スペシャルクラス Special Class

高円寺古着屋ツアー 自分にピッタリの服をコーディネート♡ 高円寺・古着屋ツアー
2018年・冬クラス
<実施日>
2018/02/10
<リバイバル>
 

「長袖のブラウスが欲しい!」というご要望にお応えするべく、冬物があるうちにと急きょ企画した古着屋ツアー。昨年秋から私の痛風発作が思いもかけず長く続いたせいもあって、久し振りの開催です。

古着屋巡りをしても素敵な長袖ブラウスはなかなか見つからないもので、もし似合うものがあったら即ゲットするべき貴重品です。

その理由は、一つは季節ものということ。
もう一つは絶対数が夏物のブラウスに比べると大変少なくて、妻や娘もあまり多くは持っていないくらいなのです。

高円寺ならきっとある!と思っていましたが、果たしてどれくらい見つかるかは、正直いって運次第・・・さて、その結末はいかに?

古着屋ツアー 某有名ペルシャ料理店でまずは腹ごしらえです。食べればわかりますが、このお店は全く化学調味料を使っていません。昔ながらの素朴なペルシャ料理を味わえます。気が付くと一時間余りが経っていまして、ちょっと慌ててお店を出ました。
古着屋ツアー かわいらしいデザインと色合いのカーディガンです。色白の彼女にはこういう淡い色合いのピンクがとても似合います。
この華やいだ色合いには、着用している本人だけでなく、見ている人を幸せにしてくれる力があります。ぜひ普段使いして頂きたいと思います。
古着屋ツアー 綺麗な白の長袖ブラウスです。画像ではちょっとわかりにくいのですが、襟や胸元のデザインが秀逸で、清楚なイメージの中にも女性らしい艶っぽさを感じさせてくれる一品です。
古着屋ツアー このような濃いピンクのブラウスは大変に貴重な一枚です。センターと袖口に入っているラインが美しく映えます。強めの空色のスカートと合わせると、きっと素敵に見えるでしょう。
古着屋ツアー 春色のカーディガン。美しい花の刺繍がたくさん散りばめられていて、フェミニンな一枚です。残念ながら一部汚れやリペアの跡があって、お買い求めには至りませんでしたが、彼女にピッタリの一着ということで紹介させて頂きました。
古着はこれがあるから難しい。
古着屋ツアー 華やかなブラウス。白い長袖タイプはいろいろ見つかるのですが、これ!という一品はなかなかお目にかかれないもの。これは広く上半身の周囲を彩るようなデザインが優れていて、この動きのあるデザインがとても目を引きます。彼女の活動的な雰囲気にピッタリですね。
古着屋ツアー こちらは少し色合いが落ち着いた感じの白のブラウス。なんといってもこのデザインが秀逸。胸元、袖口、ウェストの絞り加減、その下に広がるレース様の細工。どれをとっても大変にフェミニンで、綺麗という言葉以外には浮かびません。
古着屋ツアー 白ばかりでなく、しっかり色のついた長袖ブラウスを…ということで、この一着。
実にシックで、美しい色合い。ツアーに履いていらしたこのロングスカートでも悪くない対比になるのですが(多分、これがいいという感覚の人も多いはず)、本当は時代遅れで少し野暮ったく、これではベストの取り合わせではありません。
古着屋ツアー 本来、パステル調の色合いが似合うのですが、このように色のはっきりしたブラウスを着用する場合、それに見合ったアンダーが必要になります。探しに道を戻って入ったお店で見つけたのがこの一着。ブラウスと同じメーカーのロングスカートとなりましたが、そのおかげで大変気持ちの良い組み合わせとなりました。
服装は、上下のリズムとそれを身にまとう人が持っているリズムが合っていると、とても美しく見えるのです。

お一人様のツアーでしたので、とても集中して服選びをして差し上げることができ、いつもならば時間が足りないくらいでしたのに、今回だけは夕方になる頃にはすっかりお店を回りきることができました。

冬物だけでなく、春物が出始めていて、大変質の良い洋服を手に入れることができました。 たくさんの荷物、きっと持って帰るのも大変だったと思いますが、家に帰った後で一枚一枚を手に取ってみたときに、その美しさ、着心地の良さに、きっと大満足頂けるものと思います。

春クラスからは土日に教室が結構埋まってしまっていて、このようなイベントを組むことが難しくなってしまいます。 その意味でも、今回、高円寺に行けたことはとても良かったなと思っております。


<生徒さんの感想>

千絵子先生、雅仁先生、茜さん、ありがとうございました。
古着屋ツアー、一人でも開催してくださったこと嬉しかったです。
自分だけのツアーになり、先生方を独り占めした感じでとても贅沢な時間を過ごしました。

ペルシャ料理、初めていただきました。ちゃんとしたもので作られていること、料理にお店の方の心(愛情)が込められているのを感じました。初めてだったけど違和感なく食べられましたし、ナンもバスマティ米も美味しかったです。
たくさんお話をしてくださったお店の方の気さくな感じや優しさがお店に表れているようにも感じました。
とても貴重な経験が出来ました。ありがとうございました。

今回はブラウス目当てで行きましたが、自分に似合う服がたくさん見つかり良かったです。先生方のおかげです。
行った時に服があるかないかは行かないとわかりませんが、行ったからこその出会いがあって、やっぱりこういうのも行動することに意味があるんだなと思いました。
行ってみたいなと先生方にお話して、行けるようになって、実際に素敵な服を買うことが出来て、本当に良かったです。

購入したブラウスに合うスカートを探しに、来た道を戻ってお店にまた行ってもらい、ありがとうございました。
あの時どういうのが似合うか知りたかったのでお願いしたのですが、ブラウスにぴったり合うスカートがちょうどあったのは本当に良かったです。
サイズも合って、自分に似合って、ブラウスにも合って…そんな簡単には見つからないはずなので、私ラッキーでしたね。
自分にはこういう服が似合うよと教えていただきましたので、自分で探す時はそこを意識してみたいと思います。

サイト、早速拝見しました。雅仁先生、ありがとうございます。
こうやって写真が並ぶと、「あぁ、たくさんのブラウスと巡りあって良かった」と感じます。
この時に伺ったからこそですね。私を待ってくれていたのかなぁと勝手にいい意味に捉えてみました。
初めから終わりまでずっと私の古着屋ツアーであったこと、先生方や茜さんに感謝です。
楽しい楽しい時間でした。私、とっても幸せだなって思いました。ありがとうございました。

スカートをはいて、素敵なブラウスを着て、愛らしいレディになれるようになれたらいいなって思います。
またお教室に着て行きます。
とても有意義な古着屋ツアーになりました。ありがとうございました!!