スペシャルクラス Special Class

お泊り会 お泊り会
2016年・夏クラス
<実施日>
2016/08/18、2016/08/19
<リバイバル>
 

久し振りのお泊り会です。
今回は今までよりも、ぐっとゆるいペースで料理を作り、その分、たっぷりと我が家の日常を味わって頂こう!というコンセプトで行いました。

もちろん、いつもと同じくおなかいっぱいになるまで食べ、飲み、話しましたので、ご参加頂いたお二人には、きっとご満足頂けたものと思います。
濃密な二日間で、一緒に過ごした私たちも、体と心が幸せで満たされた時間になりました。

杏仁アイス はじめにご用意しておいた杏仁アイスでお茶の時間からスタートです。沖縄で買ってきた月桃茶をお楽しみ頂きました。
料理開始 夕方の早い時間から料理開始です。交代でお風呂に入って頂きました。手際よく調理が進み、あっという間に完成です。
頂きます 子供たちも加わって、早速、作った料理を頂きます♪ とても優しい味わいで、作り手の気の素晴らしさがとても伝わってきたお料理でした。
ちえ~るバーモントカレーとナスッキーニ 夏の定番、カレーを作りました。「ちえ~るバーモントカレー」です。付け合せには、このカレーのために開発した「ナスッキーニ」を添えました。
トマトドレッシング トマトドレッシングのサラダです。さっぱりしたテイストで、暑くて食欲が現代する季節にピッタリのサラダです。
葛餅&クロミッチー デザートは「葛餅&クロミッチー」です。高級な和菓子を髣髴させるような味わいで、おもてなしにも最適と思います。
第2部 夕飯の後は、お楽しみの第2部の始まり始まり♪ 夜が更けるまで、たくさんのお話をしました。夫は禁酒中だったので、割と固めなお話が多かったかと思います。
昼ご飯作り 翌日はゆっくりと朝寝坊して、夫の掃除を見学して頂き、その後、お昼ご飯作り開始です。
アワ踊りパスタ 「アワ踊りパスタ」は、なにそれ!というネーミングかと思いますが、もちあわがたっぷり入った、思わず踊りたくなるような美味なパスタです。
ココナッツミルクのスープ 夏本番のこの時期、とってもおいしく感じるのがこの「ココナッツミルクのスープ」です。名前の通り、ココナッツミルクがたっぷり入った、濃厚なのに飲みやすいスープです。
パインシャーベット デザートはシャリシャリ感が楽しい「パインシャーベット」です。少し溶けてからのまったり感が、これまた、たまらなくおいしいアイスです。

いつもの教室よりもずっと長く一緒に過ごせるお泊り教室。
ゆったりと流れる時間の中で、たくさんのお話をシャワーのように浴びながら過ごす時間は、他では得られない貴重なものと思います。

人の生き方、生物、数学、物理、天文、歴史、不可思議現象など、多岐に渡るお話を致しました。
次回は未定ですが、深くて濃い時間を私たちと過ごしてみたいという方、ぜひお泊り会にいらしてください。
夜が更けるまで、今まで誰も聞いたことがないようなお話をたくさんして差し上げたいと思います。


<生徒さんの感想>

ちえ〜る家の生活を体験できるお泊り会は、毎回わくわくして参加させて頂いています。
今回もどんなお料理、お話しができるかな〜と楽しみにしていました。

お部屋に着くと美味しい杏仁アイスをご馳走してくださいました。
あいにくの天気でしたが暑い日でしたのでとても嬉しくいただきました。

久しぶりにたももを着ましたが、やっぱり身体が楽ですね〜。特に上半身はゆるゆる気持ちがいいです。
お料理も、一緒に参加したEさんと千絵子先生と茜先生とおしゃべりしながら楽しくのんびり作ることができました。のんびり作ってもあっと言う間にできてしまい、ビックリしたほどです。
その間もお風呂に入ってお水のまろやかさを体験したり、いつものクラスでは体験できないことをさせてもらえるのがお泊り会の醍醐味の一つだと思います。

今年初めて食べたちえ〜るバーモントカレー、やっぱり美味しかったです。
改めて作り方をおさらいできるいい機会になりました。しばらく時間を空けてしまうと自己流になりがちですが、このように再度先生方と一緒に作ると以前の感覚も思い出せて良いですね。優しくて深いお味は、Eさんの心も優しくて温かいからでしょうね☆
ドレッシングも美味しくて汁まで飲み干してしまいました。このドレッシングは余ったら、冷製パスタや素麺にかけても絶対に合うと確信しています。早く作らなくちゃ!

ちえ〜る家の皆様と一緒に食卓を囲み、楽しいひとときを過ごし、現代は残念ながらテレビが食卓の中心になってしまうことが多いかと思いますが、本来の家族の団欒の時間とはこういうことなのだと思いました。
我が家もまだまだ食事中でもテレビが消せないことも多いです。
気長に、言い方を考え、少しずつちえ〜る家のようにお食事やおしゃべりで満ち足りる充実した時間を作ることができたら…と思います。

食後は雅仁先生がいろいろな分野のお話を聞かせてくださいました。
驚いたのはいつも俺様とおっしゃっている雅仁先生でさえも?、10年後のご自身の体力などを考えた上での人生設計?お部屋の計画?を考えていらっしゃったということでした。(10年たっても、20年たっても、雅仁先生は今と変わらないのではないかと錯覚していたからです。でも、時の流れとは自分で意識せずとも過ぎていき、それに伴い自身の身体や周りの環境も否が応でもいろんなことが変化していくわけなのですよね。そのことに改めて気付かされました。)
自身の10年後も今と変わらないはずもなく…もっと具体的に計画性を持ち日々を生きなくてはと思いました。

夜のお部屋は不思議な雰囲気が増し、照明も幻想的ですごく素敵な空間でした。また機会がございましたらお邪魔したいです。

翌朝のお掃除も何度見てもスマートでした。
いつもの心地よいあの空間は毎朝のこの作業があってこそで、用事があるときや夫が休みのときなどサボりがちな自分が恥ずかしくなりました。機会がございましたら、お化粧室のお掃除をされているお姿も拝見したく…
毎日少しずつやればそんなに時間もかからず、疲れないはずでまとめて一気にやるから時間もかかり疲れるのですね。この悪循環から早く抜け出さなくては…。

お昼にいただいたアワ踊りパスタ(醤油ベースは久しぶりな気がします)、ココナッツミルクのスープも美味しかったです。ココナッツミルクのスープは冷やしてもパンを浸して食べてもよさそうですね。

食後の潜在意識のお話ももっと聞いていたかったですし…あっという間の2日間でした。
それだけ楽しく充実した時間でした。
ちえ〜る家の皆様、Eさん、ご一緒させてくださり、どうもありがとうございました!

いつも心からのおもてなしをどうもありがとうございます。
わたしも、誰かをおうちに呼ぶ時はちえ〜る家のような心地よい時間が作れるようになりたいです。

お料理をすること(ちえ〜る食を作り続けることかしら…)がすべてのことにつながっているというお話が心に残っています。
わたしは、これからもちえ〜る食を習い、作り続けていきたいです。

また次回も参加できることを楽しみにしております。

美味しいおやつとお料理をありがとうございました^^
レシピも付けていただいて、家に帰ってから全部作りました♪
デザートも全部美味しかったです♪

ちえ~るバーモントカレーの贅沢な具にびっくりで、美味しさにもびっくりです。
私は優しい味のカレーが好きなので嬉しいです。

トマトドレッシングはピザにも使ってみました。
ポテトといっしょに載せて焼いていただきました^^

葛餅はいただいている時、本当に幸せです(●^o^●)

ココナッツミルクのスープも簡単なのに美味しい^^

千絵子先生と茜さんに優しく見守っていただきながら、計量スプーンの使い方も丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございます。
基本に忠実に丁寧に作ってゆくことは大切なんだなあと・・・改めて思いました。

楽しいお料理のあとは、気持ち良いお風呂タイムでリラックスできる温度もわかりました。
楽しそうな笑い声がお風呂場まで聞こえてきたのも、とっても心地よかったです♪

雅仁先生のお話もとても面白く興味深いものばかりでした。
あまり勉強してこなかった私はいろいろと難しい数学など必要のないものと決めつけていましたが、生活に実は必要なものだったとゆうことで興味深かったです。
生活に密着させて考えてゆけば、実は面白いものなんですね。

10年先のことを考えてというお話も心に残りました。
なかなか長期で計画することが無いのですが、今から計画実行してゆくことが大切なのですね。

雅仁先生のようにはいきませんが、私も少しでもうまく言いたいことが伝えられるよう、大好きでずっと置いてあるミヒャエルエンデのモモから読み直し始めました。 お酒が入ったときの雅仁先生のお話もぜひ聞いてみたいです。

お泊まりだとあまり眠れないこともありますが、ちえ~るファミリーのあたたかさに包まれ、お布団もとても気持ちよくてぐっすりと良く眠れました。

雅仁先生の宝箱のような書斎やお掃除も見学させていただきまして、私ももっともっとお家を大切にして好きなものを大切にして気持ち良く生活しようと、毎朝、お掃除するようになりました♪

ちえ~ファミリーは仲良しで一緒に過ごす時間も大切にされていて、それぞれの世界を大切に尊重しあっていて 、とても素敵だなあと思いました。
いつもお教室が綺麗で気持ちがいい理由が分かりました。

そして私がやりたいことへの良きヒントというか、アドバイスを皆さまからいただけたと思いました。
本当にありがたいです。

Kさんとも色々とお話できて本当に嬉しかったです♪
お料理に真面目に取りくんでいる方は思いやりがあって本当に素敵ですね。
私もお料理、もっと楽しみつつ、もっと真剣にやろうと思いました。

本当に貴重な機会だったと思います。
またぜひ参加させていただきたいです♪
みなさま、本当にありがとうございました。