ベーシッククラス Basic Class

アポテ丼 アポテ丼
2018年・春クラス
<実施日>
2018/04/22、2018/04/23
<リバイバル>
 

夏が近づき、アボカドがおいしい季節を迎えます。
メキシコ料理だけでなく、アボカドは様々な料理に合うとても豊かな味わいの食材です。
有機のアボカドはちょっとお高いと思うかもしれませんが、このおいしさは一度知ったらやめられません。まさに魅惑のフルーツです。

いいちご ウェルカムティーは「いいちご」です。苺の香りが漂うおいしいカクテル。まるでいちご焼酎みたいな味わいで、女性なら誰しもが好む味わいです。
アポテ丼 「アポテ丼」はアボカドと味付けしたジャガイモ、玉ねぎのコラボが実においしい一品。これはアボカドが苦手な方でもきっとおいしい!と思うことでしょう。
巻いてイスタンブール 「巻いてイスタンブール」は実際のトルコ料理にはありませんが、この味わいはまさにトルコそのもの。フレッシュなレタスに味付けしたジャガイモとトマトベースのソースをかけて巻いて頂きます♪
春のうどスープ 「春のうどスープ」は今まさに旬のうどをたっぷり使ったおいしいスープ。うどの味わいを前面に出しながら、その苦味はちょうど良い加減に消して、イイトコどりで作っています。
ストロベリーキッス デザートは「ストロベリーキッス」です。今回のクラスのためにイチゴクリームを改良しました。偽物の苺味がする現代のケーキをもとに、本物の苺でそれを再現しています。現代スイーツ好きな女子に直球勝負してます!

今回のミニ講義は「もっと!感じる心と体を磨こう」というテーマでお話ししました。
現代人は五感が非常に鈍っていますが、実際には感覚器官の異常というよりも、それをどう感じるかという脳の判断に異常をきたしています。
これはなぜ起きているのか。どうしたら正常な感覚を取り戻せるのか。
健康で幸せな人生を送ることは誰しもが理想としているところですが、それを実現するためには絶対不可欠となる基本的知識をお話ししました。

アポテ丼は何度食べてもおいしく、大変に味わい深い丼です。
ぜひ舌の感覚を取り戻して、より多くの方にこの深い味わいを楽しんでほしいと願っています。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/04/22
2018/04/23

<生徒さんの感想>

さっそくアポテ丼を作りました。
三位一体のお味がたまらなく美味しい♪
クラスでも一口食べてアボポテ丼のとりこになってしまいました!

お昼をたくさんいただいたので、そんなにお腹は空いていませんでしたが、味見したらやっぱり美味しくて遅い夫の夕食と一緒に食べちゃいました。

スープは家に材料が揃っていたので、OldKingを……
夫にも美味しいと好評で嬉しかったです♪
どうもありがとうございました!

ウェルカムカクテルのいいちご、お酒だけど好きな味♪
おかわりまでいただいちゃいました。

巻いてイスタンブールも雑穀ソース、味付けじゃが、レタスの相性が抜群ですね!

うどはちえ~るに来るまで自分では買ったことのない食材の一つでした。
また美味しいレパートリーが増えて嬉しいです。

デザートのストロベリーキッス、とっても豪華(身体に嬉しい)、とっても美味しい、とっても可愛い♪と三拍子揃ったスイーツでした。
苺の季節が限られるので早く作りたいと思います!
あのパンが入ることでますます美味しさ増し増しでした。

講義のもっと!感じる心と体を磨くでは、自分は何か感じたり、感動すること、またそれを表現するのは苦手だとずっと思ってきました。
でも、それは社会構造的に制限されていたり、自分で五感を働かせなくしていたり、余裕をなくしていたり……という結果ということを教えていただきました。
これからは感じようとする心持ちをもっと強く持っていきますね。

五感を鈍らせる要因に音楽もあったことには驚きでした。
音楽聴きながらノリノリでお料理するのが最近の自分でしたが、聴きたいと心地よいは違うのですね。
もともとクラシック音楽も好きな方なのでいろいろ試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

この前のベーシッククラスはとても楽しかったです。

いいちご
いちごのお酒、美味しい!
今日はデザートもいちご♪
ストロベリーキッス
綺麗な盛り付けにうっとり。食べたら幸せ。
茜さんのスイーツクラスが今から楽しみです。

アポテ丼おいしい
巻いてイスタンブールのアマランサスのソース大好き!

春のうどスープ うどってこんなおしゃれでおいしいスープになれるのね〜とびっくり。

講義はタイトルのもっと!感じる心と体を磨こうの もっと!が気になりました。
前よりは変化していると思いますが、このもっと!が足りないと思います。
もっと!意識して磨いていきます。

テイストアップクラスは楽しそう!
受講希望です。
よろしくお願いします。
マスターとテイストアップ 掛け合わせて受けたらなんか凄そうですよね。
ワクワクします。