スペシャルクラス Special Class

高円寺古着屋ツアー 自分にピッタリの服をコーディネート♡ 高円寺・古着屋ツアー
2016年・夏クラス
<実施日>
2016/07/30
<リバイバル>
 

真夏の太陽が照りつける中、5回目の高円寺古着屋ツアーを開催しました。
お馴染みの厳選したお店だけをぐるりと回ったのですが、さすがに古着の聖地だけあって圧倒的な品揃え。あれもこれもと見ているうちに、予定時刻を軽く1時間もオーバーしてしまいました。

素敵な服をたくさん試着し、普段の教室ではお話しすることのない「色の組み合わせ」の解説もたっぷり聞けて、きっとご満足頂ける買い物ツアーだったのではないかと思います。

色合いやデザインによって印象がガラリと変わるのがとても印象的で、私たちも選ぶ楽しさを堪能させてもらった一日となりました。

古着屋ツアー 高円寺に来たら、まずはこのベトナム料理屋さんです。今回は夏限定メニューがありました。無添加でここまでの味は実に貴重です。
最近はいつ行っても安定のおいしさで、心から嬉しいです。
古着屋ツアー 薄いブルーを下地に綺麗な花たちが舞い踊っているかのような、とっても上品な印象のワンピースです。
涼やかな色合いがとても好印象で、見ているだけで明るい気持ちにさせてくれます。
締め付けすぎないのに、程よく女性らしいラインを出している点でも優れております。
古着屋ツアー 明るいトップスとそれにピッタリ対応する穏やかな色合いのスカート・・・のように見えますが、実はワンピースです。
最初から上手にコーディネートされていて、あれこれ考えずにさっとかぶってしまえばOK!な服です。こういうのは案外、日常生活では重宝します。
このワンピは何と言っても明るい!のが素敵です♪
古着屋ツアー このくらいの濃いめの赤がとても似合います。
裾の縁取りとしてぐるりと白いレースが施されいるのが、とても愛らしいスカートです。
トップスが白だと清楚な感じが出て男性好みです。
古着屋ツアー ご自身ではおそらく手に取ることのないワンピースでしょう。
このようなカチっとした襟ぐりのデザインも大変似合っています。でも、ウェストを軽く絞って女性らしさを出しており、決して固すぎる印象ではありません。
薄いグリーンの色合いが素敵で、別人のような変身振りです。着る服によってこれほど違って見えるのだという好例でしょう。
古着屋ツアー 白地に空色の模様が爽やかなスカートです。二本のネイビーブルーのラインが全体を引き締めていて、実に効果的です。
夏の暑い日に一服の涼味を与えてくれるような清涼感と同時に、女性らしい愛らしさを兼ね備えたデザインと思います。
古着屋ツアー ピンクに美しい花柄が散りばめられたフェミニンなスカートですね。
すっと背が高くてスタイルが良いので、こういうデザインのものがとてもお似合いです。この手ものは背が低い方だと膨張感が出てしまいます。なので、このスカートが素敵に着こなせる人は限られているのです。
古着屋ツアー グラデーションが楽しいロングスカートです。
植物をモチーフにした柄で構成されており、見ている人の目を楽しませてくれます。
黄色をベースにした明るいイメージを与えつつ、中ほどのピンク~薄茶が女性らしさをさり気なく演出していて、とても計算されたデザインです。
古着屋ツアー スラっとした体型の人が着ると大変似合う、とてもフェミニンなロングスカートです。
ピンクと薄いオレンジという柄の違う生地を切り返しになっていて、見る人に心地よいリズムを感じさせてくれます。
夢見るような色合いで、きっとこれを身に着けてお出かけするのが楽しくなると思います。
古着屋ツアー 白地に綺麗な花たちデザインされており、裾には楽譜が躍っています。
清楚なだけでなく、カラフルで楽しくて、弾むようなイメージを与えてくれます。
このスカートは見つけた瞬間に「これはいい♪」と感じました。試着してもらったらやっぱり素敵で、見ている方も嬉しくなりました。
古着屋ツアー こちらは白くてかわいい、膝丈までのスカート。
画像では分かりにくいのですが、小さくフリルがついていたりと大変にフェミニンです。
歩く姿が若々しく見えるデザインです。でも、これが似合うのは大人の女性。ティーンエイジャーにはもったいないでしょう。
古着屋ツアー ツアーでは、今の自分が年齢的に着ることのできるぎりぎりのエッジの服を選ぶことの大切さもお話ししました。服選びの大切な観点も併せてお伝えするのがこのイベントの特徴です。

なぜ自分の好みだけで服を選んではいけないのか。
いろいろ理由はありますが、その一つに持っている服が似たようなテイストに偏ってしまうというものがあります。

クローゼットをご覧ください。
同じような色、デザインのものがたくさん並んではいませんか?

服を選ぶ際、本人が気に入っていることはとても大切な要件ですが、人が見て楽しむものという視点も忘れてはいけません。
人が選んで、これがいいよって言ってくれたものは、今まで手に取ってこなかった色やデザインであっても、思い切って買ってみることが時にとても大切なのです。

そうやってバラエティ豊かな色彩や形の服がクローゼットにある人は、コーディネイトの幅がぐーんと広がって、何を着ていこうか考えること自体が大変楽しい時間になります。

例えばネックレスを一本こしらえるとき。
それが10種類のビーズで成り立っているとしても、手持ちのストックが20や30種類程度では、到底、同じ作品を作ることはできません。
千近くものバラエティ豊かなビーズたちが手元にあるからこそ、その作品を生み出すことができるのです。選択の幅が広いということが、組み合わせの自由な発想を生むキーになるからです。

大体、同じような雰囲気のものばかりを持っている人は、本人は違う服を選んで着ているつもりでも、周囲の人たちからはいつも同じものを着ていると見られてしまいます。

服選びには、ちょっとした冒険心と遊び心が必要です。
街を行く誰もが着ているような、無難で目立たない服を選べば、安全のように感じるかもしれません。でも本当はこれほどつまらないものはないのです。

華やかな服装を身に着けるということは、それだけで周囲を明るくし、それを見る人たちの心まで和やかにしてくれます。

そこにいてくれるだけで、周りが幸せになる。

それこそが、全ての女性たちがこの世界に生まれてきた理由なのだと思います。

素敵な服を着て、自分も周りも、みんながニコニコ機嫌よく生きていかれる世界を一緒に作りましょう♪


<生徒さんの感想>

○○歳の終わりに皆さんと楽しい時を過ごせて大変充実した締めくくりでした。
体調が優れなかったのですが、おいしいご飯と普段手に取らない素敵なお洋服で気分が盛り上がりました。

テンションが低かったためか、明るい色に気が入らず、落ち着いた服ばかり目に付いてしまいましたが、送って頂いた写真を改めて見て、どれも表情や雰囲気が華やかになるようなものを選んで頂いて、新しい発見ができました。
洋服の組み合わせも、自分の選ぶ色と違い、本当に目からウロコの合わせ方で、さすが、これがコーディネートサポート!行ってみた人にしか分かりませんね。

また体調の良い時に高円寺を訪れて今回学んだようにお買い物してみたいと思います。
あっという間に8月になりますが、短い夏をちえーる流で色々楽しもうと思います。

先日は高円寺ツアーありがとうございました!
送っていただいた写真を見て、また高円寺に行ってしまおうかと考えている私です。

それにしても、やっぱりお洋服のショッピングはテンションあがりますね~
炎天下だった上に長時間だったにも関わらず、疲れを感じませんでした。
帰宅後に改めて取り出した洋服たちを見て、娘に「かわいい~いいな~」と言われたのは言うまでもなく…

ツアー中、勧められる洋服達に毎回、「え!?」と言っていた私ですが、先生方のお見立ては確かで、着てみると「あら!?」となるんですね…

今まで無難(地味、ともいう…)なものばかり選んできたために、自分でもまだイメージが固まらない部分があって、手持ちと合わせるのに試行錯誤しそうですが、それを考えるのも楽しい作業ですよね。
ステキなお洋服は着ていなくても見ていると「明日着よう♪」とか、ウキウキしてしまうものなのですね。

今まで選んできたお洋服達は古くなってきたから、この色のシャツが必要だからなど義務的な理由で買ってきたので心躍ることが少なかったですが、今回は心躍りっぱなしです。

教室に着て行って改めてご披露できる日がまた楽しみです。
また機会があればツアーに参加したいと思います。