スペシャルクラス Special Class

お泊り教室 お泊り教室
2016年・冬クラス
<実施日>
2016/12/03、2016/12/04
<リバイバル>
 

待ちに待っていたお楽しみ企画!
いつもの教室を飛び出し、会員さんのご家族も一緒!
みんなで一泊して楽しむお泊り教室です♪

伊豆にある大きな一戸貸しを舞台に、楽しいイベントの開始です!

お泊り教室 私たちは皆さんより少し先にチェックイン。荷物の搬入・荷解きを行ったり、管理人から部屋の説明を聞いたりして、皆さんをお迎えする準備を行いました。
お泊り教室 一番遠くの方は、栃木からご家族で参加頂きました。
車でいらした方が3組、電車が3組です。皆さん、長旅お疲れ様でした。
お泊り教室 宿に着いて早々ですが、みんなでおやつの準備です。新開発のちょっと懐かしい味の飲み物「ウルトラセブン」を作ります。
お泊り教室 早速、おやつタイムです。
でも残念。
肝心のおやつをすっかり撮影し忘れておりました。
お泊り教室 持参したのは「りんごごろごろケーキ」という、その名の通りリンゴの食感が嬉しいケーキです。
お泊り教室 それからもう一つ。出発前に急きょ作った「ぷっくりジャムクッキー」、実はあまりに急に作ったので、持って行った当日にはまだ名前も決まっていませんでした。
どちらも千絵子が創作しました。
お泊り教室 この後、これからの予定を説明し、部屋割りを行いました。
各部屋にはバス・トイレがあって、なかなか居心地の良い宿です。
お泊り教室 一歳になるまでよくお母さんと一緒に教室に来ていた双子ちゃんたち。まだ掴まり立ちしかできなかったのに、しっかり歩けるようになっていました。
お泊り教室 久し振りで忘れられちゃったかな?
お兄ちゃんの方は人見知りするようになったと聞いているし・・・なんていう心配は全く無用でした。
抱っこ王子たち、健在です。
お泊り教室 しばし休憩した後、夕食の準備に取り掛かります。お父さん方がお子さんをみていてくださったおかげで、スムーズな進行でした。
お手伝いしてくれた子もいましたよ。
お泊り教室 出来上がり!
こちらは「キエフシチュー」です。
ご飯にかけて頂きます。ハーブの香りがくせになる一品です。
お泊り教室 「マイスウィートマカロニシチュー(MS2)」は、ハーブが苦手という子供でも食べられるようにと、この教室に向けて新活溌しました。
お泊り教室 一方、「大根のガーリックソテー」はちょっぴり大人味の付け合せ。
大根しか使っていないので、作るのも簡単です。
お泊り教室 「エスケープスープ」は誰もが好む味つけです。例え他のものが苦手という人がいても、食べられるものがあるように、つまり逃げ場になるものを用意しようと考えて開発しました。
お泊り教室 大人11人、子供10人で囲む賑やかな食卓です。大勢で食べる食事って、それだけでもなぜかおいしい!
お泊り教室 双子ちゃんたちは相変わらずの食欲。どこにそんな量が入るのかと思うくらい、ぱくぱく食べてくれました。
お泊り教室 続いてデザートの準備です。
娘さんたち、お手伝いありがとう♪
お泊り教室 「デラックスバナナパンケーキ」の出来上がり!
大人も子供も大満足の甘くておいしいスイーツです。
お泊り教室 パンケーキの上にバナナ、ホワイトクリーム、メイチェルシロップが乗った豪華版です。
お泊り教室 人数分以上に作りましたが、あっというまに完売。
お泊り教室 甘いのが苦手な雅仁の分も含めて、全部皆さんで平らげてもらいました。
お泊り教室 やっぱり甘いスイーツは子供受けがいいようですね。
お泊り教室 ちえ~るの食事やデザートなら、離乳食をわざわざ作る必要がありません。赤ちゃんも喜んで食べていました。
お泊り教室 ご馳走様の後は、お子さんたちを寝かしつけて、大人の時間。夜の部、スタートです。
有機ビール、自家製梅酒、香取、無農薬リンゴジュース、そして、とっておきの面白いお話で、夜遅くまで盛り上がりました。
お泊り教室 夜の部用にこしらえた「オリーブを聴きながら」です。
デパチカで売っているような味付けで、お酒の肴としてだけでなく、実はご飯にもよく合います。
お泊り教室 夜食用に千絵子が塩握りを作りました。たくさんありましたが、全部、皆さんのお腹の中へ。
お泊り教室 翌朝、睡眠不足で眠たい目をこすりながら朝食作りです。
お泊り教室 お母さんのお手伝いをしてくれる子もいて、とても感心でした。
お泊り教室 皆さん、朝からこんなに入るかな?と思いましたが、いらざる心配でした。
お泊り教室 野菜炒めのように見えますが、こちらはご飯の上にかけて食べる「天然記念丼」です。ちょっとパンチが効いてます。
お泊り教室 余った野菜を全部動員して作った味噌汁。しみじみ美味しかったです。
お泊り教室 じゃがいもが余っておりましたので、急遽、一品新作を作ることになりました。
持参した調味料があまり残っておらず、ちょっとだけ苦労しました。
宿の名前をもらって命名。「サンタフェソテー」です!
お泊り教室 デザートは「ショコラもち」
チェックアウトの時間が迫る中、慌ただしい朝となりましたが、おかげさまでおいしく出来上がりました。
お泊り教室 最後は参加者全員で記念撮影。
来たときは慣れなかった子供たちも、最後はすっかり馴染んで、本当に楽しそうな表情でした。

今までの料理合宿は一気に20種類を超える品数を作るハードなものが多かったのですが、今回は趣向を変え、お子さんたちやお父さんたちを含めて、ご家族みんなで楽しむことに重きを置いたイベントにしました。

たくさんのレシピをお伝えする合宿も楽しかったのですが、もう少し気軽にみんなで楽しめるこうしたお泊り教室も、とても面白かったんじゃないかなと思います。

ご参加の皆さん、どうもありがとうございました。
主催した私たちもとても楽しくて、これを書いている今でも、思い出すだけで心が躍ります。

最後にお別れするとき、車の窓から一生懸命に手を振っている子供たちに手を振り返しながら、早くも「また来年できるといいな」と思いました。

一年もたつと、お子さんたちはきっとみんな大きくなっていることでしょう。
ちえ~るを食べて、心身ともにすくすくと元気に育っていくお子さんたち、そして、やさしくて温かなお父さんたちに、いつの日かまたお会いできることを心から楽しみにしています。


<生徒さんの感想>

お泊り教室、とっても楽しかったです。
夫も楽しかったね~おいしいものも食べれたし!と言っていました。
息子もパクパクたくさん食べていました。
ウルトラセブンもごくごく飲んで、気に入ったようでした。
便秘気味でしたが、帰ってきたらお通じがどか~んと出ました^^

普段自分でちえ~るのお料理作りますが、みんなで作ったお料理はエネルギーが違うのか、特においしくて、たくさん食べてしまいました。(お教室の時は毎回ですね^^)

今回の特にお気に入りは「オリーブを聴きながら」で、次の朝ご飯を入れたのも最高でした。
朝からすごい食欲なので夫にびっくりされました。
あと、デラックスバナナパンケーキのアレンジは、心が躍りました!

皆で協力してお料理して、旦那さん方やお子さんたちもお手伝いして、おいしいものを一緒に食べるのは良いですね。
楽しかったです!ありがとうございました。

千絵子先生、雅仁先生
お泊まり教室に参加させていただき、ありがとうございました。
ご一緒した皆さん、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

お泊まり教室が近づくにつれて、娘と「後何日寝たらお泊まりするの?」という話題が家で多かったです。
お泊まりをすごく楽しみにしていてくれているのがわかり、私としても嬉しい気持ちやワクワクした気持ちで心躍らせる毎日でした。

いざお泊まり教室に出発!久しぶりのお出かけ。しかも電車で長時間の長旅と少し心配もありましたが、やっぱり一人じゃなくて一緒に行けたのが本当に嬉しかったです。
家族も参加OKのお泊まり教室を企画して下さった先生方に感謝です。ありがとうございます。

教室でお会いしている方達とそのご家族の皆さんと一緒にお泊まり出来るなんてなかなか無いですよね。
一泊二日でしたが、皆さんとの距離がもっと近づいた気持ちになりました。

ちえ~るクッキングに通っている皆さんのご家族、特に旦那さん達が優しい感じで子供達と仲良く過ごしているのも拝見していて、家族仲良し幸せいいなと思いました。
先生のブログにも書かれてありましたが、皆さんの雰囲気が穏やかでコテージ内が和やかな空間になっていたと思います。

料理も皆さんと協力して行なったり、お互いが出来ることをするというのも誰かが言うわけでなく自然とそういう流れで行なわれていたと思いました。
自分は子供と一緒に居させてもらったりして、他の皆さんに洗い上げとか色々をやっていただいていました。
皆さん、ありがとうございました。
娘もお泊まりが楽しかったようで、はしゃいでいるなぁと思っていました。
一つ一つの家族が合わさって、大きな大きな一つの家族になれたようにも思いました。

一泊二日はとっても短かかったです。本当にあっという間でした。
子供達同士で遊んだりする時間もあったら良かったなぁとも思いました。

夕食は、一つの料理に責任者を決めて作りました。なんだか試験のようで、内心ドキドキしてました。
雅仁先生からOKが出た時はすごくホッとしました。
皆さん、テキパキ動いていらしてすごいなぁと思いました。
子供達もお皿を運んだり、料理を手伝ったり、スプーンやお箸を並べたり…どの子もいい子だなぁと感じました。
ギャーギャーいう子はいないし、ちゃんと親のこと聞いているし、同じ歳でもここにいる子はみんなしっかりしているように思いました。
子供はお家という環境や食べ物、両親や周りの家族の方などによって変わってくるんだなと実感しました。

娘もパンケーキの盛り付けを手伝ってくれました。お友達と一緒に。楽しかったね!
娘は一番スープが美味しかったようです。私はどれもよかったけど、即席で出来たサンタフェソテーが好きでした。ある材料と調味料で、さっと作ってしまうって本当に凄いことですね! しかも美味しい。嬉しい限りです。

夜は、久しぶりに夜ふかししました。教室で気になっていた梅酒と漬けた梅をいただきました。
皆さん、このお味をいただいていらしたんだなぁと私もこの時だけはちょっぴり仲間入り出来ました。

お話は色々あって、面白かったです。夜遅くまでおしゃべりもいいですね。
千絵子先生お手製のおむすびも美味しくいただきました。

美味しいお料理と楽しいお話。千絵子先生と雅仁先生、素敵なお仲間の皆さんとご家族の方達。
お泊まり教室に参加して、良かったです。
また企画していただけたら、今度は主人も一緒に行きたいな。
願えば叶うと思うから。

先生のブログを拝見して、私もまた思い出しました。楽しい思い出は何回思い出してもいいものですね。
今回ご一緒した方達もそうでない方達も、みーんなで行けるといいなって思いました。
そうなったら嬉しいです。
先生達、嬉しくて飛び上がっちゃうかもしれませんね。

また楽しみに教室にも通いたいです。
皆さん、ありがとうございました!!

先日は素敵なお泊まり教室をありがとうございました♪

一人一品、責任を持ってお料理するとゆうことでドキドキしちゃいましたし、準備にももたもたとしてしまいましたが、千絵子先生と皆さまのおかげで出来てホッとしました。
そして、いつも手際よくアシスタントをして下さる茜さんの偉大さもしみじみ感じました。

子供たちが楽しそうにお母さんのお手伝いをしていたり、運ぶのを手伝っていたり、どの子もみんないい子で 、素敵なご両親のもとで育った子達は自然と優しくていい子に育つのだなあと思いました。

お料理も全部美味しくて、旅行に行くとだいだい食べ物のせいか、帰った日は調子が悪くなってしまうのですが、ちえ~るごはんなら元気に過ごせるので、ちえ~るごはんのペンションなんてあったらいいなあ~と妄想♪をし、夜の部でもこんな美味しいおつまみとお酒がいただけて、素敵なご夫婦がやっている飲み屋さんがあったらいいな~♪なんて、またもや妄想してしまいました^^

夜の雅仁先生のお話は、深いお話と大爆笑のお話で、おなかがよじれそうで、とても面白かったです。
千絵子先生の決断のお話も聞けて良かったです。
千絵子先生の決断がなければこの場所に私もいなかったであろうし、みなさんにも出逢えてなかったろうなあと感じました。 同じような考え方を持つ方たちと過ごすのは心地が良いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

楽しくてあっという間に時間がたってしまいました。
また大宮でもよろしくお願いいたします♪
本当にありがとうございました。

いろんな迷いがあったけど行くって決めて大正解でした。
宿に着いた時はドキドキしたけど、美味しいおやつを食べたら落ち着いて幸せな気分に。

夕食は担当して自分が作るということで、えー!!って思いましたが、子供が手伝ってくれたので楽しんで作ることができました。
作ってる最中、手がススで真っ黒になったり、換気扇の威力がすごすぎて寒かったり、夕食の出来上がりが結構遅かったのに子供達は楽しそうに待ってたり、ハプニングがあったのにみんなの優しいオーラが宿全体をつつんでる感じで、パワースポット!?って思うくらい本当に心地よく過ごせました。

お料理は全て美味しかったです。優しさ満点の味。
私は オリーブを聴きながらが好き。
夫は 天然記念丼が良かったなと。
子供達は、マカロニシチュー、デラックスパンケーキ、即興で作ったメニューが良かったみたいです。

夜のお話も楽しかったです。
塩むすび見た目から美しくて食べたら美味しくて。
美味しいおにぎりの作り方知りたいなって思いました。

子供達同士が仲良くなってきた頃にお別れ。
あと一日あればなぁと思いながら帰りました。

子供達も楽しかったぁと 夫もたまにこーゆーのもいいねと、みんな大満足のお泊り教室でした。

先生、みなさん、ありがとうございました。
また行きた〜いです。

お泊まり教室は、最初から終わりまでずっと穏やかで温かな雰囲気に満ちていました。
おかげで、到着前にとても緊張していた息子もほどなく緩み、おやつをおいしそうに食べていました。

お料理は一品ごとに責任者を決めて作るとのお話にドキドキ。
いつもの教室とは勝手も違うし。
でもそんないつもと違う環境の中で、皆さんと協力し工夫してすすめていくのもまた面白くて、ワクワクしました。

作ったお料理に雅仁先生からOKをいただけて、ホッとしました。
とてもよい経験をさせていただきました。

子どもたちもみんなで支度をして、大勢で食べる食事は、おいしさも倍増ですね。しかも赤ちゃんから大人までみんな一緒のお料理を食べてるなんて、ここだけですね!

息子も「おいしいね」と言って食べていました。一番のお気に入りは、マイスウィートマカロニシチュー。そしてスペシャルバナナパンケーキ、大喜びです。
夫の一番は、キエフシチュー。
私は、オリーブを聴きながらをご飯と一緒にたっぷり食べてみたいと思いました。

先日、キエフシチューを家族でいっぱい食べ、デザートはスペシャルバナナパンケーキにしました。デコレーションは息子。お泊まりで食べた時のイメージにしたそうです。
お泊まり教室の楽しさが蘇り、また温かな気持ちになりました。
それにシチューは毎日食べても全く飽きません。

夜の部のお話は涙が出るくらい笑いました。
それから、夫も私も今とても必要なお話を伺うことができたと思いました。

一泊二日のお泊まりは、あっという間でした。もう一泊したかった~
ちえ~るに通うたび、仲間がいると思えるけれど、こうして一緒に泊まったり、ご家族とすごせると、また特別な心強さを感じます。

参加させていただき、よかったです。
このような機会を企画してくださり、ありがとうございました。
これからも教えていただいたメニューをたくさん作って食べたいです。そのたびに、楽しかった時間を思い出すでしょうね♪

千絵子先生、雅仁先生、ご一緒させていただいた皆さん、どうもありがとうございました。

道路事情を甘くみていたせいで大遅刻となってしまいましたが、皆さんのフォローもあって無事に過ごすことができました。
ありがとうございました。

子どもたちも、もっと戸惑うかと思っていましたが、すぐに楽しみはじめましたし、双子達も意外と慣れるのが早くて助かりました。
ものすごく賑やかなんだろうなあ、と思っていましたが、穏やかで和やかな雰囲気でしたね。とても居心地のいい時間でした。
普段時間に追われてバタバタしてばかりなのですが、それは場の空気にもよるのですね。
時間でなく、心に余裕を持って日々を過ごすためのいいヒントを得られた気がします。

いつも、車でクラスに参加しているためにアルコールは飲めなかったのですが、今回、ちえ~るに2年近く参加していて初めてお酒をいただきました。
長時間の運転の疲れや久々のお酒ともあって、夜の部の後半は睡魔と戦っておりましたが(ほぼ負けていた気も…)とても楽しい大人時間を過ごせました。

もともとお酒は弱くなありませんが特別好きではありませんでした。
今回のような悪酔いする人もなく、美味しく楽しい席ならばきっとお酒も好きになれるのでしょうね。

子ども達もそれぞれに楽しんだようです。
帰宅途中、楽しかったね~。スープ美味しかったね~。また行きたいね~。と話していました。
娘は「ひっつき虫を先生にいっぱいつけたのが楽しかった~!」だそうです…雅仁先生、すみません…

ちなみに、1日目の長時間の運転と夜遅くまでの酒宴を経た2日目、4日、宿を離れた後、一旦は自宅に向かっていたのですが、ふと、もうちょっと遊んでもいいよねと思って引き返し、伊豆ぐらんぱる公園で2時間ばかりですが遊んで帰ってきました。
一人で4人を見るのには限界がありましたが、こちらでも子どもたちは思い切り楽しんだようです。

お昼にはお持ち帰りした天然記念丼と残りご飯のおにぎりをいただき、夜に帰宅。
不思議と疲れを感じませんでした。
充実した2日間だったからでしょうね。本当に楽しかったです。

一つ残念だったのは、子ども同士がもっと打ち解ける時間があればよかったなということでしょうか。
なかなか一晩だけでは難しいですね。
次回もあれば是非参加したいと思います(今度は夫も来てくれるといいな)