スペシャルクラス Special Class

高円寺古着屋ツアー 自分にピッタリの服をコーディネート♡ 高円寺・古着屋ツアー
2016年・春クラス
<実施日>
2016/05/04
<リバイバル>
 

新生ちえ~るクッキングハウスのイベント第1弾は、高円寺にある大木家御用達の古着屋巡りです。

同行する生徒さんにぴったりの服を私たちがコーディネートして差し上げるという、実にリッチな企画!

高円寺のお奨めのお食事処や雑貨屋も併せてご紹介!

楽しい一日の始まりです♪

古着屋ツアー まずは腹ごしらえ。こちらは無添加のベトナム料理屋さん。知る人ぞ知る高円寺の名店の一つです。
こちらのバインミーを食べたことがきっかけで、ちえ~るバターが生まれました。
古着屋ツアー 服は自分が気に入ったものという条件も大切ですが、人が見て目に心地よく、楽しいということもとても重要です。
古着屋ツアー たとえばネックレスや髪飾りは、身に着けている本人は鏡に写さない限り見ることができません。
これらは身の回りにいる人たちの目を楽しませることが本来の存在目的であり、そのために絶対的に必要なことは「似合っている」ということなのです。
古着屋ツアー 他人が見ていいなって思ってもらえること、これはアクセサリーに限らず服もまた同様なのです。
問題は『自分が好むものが、必ずしも自分に最も似合っているものとは限らない』ということです。
古着屋ツアー そこで、自分の視点だけで判断せずに、誰かに選んでもらうことが服装やアクセサリー選びを成功させる 鍵になってきます。
古着屋ツアー ただ、ここで難しいのは、では一体、「誰に選んでもらえばいいのか?」ということでしょう。
センスの悪い人に任せると、それはもう悲惨なことになります。
古着屋ツアー お店の人はどうかというと、「お似合いですよ♪」とは言いますが、決してその反対は口にしません。
商売ですからね、本心を明かさないのは当たり前なのです。
パートナーは・・・哀しいかな、女の買い物には付き合いたくない!というのが本音でしょう。
古着屋ツアー そこで、ちえ~るの出番です!
男性としての視点とセンスで、似合うと感じる服装を雅仁が選び、女性としての観点から千絵子が評価、 さらに若い女性の視線で娘がチェックします♪
古着屋ツアー このように3つの異なる視点から見て「本当に似合う!」と感じる洋服を選びます。
これまで自分では絶対に手に取ることがなかったような服を試してみることは、とてもスリリングでエキサイティングな体験です。
古着屋ツアー 今まで「自分に似合うと思いこんでいた服」とはまるで違う、ビックリするようなものが意外にも合っていた! なんていう嬉しい驚きが、こんな何気ない日常の中にもあるのです♪

前夜から続いていた大雨が出発時にはすっかり上がり、晴天に恵まれました。
私たちが出かけるときは、いつも傘いらずです。

今回の服選びでは、きっといろいろな発見があったことと思います。
ご自身の視野を広げるきっかけになれば幸いです。

高円寺には実に多くの魅力的な古着屋があり、最後は急ぎ足で見て回ることになりました。それでも刻限の夕方5時を過ぎてしまいました。
もっとゆっくりと時間をかけて巡ると、埋もれているお宝発見!の確率が上がります。ぜひご家族で再訪し、高円寺を隈なく探検して歩いてみてくださいね。


<生徒さんの感想>

とても楽しいツアーをどうもありがとうございました!

写真も送っていただき、ありがとうございます。

帰ってから、早速スカートをはいてみて、買ってよかったなぁー!と思いました。

ピンクのスカート、夫もスカートだけ見た時は「おぉっ」とちょっと驚いてましたが、はいてみたら「似合う。これ着て出かけようよ」と言ってくれました。

一緒に見ていただき、アドバイスしていただいて、驚きがたくさんありました!
新しい自分に出会えた感じ、世界が広がった感じがして、忘れられない一日になりました。

高円寺・古着屋ツアーは本当にワクワクする冒険でした!

初めての古着屋。初めての雰囲気。
知らない世界に踏み入る感じで、初めはやや緊張。でも、入ってみたら、楽しいー!面白ーい!素敵ー!

様々な色、柄、デザインの服が溢れていて、今までずっと見つからずにいた柄のスカートもたくさんあってしかも一点物ばかり。
『女の子(⁉︎)スイッチ』入りました!

ちょうど運よくこれ!と思うものが見つかり、しかも似合うと言っていただけて嬉しかったです。
雅仁先生が、「なぜ似合うか」「どこがポイントか」「どんな色の服と合わせたらよいか」教えてくださり、とても勉強になりました。
それともう一方へのおすすめを見ながら「なるほど似合う! 」と納得したり、好きだけどでも私には似合わない理由などもわかり、これも楽しくて勉強になりました。

そして…
勧めてくださる千絵子先生の手に、絶対自分では手にしない色と柄のスカート。
「え〜っ これですかぁ〜⁉︎」と言いながらも、「え、これいけるの⁉︎ 私⁉︎」の気持ちにもなってきて、考えてる間に試着だわ(笑)

あら!へぇ〜。初めての自分!
それに、見てる人がそんなにも楽しんでくれる服と私の組み合わせって、なかなか出会えないかも。なんか楽しい。
すぐ決めちゃいました〜。

異性・同性・若い女性という三つもの観点から、似合ってると言ってもらえることは、自分だけで試しにちょっと冒険というのとは全く違いますね。

ずっと行きたかったベトナム料理のお店、とってもおいしかったです。
バインミーにも会えたし、大満喫。
ちえ〜るのバインミーの再現力の凄さというか再現以上なのに驚きました。
休憩した素敵なカフェとともに、また是非行きたいと思います。

下見もしてくださり、当日は長時間にわたり一緒にみてたくさんのアドバイスを下さり、ありがとうございました。
千絵子先生と茜さんの迷いのないお買い物も見せていただけました。

今回、幸運にも買いたい服に出会えましたが、素敵な服に囲まれながらワクワク探すこと自体、とっても幸せを感じるし、似合うと言ってもらえることもまた気持ちが上がり、「女道」に通じますね! 思っていた以上に贅沢なスペシャルな企画でした。

世界が広がり、すべてとっても楽しく忘れられない一日になりました。
これからに活かしていこうと思います!
千絵子先生、雅仁先生、茜さん、本当にありがとうございました。

小学生低学年のころはお姫様みたいなフリルたっぷりの服に憧れていて大好きだったのに、いつの間にかブームが過ぎ去って今はシンプル系がマイブームになりました。

きっとこのブームはこれからもどんどん変わっていくことでしょう。

せっかくかわいいフリルたっぷりな服をおすすめしてくれたのに申し訳ないです。(><。)

でもとてもいい経験になりました。

高円寺、ずっと話をきいて行きたかったのでやっといけた~とうれしかったです。

昼食もお話通り美味しかったです!最近外食続きでしたのでお腹痛くならないかな?と少し不安でしたが大丈夫でした。

そして高円寺の古着やさんが思った以上にたくさんあってびっくりしました。

五時間じゃ全然たりませんでしたね。今度ゆっくり1日かけて回ろうかなと思いました。(それでも足りないかも??)

そうそう、今日地元の古着やさんが多くある商店街にいって、いい服がないか見てきました。

おかげさまで古着やさん慣れしたようで、軽々とはしごできました(^-^)

残念ながらこれだというものには出逢えませんでしたが、これからも諦めずにチャンスをつかみにいきたいと思います。

ありがとうございました。