで体が温まる、滋味豊かな味わいのスープです。
サバラン デザートは「サバラン」です。ちえパンをベースにしたお酒の香りがたまらない大人のためのスイーツ。アルコールは飛ばしてありますので、お酒が苦手な方も大丈夫です。

今回のミニ講義は「性」についてです。
真面目に性を語ることが難しくなりつつある現代。
語り伝えておかねばならないことをコンパクトにまとめてお話しました。

冬野菜たちのおいしさがもっとピークを迎える2月。
でもあと少しで次々と冬野菜は姿を消していきます。
ぜひ手に入るうちに、たくさん味わっておいてくださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/01/28

<生徒さんの感想>

食後のお話が衝撃的すぎて、いまだに頭がぼーっとしている状態ではあります。
美味しいのが一番で身体にもいいし、自分で作って食べたい、そして生き方を知りたい一心でちえ~るに通わせてもらっていますが、いろいろ知ってしまった以上戻れない(戻りたくない)世界へと足を踏み入れてしまったな……と感じました。
後悔とかではないです、むしろワクワク?というべきか、わたしが知ってしまってもよかったのかという複雑な感情もあります。

講義での性のお話。
ちえ~るでは聴いたり話したりできるけれど、周りの方と話すことはなく……知らないうちにタブーの空気になっている(されている)ことは、このことかと思いました。

興味深かったのは、生理中の禁忌です。
昔の時代と同じように、ゆっくりのんびり過ごせるようになればいいですね。
今は生理中であろうとなかろうと男性と同じように働くことが求められる社会になってしまっているので……

お料理では、さといもバーグが新鮮な食感で面白かったです。
さすが、さといも。ねっとり感がグッドでした。ソースも独特でご飯にかけても美味しかったです。

マダムカキフライのキャベツソテーもどんぶりで食べたいくらいでした!時間がないときもサッと作ることができてありがたいメニューです。

OldKingは胃にしみいる美味しさでした。レタスの食感がこれまたよかったです。こちらも時間がない時に最適です……

ちえ~るに来て初体験したサバラン、わたしは作ってすぐの方が好きみたいです。
型はもっていませんが、どうにかつくってみたいです。

さといもバーグ
早速作ったのですが、ゆるかったようで、焼く時崩れてしまいました。
ソースは美味しく出来ました。

Old King
優しくて深い味わいで好きです。
作ったら、旦那がすごく気に入って半分以上食べてました。

サバラン 
パンなのにパンじゃなくなる魔法のような料理ですね。
サバラン苦手だったけど、好きになりました。
で、家で作ったのですが、シロップが中まで染み込まず・・

料理って上手く作るのは中々難しいです。
今年は、上手く作れるようになりたいと思います。