スペシャルクラス Special Class

お泊り教室 お泊り教室
2018年・春クラス
<実施日>
2018/05/05~2018/05/06
<リバイバル>
 

「またやってほしい!」とのご要望にお応えして、3回目のお泊り教室の開催です♪

今回は千葉県の南端、館山に足を延ばしました。
移動距離は大変な長さがありますが、大変綺麗な宿でキッチンも今までで一番充実しており、料理教室にとってはまさに理想的な環境。
参加者一人一人にとって、思い出深い濃密な時間になったことと思います。

宿の窓から 窓からは内房の海が見えます。良く晴れた二日間で、空も海も青く、とても気持ちのよい日々になりました。
キッチン こちらのキッチンは本当に最高! 広々していて、設備は動線をよく考えて作ってあります。作業台も大きくて余裕たっぷり。そこいらの業務用キッチンでは及びもつきません。
ミーティング 早速、おやつを食べながらミーティングです。スケジュールやレシピの説明を行いました。
カロリーナ みんなが食べているのは、千絵子が作った最新の焼き菓子「カロリーナ」です。サクッとした生地にサンドされているデーツやジャムが大変良い働きをしています。これはおいしいです♪
ゲーム 前回のお泊り教室でも好評だったボードゲーム。今回もわざわざ持ってきて下さってありがとうございました。Sさんと子供たちは早速、盛り上がっていました。
双子たち 双子ちゃんたちは大変活発になりました。言葉も出始めており、カワイイ盛りです。今回もみんなのアイドルでした。
料理作り 女性陣は大人も子供も料理作りです。夕飯と夜食、さらに翌日に朝ご飯を途中まで作っておく必要があり、大忙しでした。
畑のビーフシチュー 夕ご飯のメインは「畑のビーフシチュー」です。牛肉は不在ですが、それでもなぜかちゃんとビーフシチューになっています。
アスパラと玉ねぎの西洋きんぴら 副菜は「アスパラと玉ねぎの西洋きんぴら」です。独特な味わいですが、食べ進めると癖になります。大変ご飯が進むおかずです。
タジキスタン風レタス巻き 「タジキスタン風レタス巻き」はフレッシュなレタスに具材を載せ、さらに特製のソースをかけて巻いて頂きます。この三つが織りなす味の競演は実に楽しくておいしい♪
お粥 なんとご飯を炊くのに失敗してしまい、芯が残ってしまいました。五穀米は炊飯器の能力いっぱいに炊くとうまくいかないことがあるのです。でも決して無駄にはせず、その場でお粥にアレンジ。無事、皆さんの胃袋に収まりました。
チョコバナナタルト デザートは「チョコバナナタルト」です。カチンコチンに凍らせて食べると最高の味わいになります。双子ちゃんが手と口のまわりをチョコだらけにして食べていました。
夜の部 夕飯の後は恒例の大人だけの夜の部です。お酒が進むにつれて、普段よりも一層深い話になっていきました。
ネギって食うかい? 夜食に食べたのが「ネギって食うかい?」です。ちょうど良い塩梅(あんばい)に漬け汁が沁みていて、大変おいしゅうございました。
朝ご飯づくり 眠い目をこすって朝ご飯づくりです。チェックアウトまで食事を済ませ、洗い物をし、帰り支度を整えねばなりません。時間と競争するかのような怒涛の進行でした。
アルビノーニパスタ 朝ご飯のメインは「アルビノーニパスタ」です。割と初期に作ったレシピなのですが、いつ食べても安定のおいしさで、私も大好きなメニューの一つです。
ポテトポタージュスープ 副菜は「ポテトポタージュスープ」です。冷蔵庫で冷やしてあったので、冷製スープになりましたが、あったかくても冷たくてもどちらもイケます。
記念撮影 最後は宿の前に集合して記念撮影。もう一泊したいなっていう思いを胸に残しつつ、館山にさよならを告げました。

楽しい時間は本当にあっという間に過ぎていきます。
でも、振り返ってみれば、短い間にもいろいろなことがあった、とても充実した一泊二日だったと思います。
きっとそれぞれの心に何か大切な思い出が宿っていることでしょう。
またいつの日か、みんなでお泊りしたいですね!


<生徒さんの感想>

千絵子先生 雅仁先生
お泊まり教室、とても楽しい時間でした! 胸があたたかです♡
どうもありがとうございました。
次回また参加決まりです。息子もです。開催をよろしくお願いします!

ちえ~るのお料理を、大人も子どももみんなで大勢で食べるって、特別に嬉しい。大家族を思ってお料理を作るのも嬉しいです。

一緒に同じごはんを食べることもそうですが、やはり、泊まるっていうのはいいです! つながり・深まり…心の部分で大きいです。
そうやって過ごせる仲間がいてくれることは、すごく幸せです。

小さなひとつひとつのシーンや何気ないようなことが、嬉しくて嬉しくて愛おしい感じがして、思い出すとこみあげてきちゃいます。
今までのお泊まり以上にそう感じます。
経験を通し、同じ価値観で生きる仲間の貴重さに気づいてきたからかもしれませんし、ますます大好きな時間になってるからかもしれません。

「楽しかったぁ〜〜〜!」と息子♪
ボードゲームで遊んだのが一番。ルール説明もやれて自信になった様子。
それと、双子ちゃんたちが自分の真似をしてくれたり、関われたのもすごい喜びだったみたいです。
家族以外の大人や子どもと過ごせる機会に感謝。貴重な経験をたくさんさせていただき、皆さまありがとうございました!

お料理、スイーツ。ぜひとも食べてみたかったメニューが入ってるし、おいしくって大満足です。
このラインナップ、ほんとにありがとうございます!
ご飯のハプニングも、雅仁先生によりおいしい変身! 二度は作れないスペシャルな思い出に残るお粥です。
息子の一番のお気に入りは、パスタとお粥でした。

夜の部。
たくさん笑ったし、焦ったり、耳が痛くもなりました。
たくさんの心に響くお話。
そして最後のお話は、熱い熱い球がビュンビュン飛んできて、ドスンドスンと入ってきて、身動きもできない。
人生、子育て、生き抜くため、自分の頭をもっともっと使い、決してブレない自分を目指そう。この時のことはいつまでも忘れないと思います。

千絵子先生、雅仁先生、ご一緒させていただいた皆さん、心に残る楽しい時間をどうもありがとうございました。

2日間、とても楽しかったです。
行きの高速道路を降りて海が見えた時、これからの2日間を思って一人フフフと笑ってしまいました。

元々は旅館だったという今回のお宿、広間やお風呂から海が見えたり、お座敷があったり、厨房も使いやすくて良いところでしたね!
心配していた双子の人見知りも、最初のティータイムこそ警戒していた様子でしたが、すぐに遊び始めたので安心しました。
皆さんのこと、思い出したのかもしれませんね。
今回も皆さんにたくさん遊んでもらって可愛がっていただきました。
ありがとうございました。

厨房は使いやすかったですが、やはり慣れないと動きは悪いもので、思いの外時間がかかっていました。
それでも楽しくて、お腹空いたけど、まだ作れるよ!という気持ちでした。
担当したデザートも、最後の詰めは少し甘かったものの、出来は上々。何より娘と一緒に作れて楽しかった。

夜ご飯のビーフシチューは、コクが合ってお肉がなくても、いや、ないからこそ、ガッツリ食べたい味でした。
息子も「ビーフシチューが一番美味しかった」だそうです。
ちなみに娘はレタス巻きがお気に入りのようです。
「お家でも食べたいから作ってね」と言われました。

夜の部(夜中の部?)では、今までの中で一番お酒を飲んだ気がします…
ビールもさることながら、香取が美味しかったです。
今までいくら良いお酒とはいえ、日本酒であることは変わらないので、ちょっと苦手…と思っていたのですが、あれ?美味しい?もういっぱい飲んじゃおう~
……あれ、りんごジュースより香取の量が多くなってる…
となっていました。

お話の深さも色々なところに響いてきました。
今までまっすぐ自分の一番気になっているところに響いてきたことばかりを感じていましたが、今回はその「響き」を別の角度や、別のところにも響かせてもらいました。
そして、最終的には、うん、また連休明けからも頑張ろう。
そんな元気をもらいました。

2日目は本当にあっという間でした。
皆さん感じておられると思いますが、やはりもう1日あるといいですよね。

帰りは近くの灯台に立ち寄り、景色を楽しんでから帰りました。
そして寝不足の私が眠気に襲われる度に休憩を取りながら帰り、(途中でお弁当休憩も)15時頃帰宅。
お泊り教室が終わりました。
(お家に帰るまでがお泊り教室です!)

子どもたちもそれぞれに感じるところがあったようで、息子は「この間のところよりも良かったね。1泊2日じゃ寂しいね」と言っていました。
娘は「ねー次はいつ~?」だそうです…

2日間、皆さんありがとうございました。
家族全員ではありませんが、また1つ親子の良い思い出ができました。

GWも明けて、日常が戻ってきました。
今週は今回のメニューを一通り復習しながら、余韻を楽しみたいと思います。

千絵子先生、雅仁先生

お泊まり教室、ありがとうございました。お泊まりまでは待ち遠しく、きてみればあっという間の2日間でした。
私も娘もずっと楽しみにしていたので、お泊まり教室が開催されたこと、参加出来たこと、良かったなぁって思います。
今まで3回とも参加させていただいていますが、今回の宿素敵でした。写真の通りのキッチンが広くて、使い勝手が良く、みんなで作業しても大丈夫。良い宿を探していただいてありがたかったです。

前回とほとんど同じ顔ぶれの方達と濃密な時間を過ごせて、充実したお泊まりになりました。今回は一泊でしたので、やっぱり二泊できたら嬉しいです。

クラスとはひと味ふた味も違うお泊まり教室。参加したからこそ感じること、分かることがいっぱいだと思います。
他の方のお子さんを見て成長を嬉しく感じたり、久しぶりに会っても遊べたりと、本当の家族ではないけど大きな大きな家族になったよう。
また次回開催される時は、もっと大きくなっているだろうなぁと楽しみにしている私です。

料理するのはもちろんだけど、みんなで一緒に泊まったり過ごしたりすることって貴重ですよね。
家族も共に行けるって嬉しいし、こういうことって他の料理教室はやってないんじゃないかな。

また次も行く?と聞いたら「行くわよ、もちろん!」と即決した娘。すごーく楽しいから、もっともっとたくさんの方達と過ごせたら嬉しいです。
皆さんも是非ご一緒に。行けたらいいな。