ベーシッククラス Basic Class

アリスのきのこパーティー アリスのきのこパーティー
2018年・秋クラス
<実施日>
2018/11/17
2018/11/19
<リバイバル>
 

いつの間にか秋がぐっと深まり、冬の足音が近づいてきました。
今回は冬の料理の定番「鍋」を取り上げます。
その名も「アリスのきのこパーティー」♪ たくさんのキノコたちが鍋の中で踊ります!

乙女の夢 ウェルカムティーはオリジナルブレンドティーの「乙女の夢」です。口の中でふわっと広がる香り。最初の印象が薄らぐ頃、また違う香りがやってきて、最後は甘さで終わります。
アリスのきのこパーティー 贅沢にも5種類ものキノコが競演する夢のキノコ鍋、それが「アリスのきのこパーティー」です。他の具材もたっぷり入っており、食べごたえバッチリです。
セントポテトユニバーシティ 「セントポテトユニバーシティ」、ようするにちえ~る版大学芋ですが、市販のそれとは違って甘すぎずに上品な味わいに仕上げています。
タア菜の炒め物2018 中国野菜のタア菜をたくさん使った「タア菜の炒め物2018」は、大変ご飯が進むおかずです。どこか懐かしいような、でも今まで食べたことのない味の炒め物です。
ホワイトボール デザートは「ホワイトボール」です。見た目のかわいさと味の良さで、大変ご好評を頂きましたが、実は作るのはいたって簡単という嬉しいレシピです。

今回のミニ講義は「男性を導く女神のチカラ」と題してお話しました。
今の世界は、女性が本来有している女神力を失わされる社会構造になっています。
我が国ではかれこれ200年以上も女神の力を削られ続けておりますので、すっかり女性たちは自分に眠る女神の力を忘れきってしまった人ばかりになっています。
女神力とは何か。どうしたら取り戻せるのか。女性が真に女神の力に目覚めた時に起きることとは何か。 講座ではそういった観点からお話ししました。
本当は全ての世界中の女性たちに話してあげたい。そんな内容のお話です。 寒い夜、鍋は本当にいいですね。
おいしいというのはもちろんですが、なにより家族が集まって、一つのものをつつくという姿が嬉しい。
何気ない日常の一コマみたいな光景だけど、今、この景色が日本からどんどん失われています。「うちは家族で食べているよ」というご家庭でも、テレビがついていたり、食べ終わると子供たちは勝手に席を立ってしまったり・・・それは家族が一つになっていない証拠ですよ。
この冬は、温かくておいしい鍋をみんなでつつきあって、家族団らんを楽しみましょう♪


<ご参加頂いた皆さん>

2018/11/17
2018/11/19

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。
習いたかったホワイトボール、習えて良かったです!

☆乙女の夢
飲む前に匂いを嗅ぐとセロリのような香りがして!?!?となったけど、口に含むと滑らかでふわっとしたまったり味と、喉ごしに残る甘い味…。
市販のハーブティーでは口に入れてから後味まで単調なことも多いですが、この味の変化があるからちえ~るハーブティーは面白いなと思います。
口に含むたび毎回この味の変化が起こるから楽しい。
ちえ~るハーブティーは飲んでて楽しいお茶なんですよね。
紅茶とか番茶ともベクトルがちょっと違う。
舌の調律になってるかは分かりませんが、この微妙な味の変化をこれからも楽しんで行ければと思います。

☆アリスのキノコパーティ
結局なぜアリスなのかは不明でしたね。
我が家は夫婦二人ともキノコ好きなので習っておきたかったんですよね。
習えて良かったです。
あっさりしてるのにコクがあってするするするする食べてしまう。
無心で食べていて、気がついたら皿が空になっている不思議。
おかわりして二杯食べたのにまだまだ食べれる!
なんだこれは何なんだ!?
もちろん、ご飯を入れてもグーでした。
ああ、ご馳走さまでした。
炒めることもせず、あんなにも簡単なのにこの魅力。
ちえ~る、恐るべし。

☆タア菜の炒めもの2018
2019はないらしいのですが、タア菜が美味しかったのでまたいつか出逢えると思って勝手に期待しておきます。
タア菜、初めて食べましたが美味しいですね♪
トロッとしてまったりしたごはんの進む味付けがたまりません♪
ごはんをおかわりする予定のなかった私もついついおかわりしてしまう旨さ!
ちょっとネットの自然食品スーパーでタア菜あるかどうか、がさがさ漁ってみようと思います。

☆セントポテトユニバーシティ
洋風なサツマイモスイーツより和風なサツマイモスイーツが好きな私。
とても習えてhappyでした♪
たまーに付き合いで大学芋を食べる機会がありますが、やはり甘いですね。
こんなに甘くなくていいのにと、いつも思う。
これはぎゅーんとくる甘さはないけど、しっとりほんのりくる自然本来の甘さがお口の中に広がります。
そうそう、これでいいんだよ。
むしろ、これがいいんだよ、と思います。
きっと私のことだからサツマイモを素揚げした時点で三分の一くらいサツマイモが食べて無くなりそうですが、頑張って最後まで作りたいと思います。

☆ホワイトボール
ずっと習いたかったホワイトボールちゃん♪
混ぜるだけ簡単…!!
焼いたあと可愛い!!
そしてカツみたいに衣をつけるのは目から鱗出ました。
一度に20個も出来ちゃうのも嬉しい♪
沢山食べて一個でいいかと思っていたのに出来立てサクサクには抗えずおかわりしてしまいました…。
そしてお持ち帰りもゲットしてこれから夕飯後も食べます。
やったー。
でも次回はちゃんと自分で作ります!

☆講義~女神になろう!~
(途中、略)・・・
これからも女神らしく、気ままに好きなことやりながら、仕事はしても呑まれるな!の精神で過ごしたいと思います。

ベーシッククラス、ありがとうございました。
雅仁先生の体調が、昨日より少しでもよくなってらしたらよいのですが。
昨日は体がお辛いなか、すごく熱い講義と、たくさんの試食とアドバイスを、ありがとうございました。

女性が本来持つ女神の力。印象的な言葉。
まず身近なところから、まず自分を何とかすることからですね!
大事なことは態度で示し、嬉しい気持ちは全身からあふれさせられるように。
ちえ~るでお話をきくと、急に地球上での女性の役割、地球上での自分の役割はなんてことを思ったりしちゃう。すごいスケールの話じゃないかと思う。

お料理。
お醤油味ってじんとくる。
きのこって不思議で面白いと今更ながら思いました。香りもご馳走ですよね。
お料理をいただいたら、体が熱くなって、食べ終わってしばらく経ってもまだポカポカしていました。この幸せ感♪

ホワイトボール、習える日を待ってました!
あ~ なんておいしい。
焼きあがった時は、あんなにつるっとしてるんですね。
ひとり?ずつ、順番に、もっとかわいくしてもらっていく様子がなんともまたかわいくて。
たくさん作って、まわりのいろんな人に食べてもらいたいです。

昨日も1日どうもありがとうございました。
雅仁先生の歩けぬお姿が心苦しかったのですが、情熱のこもった講義、宿題へのアドバイス……感謝しております。

可愛いYちゃんとも会えて賑やかで楽しかったです。
Yちゃんの仕草や言動を見ていて……講義での「女神」ってこういうことなんだーきっと幼かったその昔はわたし自身も「女神」時代があったのかな、いつからか男性のようになってしまったなぁと振り返って思いおこしていました。
みんなもともと女神力を備えて産まれてくるのに、どんどんその力をなくしていってしまう……大事な事だからこそ、この社会において抑圧されてしまうのですね。

女性が女神力を取り戻したなら、男性も本来の高い精神性を取り戻せる……自身が変われば相手も変わる、女性に産まれたからこそ持っている力でお互いの関係を高めあうことができる。なんて素晴らしいことなのでしょうか。まずは自分の感情を大事に純粋に「楽しい」「嬉しい」という心を大事にしていきたいと思いました。(千絵子先生のスリーハーツのお話を思い出しています)

お料理では、アリスのきのこパーティー、なんと5種類のきのこが入っている贅沢なお鍋でした。シンプルな調味料だからこそのお味……ご飯をいれても染み渡るような美味しさでした。

セントポテトユニバーシティ、う~んすっごく美味しい!表面のカリッと食感や甘さもとっても好みでした。

タア菜は初めていただく食材(たぶん)ですが、美味しかったです。しっかり味でご飯がどんどん進んじゃいますね。

ホワイトボール!
可愛らしい見た目と可愛らしい美味しさ(?)
ザ・女の子っていう感じの焼き菓子ですね。
サクサク食感、しっとり食感、試してみますね!

ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

久しぶりに娘との参加♡
いつもお騒がせして、お手間をとらせてしまいごめんなさい。
みなさまとの触れ合いの中で娘の成長を感じられる場面もあり嬉しかったです!いつも可愛いがって頂きありがとうございます^ ^

さてさて楽しみにしていたお料理。
狙いはキノコ鍋♡
しょうゆベース味が大好きなので絶対わたし好みのハズと意気込んで参りました。予想通り美味しくて三杯も頂いてしまいましたー♩ 味付けもシンプルで簡単でありがたーい。ベーシッククラス素敵♡

ターサイの炒め物も美味し〜
ちょうど無農薬のターサイがくるのでターサイ扱うのも初めてなので復習するの楽しみです。

お砂糖不使用の大学芋も大学芋味で習えて良かった一品!!!

そしてスイーツ。
このレシピをゲットしたくて参加しました。
めちゃくちゃ簡単で美味しくて初登場一位です♡
このレシピは知っておいた方がいいスイーツ!

生徒さんはクイーンクラスメンバーだったので色々と課題についてのお話が参考になりました。
特に甘酒作りが〜。
試してみたいことができたので皆さまに感謝です。

また来月どうぞヨロシクお願いします。