スペシャルクラス Special Class

お泊り教室 お泊り教室
2017年・秋クラス
<実施日>
2017/09/16~2017/09/18
<リバイバル>
 

2014年3月の合宿で行った、思い出深い千葉の古民家。
実に3年ぶりの再訪です。

築100年を超える古くて大きな家。
屋根はもちろん茅葺で、広々とした和室に囲炉裏まで切ってあります。

この素晴らしい古民家を舞台に、二泊三日の楽しい教室が始まりました。

お泊り教室 まずはおやつから。いちじくのブラウニーの改造版「バナナのブラウニー」です。千絵子が心を込めて用意しました。
お泊り教室 おいしくて、特に子供たちがたくさんパクついていた姿がとても嬉しかったです。このレシピ教えて!とリクエストを頂きました。
お泊り教室 さあ、料理開始です。この日は中学生のお嬢さんも参加してくれて、総勢6名での夕飯作りとなりました。
お泊り教室 女性たちがご飯をこしらえてくれている間、子供たちはボードゲームを夢中になって遊んでいました。Uさんのご主人が相手をして下さり、とても盛り上がっていました。
お泊り教室 机を三つ繋げて、みんなで囲む夕飯です。
なんだか数世代が同居する大家族になったかのようです。
お泊り教室 「ベジ・ビーフン」はちえ~る初期のメニュー。簡単でおいしいお役立ちレシピです。
お泊り教室 「ナス・ボン」と「ひえ畑でつかまえて」です。後者は翌日、コロッケに変身します。
お泊り教室 ご飯のお供にぴったりの「ちえ~る紫」はあおさを使っています。これ、本当にご飯が進みます♪
お泊り教室 メインは「ハウステンゴク」です。この一皿で十分おなかがいっぱい、大満足できます。
お泊り教室 デザートは「キャロブ・チョコ」です。キャロブだけでなく、抹茶味とココナッツ味も作りました。よく冷やして食べるのがお勧め! 
お泊り教室 夕飯が終わり、子供たちが寝静まった後、囲炉裏のある部屋で大人たちの第2部が始まります。
お泊り教室 囲炉裏の火でじっくり焼いた「ベジカバブー」です。お酒が進みます!
お泊り教室 こちらの焼きおにぎりは、醤油ではなく「青春のみそ握り」を火で炙ったもの。爽やかな風味が加わった味噌味になっています。
お泊り教室 途中、人懐こい猫もやってきて仲間に加わり、火を囲んでの大人のお話は真夜中まで続きました。
お泊り教室 翌日は朝から生憎の雨。本当は市原ぞうの国に遊びに行く予定だったのですが、台風では致し方ありません。でも、Mさんにたくさんもってきて頂いたボードゲームのおかげで、一日、楽しく過ごせました。
お泊り教室 そしてお昼ごはん。
「ひえ畑のコロッケ」です。ちえ~るソースで食べると実に美味! 双子ちゃんたちが三つも手掴みで頬張っていました。
お泊り教室 「のりあま」はアマランサスをポップして作るふりかけです。軽い触感がたまりません。
お泊り教室 コロッケを揚げるついでに(?)野菜の天ぷらもこしらえました。これもおいしかった♪
お泊り教室 青紫蘇を味噌に叩いて作る「青じみそ」は、本当はおにぎりの具にしてぞうの国で食べようと考えていたもの。ご飯のお供にしても、もちろんイケます。
お泊り教室 そして夕ご飯。
料理がメインのお泊り教室なので当然ですが、本当に一日中、作っては食べ作っては食べの繰り返しです。
お泊り教室 この日のメニューは「ジャーマンポテト」、「まいたけホワイトスープ」、そしてこちら「エスニック炒め」です。
お泊り教室 この「雪見麻婆」は雅仁が現代食を作っていた頃に考えた、最も古いレシピ。当時、野菜嫌いだった子供たちに大根を食べさせたくて作りました。今食べても、やっぱりおいしい!
お泊り教室 食後のデザートに用意しておいた「チエッツ」をお出ししました。噛みしめるほどに味わいが深くなる、そんなクッキーです。
お泊り教室 双子ちゃんたち、この「シークレット・バナナシェイク」がとても気に入ったようで、口の周りをまっしろにしながらお替りを要求していました。
お泊り教室 囲炉裏で過ごす大人の時間、二日目です。実はこの日は子供たちに囲炉裏部屋の存在がばれてしまい、なかなか寝付いてくれませんでした。もう少し大きくなったら、一緒にやろうね♪
お泊り教室 夜食は「ねぎまふ」です。味付けに使うタレが絶品。炭火でゆっくり焼き上げて頂きます。
この夜も遅くまで深い話をしました。
お泊り教室 眠い目をこすって、最後のご飯作りです。
お泊り教室 懐かしいレシピ「まいたけ混ぜごはん」です。これは本シリーズ最初のもの。朝からたくさん食べてしまいました。
お泊り教室 残った野菜をふんだんに入れて作ったお味噌汁。画像では分かりにくいのですが、実に具だくさんでおいしゅうございました。
お泊り教室 こちらも古いレシピの「じゃがいものオニオンジャックソース」です。とはいえ、今食べても十分においしくて、今回、復刻できたのは実によかったです。
お泊り教室 三日目は昨日までの天気が嘘のように晴れ渡り、駅まで皆さんを車で送って行ってくださったお母さんを待つ間、双子ちゃんたちと庭を散歩しました。

終わってみると、実にあっけないと感じるほど、時間が経つのが早くて濃密なお泊り教室でした。
生徒さんやそのご家族と過ごしたこの三日間は、私たちにとっても忘れられない大切な思い出です。

今回は2泊にしたため、子供たちがとてもよく打ち解けて、楽しく遊べたのがなにより嬉しい収穫だったと感じております。
また、深夜に囲炉裏で過ごした大人たちの時間では、なかなか普段はできないような深い内容にまで話を掘り下げることができたことが望外の喜びでした。

会うたびにどんどん大きく成長していく子供たち。
この次に会うときには、どんな子になっているのかな。
また近いうちにみんなと会いたいな。

早くも次のお泊り教室を考え始めている私たちでした。


<生徒さんの感想>

千絵子先生 雅仁先生

お泊まり教室、本当に楽しくて濃い三日間でした。
どうもありがとうございました。

帰って来た日、寝る前に息子がしきりに「泣けてくる…」と言っていました。思い出して、胸がきゅ〜んとしちゃったみたいです。
みんなと、特にR君と何度も遊んだゲームを家でもやりたがる息子。私もきゅんとしながら、一緒に遊びました。

大人も子どもも笑って遊んだり、何より子ども同士がたくさん関われて楽しそうだったのがとってもよかったです。じーんとしちゃう。
双子ちゃんの成長にも感動! 二人と一緒に遊べたのも幸せな時間。遊んでもらったのは私の方ですね。
外は雨でも、中はお日様が笑ってるみたいで、温かな時間でした。

お料理がどれもおいしくておいしくて!
子どもも苦手なはずのキノコまでパクパク! 食べたものみんな好きで、一番は決められないそうです。
とっておきの厳選メニュー、ありがとうございました。家でも何度も楽しみますね♪

一緒にすごしているこの大家族を思ってお料理をするというのが、とっても嬉しくて楽しかったです。お泊まりならではですね。
それに古民家って、素晴らしい。囲炉裏に猫までいて、気持ちもほっこりです。

夜の部での夫婦についての深い深いお話。男性とは。女性とは。ハッとすることがいっぱいでした。
男と女、違うからこそ夫婦とは深い意味があるのですね。すごく揺さぶられました。

そしてそこからの雅仁先生の「この世界で人を思い、人とつながって生きること」
なぜどんな人にも文句を言ったり攻撃してはいけないのか。

もう優しくて、とてつもなく優しくて大きくって。心が震えていました。
「自分にも出来ますか〜…⁉︎」心の中で言いながら、何だかもうこみ上げて溢れそう。
このお泊まり教室も、私たちの想像を遥かに超えて 思いがいっぱい詰まっているのかなと感じて、胸が熱くなりました。

参加できて本当によかったです。
また忘れられない経験ができました。
息子にとっても、大きな大切な経験です。皆さんに感謝しています。

千絵子先生、雅仁先生、ご一緒させていただいた皆さん、素敵な三日間を本当にありがとうございました。

3日間のお泊り教室、ありがとうございました。
お天気は今ひとつでしたが、充実した3日間でした。
大きなお家で大家族のように過ごした時間は子ども達もそれぞれに楽しんだようで、今も思い出したように「お泊りの時にね…」と話してくれます。

子供のヤケドもあれからも大したことにならずにすんでいます。
塩パワーを実感しました。
双子の食欲は、いつも見ていてこんなものかな?と思うこともあるのですが、やはり、普通以上のようで…最終日に2歳になり、ますますパワーアップしていくのが恐ろしい今日このごろです。

小学生2人も雨で外に出られなくても、ひろ~いお家でいっぱい遊べて楽しんだようです。
最初は兄妹二人の世界に入り込むのでは…と心配していたのですが全くの杞憂でした。
Aちゃん、Sくんに感謝ですね。

お料理はリバイバルなもので、興味のあったメニューもあって嬉しかったです。
レギュラークラスで習うお料理とくらべてスパイス、ハーブの種類が少ないなと思いましたが、どれも簡単で間違いない美味しさ! 一つずつ作って復習しているところです。

夜の部は普段よりもたくさんお話しているはずなのですが、もっと時間があれば…と思う内容でした。
先生ご夫婦の貴重なお話も自分たちと照らし合わせて今後の生活に活かしていかないといけませんね。
既に10年経ってますが、乗り越えられることを信じます。

今まで衝突が面倒で、自分がガマンすれば…と諦めることが多かったのですが、今後は逃げたりせずに向かい合いたいと思います。
最初は煙たがれるんだろうな~
また変なこと言い出したとか思われるんだろうな~…
まだまだ聞きたいこともありますので、クラスの時に機会があれば伺いたいと思います。

次もまた2泊3日くらいでお泊り教室があればいいですね~
ちえ~るの定番になればいいのにな、なんて勝手なことを想像しています。

千絵子先生、雅仁先生、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

お泊まり教室、とても楽しかったです。行く前は、まだかなまだかなと待ち遠しかったのに、いざ始まると時間の経つのはあっという間の三日間でした。

娘は、二日目にぞうの国に行けなかったことを最後まで残念がっていました。
ぞうの国には行けなかったけど、古民家の宿でのんびり過ごした時間も良かったなと感じました。時間に追われてしまうのでなく、ゆったりと流れていく時を感じるかのように遊んだり、くつろいだり出来たのは、これはこれで良かったんだなぁと思いました。

古民家の宿でゆっくりだなんてなかなか出来ませんよね。きっと今回の台風は、私達にこうやって過ごすのもいいんだよって教えてくれていたんじゃないかなって思いました。

娘は宿に着いて頂いたバナナのブラウニーが大のお気に入りになりました。家に帰ってからもいつも食べるチョコのと比べるとブラウニーが一番だそうです。
これは先生からレシピを習って作らなきゃですね。お家でも気に入ったお菓子を作ってあげたいなと思いました。

好きでお代わりしてくれたメニューもあるし、美味しいと言っていたのもあるので作っていきたいです。
私は以前のレシピを習う機会を得て、嬉しかったです。また他のレシピも習えたらいいなぁと思っています。

教室でお会いしてお話しているんですが、なかなかゆっくりとはお話出来ていないなぁと感じます。
今回もお泊まり教室だからこそのみんなで寝食を共にすることで、いつもより深いところで繋がれた気がしました。

雅仁先生が「ちえ~るの教室の子供達はみんな可愛い自分の孫だと思っている」とのように仰っていたのが印象的でした。
そうだなぁ、そうだなぁ、みんな可愛い可愛い子供達だなぁと思いました。
みんなといた空間が好きでしたし、雰囲気も和やかで落ち着くというか、普通に自分の家にいたみたいな心穏やかに過ごせた時間がとても貴重だなぁと感じます。

料理を作ることも大事かもしれませんが、お泊まり教室の醍醐味ってやっぱりみんなと家族のように過ごす時間なのかもと思いました。
今回二泊になったことで時間的にゆとりがあったのも嬉しかったです。

夜のお話は、再度自分に問いかける内容もありました。
レギュラークラスの時に一度伺っていましたが、お泊まり教室から帰ってきて、人に指摘する前にその人の後ろにいる人たちのことを思い浮かべることにしました。そうしたら、一度頭で考えるようになりました。こう言わないでこう言った方がいいかなと自分の中に落としてみるといいみたいです。
みんながみんな怒ったりむかついたり、悪口を言ったりする前に一度頭で考えたら冷静になるんじゃないかなと感じました。そしたら争いとかは無くなっていって平和な世界になっていくのが、少しですが分かったように思いました。

またお泊まり教室を開催して下さるの、大賛成です。子供同士だけじゃなく、私たちの仲も深まっていくのは嬉しいです。
また行きたいです。今度はぞうの国に行けるといいな。

楽しいお泊まり教室をありがとうございました。ブログを見て、また思い出しました。楽しい経験は何回も味わいたいです。

お泊り教室の参加は難しいなぁ・・と思っていたのですが、先生のご厚意により短い時間ではありましたが参加させていただきました。
久しぶりのお教室、しかも夫も一緒!でとても緊張しましたが、先生、生徒の皆さんが温かく迎えてくださりホッ・・としたのも束の間、1品を担当するとのことでまたまた緊張。娘にたくさん手伝ってもらい、何とか完成。
バタバタしていた私に比べ、他の皆さんは手際良く作業されていてさすがでした。

たくさんのお料理にスィーツまで・・どれもとっても美味しかったです。(娘も夫もおかわりしていました)
素敵なレシピをたくさん教えていただきありがとうございました。家でもたくさん作ります。

今回、夫も一緒に参加できて本当に良かったと思っています。
先生に会ってお話を聞いて、夫もいろいろと感じたようです。もっとお話しを聞きたかったと言っていました。
その言葉を聞いて、私もとても嬉しかったですし、やはり直接お話しを聞くのって大事だなと思いました。

娘も大人数でお料理したり、ご飯を食べたりしたのがすごく楽しかったようです。
一人っ子でやはり寂しいのでしょうか。大家族の気分を味わえて嬉しかったみたいです。
最初から最後までドタバタしてしまい、皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいましたが、私たち家族にとってとても良い経験となりました。本当にありがとうございました。

<娘より>
お泊り教室ではお世話になりました。
私は約2年前にちえカフェに伺ったことがあり、それ以来イベントに参加したことがなかったので、今回お泊り教室に行くことができてとても嬉しかったです。 1日目のみの参加でとても短い時間でしたが、千絵子先生や雅仁先生、生徒さんたちと一緒にお料理をしたり、興味深いお話を聞けて、とても濃い時間を過ごせました。

2日目以降も参加できたらもっと色々なことを学べただろうなと思いました。
今回のお泊り教室は自分にとって良い経験だったなと思います。
料理のコツやお話しなどから短い時間でしたがたくさんのことを吸収できました。
頂いたレシピもどれも美味しかったので、家でこれから実践していきます。
楽しい時間をありがとうございました。

先週三連休はありがとうございました。
私以外家族連れでしたので心細かったのと子供相手にうまく接することが出来るのか不安でしたが、実際にはなんとかなったので本当によかったなあと感じ、自分も少しは成長したなあとびっくりしました。

行くまでの道のりも旅番組に出てくるようなほのぼのとした一両編成のムーミン電車でほっこり楽しい旅路でした。
雨だったのでお外を散策できなかったのが残念ですが今度行くなら是非家の回りのお庭をぐるっと一周してみたいですね。
夜にねこちゃんが来てくれたのは動物好きとしてはたまりませんでした。

なんといっても囲炉裏がある宿に泊まってみたかったので願いが叶いました!
囲炉裏楽しいですね!
幼児がいなければ夜ご飯子供たちも一緒にあそこで食べてもいい体験になるかもしれませんね。
私が子供だったら絶対囲炉裏でみんなと囲んで食べてみたい!!火を囲んで語り合いたい!!そう思いました。

あと、ボードゲーム沢山色々な種類を持ってきてくださって、すごく楽しかったし、またやりたいですね。
私の友達もボドゲが好きで、こないだも旅行先で一緒に夜ボドゲして遊びましたが、ボドゲの世界は本当に広いんだなあ~と…。
今日カード麻雀を買いました。ちょっと大人向けになっちゃいますが、夫が麻雀出来る人なので教えてもらって家族団らんを助長したいと目論み中です。

料理も簡単なものを選んでくださって、本当にありがとうございました。
早速ジャーマンポテトとねぎまふとまいたけまぜごはんを作りました。
どれも美味しくできて、夫も美味しいと言って食べてくれました。

別れたあと、帰りの電車でお弁当を食べながらやっぱりちえ~るの料理は美味しいなあ~と改めて思いました。
胃が弱い私ですがちえ~るならまだそこまで悪くはならないことがわかったのはよい経験となりました。

お土産ののりあまも大事に大事に食べ、さっきの夜ご飯でとうとうなくなりました。
今度は自分で作ってみたいと思います。あれほんと美味しいですね!習ってよかった~♪
先週から夫の残業が増えて帰りが遅くなり、腹ペコへなへなで帰ってくるので仕方なく夜食用におにぎりを握るようになりました。
このタイミングでおにぎりの具を三種類も習えたのはラッキーでしたね。まあまだ作ってないのですが…。明日青春のみそにぎり作ってみようかなあ~。

今度もし合宿あるなら参加したいですね。
そのときは夫も楽しく参加してくれたらいいなあ。