スペシャルクラス Special Class

☆洋服選びセンスアップセミナー☆~コーディネートはこーでないと~ ☆洋服選びセンスアップセミナー☆
~コーディネートはこーでないと~
2016年・秋クラス
<実施日>
2016/11/23
<リバイバル>
2016/12/30

会員サービス企画の洋服選びセンスアップセミナーです。
女性に生まれたからには、美しい洋服を着て楽しんで頂きたい。そんな思いを込めて行いました。

座学 まずは座学からスタートです。洋服のコーディネートに必要なセンスに関して、様々な角度から説明しました。
洋服 こちらは千絵子が持っている服のほんの一部です。これらを教材に使って、どんな組み合わせが良いのか/悪いのか、なぜそうなのかを深く掘り下げて解説しました。
あいにく天気が悪くて、自然光ではなく家の照明に照らされての説明となりましたので、全体に色合いが黄色く飛んでいます。実物はもっと鮮やかで美しいコーデになっています。
昼ご飯 お昼にご用意したものは、ザーサイがスパイシーな味わいの「ザーチリ丼」、キャベツを使った上品な付け合せ「来矢別文蔵」、体の温まる滋味豊かな味の「上海ネギスープ」でした。
デザート デザートは「チョコブリン」です。上に乗っている赤い実は、ベランダで栽培しているイチゴの木のイチゴです。
アドバイス 食後は生徒さんに持ってきて頂いた服に対して、どのような組み合わせが良いのか、実践的にアドバイスを行いました。

色彩の組み合わせだけではなく、デザインの組み合わせ、気持ちの良いリズムなど、いろいろか観点からコーディネートのコツをお話ししました。
おそらく今まで誰も語ったことのない、深~い内容であったろうと思います。
それでいて、決して突飛な話ではなくて、聞けば誰もがなるほどと納得できることばかりです。
ぜひここでの講義を実践に活かして、美しいコーディネートを目指してください。


<生徒さんの感想>

今日も、ありがとうございました。

色彩については絵の勉強をしたことがあるので、基本的なことは知っていましたが、それをファッションの世界に生かすにはどうすればいいのか?センスが問われる部分のお話を聞けるのを楽しみにしていました。

普段、自分が買わないデザインや色合いは、コーディネートするという視点で考えることがないので、どう組み合わせるといいのか?と分析する視点で見れたのは、勉強になりました。
そして、自分が着るとした場合、この気持ちの良いコーディネートが自分に合うかどうか?
自分に合った気持ちの良いコーディネートにするには、どんな要素を取り入れるべきなのか?
この点は、センスを磨くために、とても重要ですね。
ここは、経験あるのみとのこと。

今日教えていただいた内容を実践するために、出来ることから始め、美しいものをもっと意識的に見て、美意識を磨いていきたいと思います。

ランチも、美味しかったです!
ありがとうございました。

洋服選びセンスアップセミナー、参加できてとてもよかったです!
実際の服を使いながら説明していただいたのがとてもわかりやすく、次々さまざまな服が出てきて、ワクワクしながらお聴きしました。

『無難な組み合わせ』を示して下さった後に「これだと面白くないから~…」と見せて下さる組み合わせ。
さらに「これも悪くはないんだけど…」の後に「この服といちばん合うのはこれ」と その更に上を見せて下さる。
目の前で、服が急にぱぁっと華やいだり、可愛くなったり、若々しくなったり♡
心の中は、キュンとしたり、うなったり大興奮でした!
このコーディネートなら、ずっと見ていたい。見ているだけで楽しい。
だってとても気持ちがいい!
こういうふうに着てみたいなあ。気分が上がるだろうなぁ。着ている人のそばにいられたら、ワクワク幸せな気分になるというのがわかるなあと思いました。

それから、例えば赤でもいろいろな赤があって、それにぴったり合う色も同じではない上に、赤にどれだけ白い模様やレースが入るかによっていちばん合う色味が微妙に違ってくる…など、深い! 難しいけど、とっても面白い!と感じました。

そして、服選びは自分を知ること。
これもまた深くて大切なお話を伺うことができました。
今回も目からウロコ という言葉などでは足りない、どこでも聞けないお話をどうもありがとうございました。
おいしいランチとスイーツまでついて、なんと贅沢な!

似合う服って、範囲が狭いように思っていましたが、まだまだ飛べる範囲は広いようなので、楽しみながら経験を重ねていきたいと思います。