スペシャルクラス Special Class

高円寺古着屋ツアー 自分にピッタリの服をコーディネート♡ 高円寺・古着屋ツアー
2017年・春クラス
<実施日>
2017/03/20
<リバイバル>
 

本来であれば2016年冬クラスで実施する予定だったのですが、雅仁の痛風で延期になってしまった古着屋ツアー。
ようやく3月になって実現することができました。

今回のお二人には大変申し訳ないことをしてしまったのですが、でも、待って頂いた甲斐がありました。

冬はどうしてもダークな印象の服が多く出回ります。このため、似合う服の選択の幅がうんと狭まってしまうのですが、今は春まっさかり! さすがは一年でもっとも良い季節♪ 素敵な服が目白押しで、ツアーも実に盛り上がりました。

古着屋ツアー 今回もいつものベトナム料理屋さんでの腹ごしらえ。休日ということもあって、すごい混みようでした。
待ち行列ができていましたので、予約していかなかったらきっと席はなかったでしょう。
古着屋ツアー 女らしいやわらかな印象を与えるスカート。この花の大きさとリズムがご自身の体のリズムとぴったりで、見る人に心地よさを与えてくれます。このようなフワっとしたフェミニンな色合いがとても似合います。
さっそくこのスカートに着替えてツアーに参加してくれました。
着用している本人も、きっと気持ちがアップしたことと思いますが、歩くたびにヒラヒラと揺れる様子がすごく素敵で、それを見ている周囲の人も幸せな気分に浸れました。これがきれいな服を着る効果なのです♪
古着屋ツアー きれいな横のラインと裾の白いフリルが愛らしいスカートです。
まるで以前からずっと着ていたみたいに彼女に馴染んでいて、全く違和感がありません。細かめな柄が作り出しているリズム感がとても合っているからですね。
購入後、ずっとこのスカートを着てツアーを回ってくれましたが、きっと気持ちがルン♪と上がったことでしょう。
周りで見ている私たちにもその気分が伝染して、とても嬉しくて楽しい心持ちがしました。
古着屋ツアー 部屋の電灯が黄色っぽくて、このスカートがもっているオリジナルの色合いが分かりにくいため、画質を少々弄ってアップしてあります。
ピンクの花びらの大きさと、布地に散りばまっているリズム感がとても美しくて、彼女に大変よく似合っています。太陽光線の下でみたら、もっとこの魅力が分かるでしょう。
これからの季節にピッタリな、気持ちが浮き立つような色合いのスカートです。
古着屋ツアー パステル調のピンクとスカイブルーの淡い花柄が織りなす調子がとても美しいスカートです。
白い横のラインと裾のフリルがすごく効果的で、踊るようなリズム感を形成しています。フェミニンさだけでなく、どこかノーブルな印象をも与えてくれるスカートです。
古着屋ツアー 紫を基調としているトップスで彼女にとてもよく似合っています。
格子状に入っているブルーのラインが女性らしさプラス甘くなり過ぎないテイストを醸し出しており、好印象です。
この手のトップスには濃いめの色合いのスカートをもってくると大変見栄えがします。手持ちのスカートのコーデの幅を広げてくれることになるでしょう。
古着屋ツアー このトップス、実はロリータなのだそうですが、彼女がもっている若やいだ雰囲気にピッタリで、大変似合っています。
そもそも服というものは、その人の年齢や容姿に鑑みて、着ることができるエッジが決まってしまいます。ですので、いつもギリギリ限界のものを着るべきなのです。躊躇ったり、恥ずかしがっているうちに時が流れ、あのとき着ておけば良かったという後悔だけが残ります。時は遡ることができません。今、この時に着ることができる服は、今このときに楽しんでおきましょう!
古着屋ツアー 縦のラインが美しいブルーのスカート。この手の色合いのものは、確かに彼女にはとても似合っていて素敵なのですが・・・どうしても色味が見る人にクールで理知的な印象を与えてしまいます。
大変綺麗な色のスカートなのですが、もう少し華やぎのあって、女性らしさを前面に出してくれる、ふわっとした印象のものをセレクトする方が、彼女の自然な魅力を引き出してくれます。
古着屋ツアー 照明が黄色っぽいため、実物の色合いが再現できておりませんが、もう少しグリーンがかったスカートです。先ほどのスカートと比べると、こちらの方が圧倒的に彼女に似合っていることが分かります。
スカート生地の模様がよりフェミニンであり、やわらかでやさしい印象を与えてくれて、大変素敵です。全体の色調もブルーではなくてグリーンに近いものであるため、前出のスカートよりもぐっと女性らしい和らぎが感じられるのが分かると思います。
古着屋ツアー これはどうですか?とご自身が探し出してもっていらしたスカートです。彼女は二度目のツアー参加で、一度目のツアーの後、自分でも古着屋を探訪してきたとのこと。その努力の成果でしょうね、自分に似合う素敵な一着を見つけ出す目が育ってきていると感じました。
このスカートも大変素敵な色合いであり、模様が持っているリズム感がとても彼女にフィットしています。
古着屋ツアー 綺麗で落ち着いたイエローがベースのスカート。オレンジの色合いの花が適度な間隔で散っていて、とても華やいだ印象を与えてくれます。二本の白いレースが効果的で、フェミニンさを感じさせます。
着ている本人だけでなく、周囲で見ている人にも、暖かな春の日差しを浴びているかのような気持ちにさせてくれるスカートですね。
古着屋ツアー ご購入頂いたスカートに似合うトップスは、薄いピンクのブラウスです。残念ながらなかなかこれといったものが見つからず、近い印象のものを示したくて羽織ってもらいました。ふんわりとしたやわらかな印象のピンクがとても似合うことが分かるかと思います。
高円寺は素敵なスカートに出会えるチャンスが大きい街なのですが、トップスについては今一つ品揃えが弱いのが玉に瑕。下北沢に期待!ですね。
古着屋ツアー 薄い赤と青のラインが美しいチェックのトップス。袖と襟元の白いフリルがとってもかわゆくてフェミニンですね。この手のデザインは、カチっとした印象を与えがちなのですが、このフリルたちが実にいい仕事をしています。
薄い色合いの黄色のスカートや赤・ピンク系統、水色系統のスカートを持ってきても似合います。いろいろと潰しのきくタイプですが、あまりに大きな花模様などはリズムが狂ってしまいますので、花ならば小花を散らしたものにするなど、リズムを合わせるとよいでしょう。
古着屋ツアー 予定時刻を一時間もオーバーしてしまいましたが、とても充実した一日で、きっと二人とも大満足だったのではないでしょうか。
ご覧の通り、荷物も一杯になりました。

女性にとって、服選びは楽しい時間。
でも、どんなものが自分に似合うのか、そのポイントが分かっていないと、せっかくの服選びもなかなか良い一品をゲットできないことになります。

一番良いのは、まずはセンスのある人に選んでもらうこと。
そうして自分が他人の目からはどう見えているのか、どういう服が似合うって思われているのか、その傾向を正確に掴むことです。

もちろんすぐにセンスがアップすることはないでしょう。
しばらくはトライアンドエラーが続くことと思います。
しかし、そうやって自分自身でも努力して服選びをしてみてから、改めてこのツアーに参加すると、以前には見えてこなかった服選びのポイントに気が付くことができるようになります。

以前にツアーに参加された方も、まだ参加したことがない方も、ちょっとだけ勇気をだして、服選びの冒険の旅に出てみましょう! 貴方にピッタリ似合う素敵な服たちがきっと待っていますよ♪


<生徒さんの感想>

今日はありがとうございました。
いい天気にも恵まれ、古着屋ツアー日和だったなぁと思いました。

前回のツアーを終えてから、地元の古着屋を地道に回ったりして少しずつ服を買ってはいたのですが、なかなか今の自分にぴったりくる服に出会うのは難しいなと感じていました。
結構何軒かはしごして…やっと見つけたかなという位だったり、無くて「これでいいかぁ」という感じで買ったものもありました。
今回は、コーディネート講座でお話し下さった「冒険できたらいいな」という気持ちで臨んだツアーでした。

一軒目から可愛らしいスカートを見つけ、早速履き替えました。
気持ちもルンルンしました。スカートが違うだけで、心持ちも気分も違ってきますね。
やっぱりスカートを履くだけでなく、自分の心が気分が上がるスカートを履いたり服を着たりするのが大切だなと実感しました。(どんなものでもいい訳じゃなく、自分が楽しくいられる嬉しくなれる服がポイント)

今回は選んだものを先生に合うのかをお伺いした時もありました。
自分で選ぶと、やっぱり自分好みの服になっちゃいますね。
けど、持ってない色だったりしたら自分のワードローブを広げる為にはいいとのことで…。
先生に「合う」と仰って頂けるのは嬉しかったです。

今回は前回以上に合う服があり、沢山買っちゃいました。
服との出会いも一回きり。
もし逃したら、その服との出会いは無いのです。そう思ったら、買いたいと思ったんです。
しかも自分に合う服って、なかなか無いのに…サイズもぴったりで、色合いも、雰囲気も似合っている。これは買うしかないですよね。

特に今回はサイズも合うことの難しさを感じました。
お腹周りはもちろんですが、変わることのない骨格が合うということがいかに難しいかを痛感しました。
「サイズが合って自分が着たいと思った服は、皆さん即買いですよ!」と声を大にしていいたいです。

あと、今回も試着の大切さも改めて感じました。
見るのと着るのは違いますし、着れるかどうかなと思ったらまず試してみましょうですね。着た感じ(しっくり感)も重要ですしね。

それに、店内の蛍光灯の光と自然光での色の見え方の違いです。
結構、光によって色合いって変わるんだなと思いましたし、ちゃんと服の色を確認した方がいいことも勉強になりました。

先生が撮って下さる写真も、他人から見たらどうなのかが分かるのはやはり大事ですね。
自分だけだとなかなか客観的に見ずに買ってしまっていたので、この点ももっと気を付けて買って行きたいと思いました。

自分が見る自分と、他人が見る自分。
大丈夫かな?と思っても意外と似合ってたり、その逆の場合もあります。
周りの人が見る私ってこうなんだ!という自分が分かったのがとっても良かったです。

そして、Tさんの素敵なお姿。スカートがヒラヒラと舞っているようで、見ていてとても綺麗ですごくお似合いでした。
ご一緒させて頂けたこと、嬉しかったです! クラスの時以上にお近づきになれた気がします。ありがとうございました!!

やっぱり女性に生まれてきたこと、可愛いい服が着られること、幸せだなと思いました。
購入した服は、お教室に来て行きたいと思います。

今日という日にツアーに参加出来たこと。
今日だから、出会えた服。
なかなか出会えないトップスも購入出来たこと。
楽しくて(ワクワク)嬉しくて(ルンルン)、時間が過ぎるのが本当にあっという間でした。
とっても充実した日になりました。
これからもっと古着の服やスカートを身に付けたからこその古着の素晴らしさに気づいていけるのが楽しみです。

千絵子先生、雅仁先生、茜さん、Tさん
ありがとうございました。

今日は、古着屋ツアーを開催していただき、ありがとうございました。
天気が良く、ショッピング日和でしたね。

お店巡りでは、サクサクと似合う服を見つけていただき、ありがとうございました。
一緒にお店にいるはずなのに、自分では見つけられませんでした。
ただ、ただ、いろんな洋服があるんだな~と見るばかりで(^^;;
ご一緒したEさんは、ご自分で見つけては先生に意見を求めていて、どんどん似合う服をゲットしていて、スゴイ!

今回は、これから着られるスカートを手に入れることが出来て、嬉しかったです。
スタートは、自分の目線だけでは選び切れないな~と今回のツアーで実感しました。
そして、言葉では表現し切れない部分の似合うセンスというのは、全体像を捉え、客観的に見れて、始めて分かるところが大きいと。

今まで、無難なものばかりを選んできていたので、余計にそう感じたのかもしれません。
これから、スカートを履くのが楽しみです!

次に必要なのは、トップスですね。
家に帰ってから、今持っているトップスを確認してみたのですが、一押しの似合うテイストのものがなく、残念。 これから、意識して見つけていきたいと思います。

センスを磨くには、実践あるのみですね。
本当にありがとうございました。

下北沢のツアーが開催される日を楽しみにしています!