スペシャルクラス Special Class

お泊り会 お泊り会
2018年・夏クラス
<実施日>
2018/08/18、2018/08/19
<リバイバル>
 

二日連続でクラスを受講するEさん。遠く静岡からいらっしゃっているので、それならいっそ!ということで、娘のAちゃんと一緒にちえ~る宅にお泊りです。
日中はクラスを受講して、夕方からはリクエストしてもらった内容でもう一回スペシャルクラスを開催。なんと一日に二つのクラスを受講するという、まさにスペシャルな一日です。

料理中 お風呂に入った後、料理開始! 小学2年生のAちゃんもしっかりお手伝いしてくれて大助かり。おいしくできるといいな。
頂きます みんな揃って「頂きます♪」 素材からきちんと手をかけて作ったものを食べるって、本当に嬉しい時間です。
ちえ~るバーモントカレーとナスッキーニ メインは「ちえ~るバーモントカレー」です。市販のルーに負けてませんよ。付け合せは「ナスッキーニ」です。
夏雨サラダ 「夏雨サラダ」は夏に食べる春雨のサラダ。食欲をそそるこの味、たまりません。
チョコナッツアイス デザートは「チョコナッツアイス」です。チョコ風味のアイスの中にナッツがぎっしり。食べごたえのあるアイスです。
渋谷さんちのスイカ もう一つ、特別に渋谷さんちのスイカ。貴重な無農薬の自然栽培で、とっても甘くておいしい。これは別腹でした。
夜の部 夕ご飯の後はAちゃんが持ってきた双六をして遊びました。結構盛り上がりましたよ。

遠距離にお住まいだからということでお泊り教室になりましたが、この企画はやっぱりなかなかに面白い。ですので、近場に住んでいる生徒さんたちも、ちえ~る宅に一泊して、ちえ~る三昧を楽しんでもらえたらなって思います。
もしご希望があれば、ぜひお申込みくださいませ。

今回のお泊り教室にはとても面白い偶然の一致があり、一つはちょうど2年前の同じ日にお泊りをやっていたということ。
もう一つの偶然は、そのときに作ったものが今回と同じ「ちえ~るバーモントカレーとナスッキーニ」だったということ。
おまけにもう一つ。2年前に泊まった方のお名前と今回の方のお名前は、読みが同じなんです。

偶然も三つ重なればもう必然。
このお泊りはきっと過去から実現が約束されていたんですね。
だからこんなに楽しかったのかな。


<生徒さんの感想>

1日目の夜、スペシャルクラス夜バージョンとしてバーモントカレークラスを開催していただきました。ありがとうございました。

過去の実習記録を拝見していて、たくさん習ってみたい料理がありますが、中でもカレーは時期もありますし、いつかは食べてみたいと思っていましたので今回このように実現出来たことは本当に有り難く思っています。

バーモントカレー、たくさんの調味料が入っていました。潰したじゃがいもが入っていたり、トロミの付け方にも驚きました。たまたま数日前に市販のバーモントカレーを食べていたため味比べが出来ました。
本当に似ていました。材料の中身は全然違うのに…。雅仁先生すごいです!
どっちがおかわりしたいかって言ったら、断然ちえ〜るのカレーが食べたい。身体に優しいって一番ですね。実際市販のカレーは食べ切るのが辛かったです。

ナスッキーニ、ズッキーニを使ったメニューが増えて嬉しいです。カレーの隣に居てほしい大切な人のよう。美味しかったです。

夏雨サラダは春雨が違うとのことでしたが、この春雨でのサラダも美味しかったです。まろやかな感じが好き。春雨も好きな私には嬉しいメニューでした。

チョコナッツアイス、チョコとナッツの組み合わせが良かったです。美味しいし、濃厚な味。
ふと今思いましたが、チョコナッツのナッツってココナッツミルクのナッツも含まれているのかな?! また一つ嬉しいアイスメニューが増えました。

今回もお泊まり会という形でこのような素敵な過去のメニューを習う機会をいただき、とってもとっても嬉しい日になりました。ありがとうございました。

お泊まりも二回目になり、娘も少し慣れた様子でした。
先生方や茜さん達と過ごす時間。本当に家族の中に入れていただいている気持ちで過ごすことが出来ました。
お泊まりして、お話もたくさんしたり遊んだりする料理教室って他には無いんじゃないかなと思っています。
先生方と普段のクラスの時よりももっと深いところで繋がっているように感じました。
他のところに泊まるお泊まり教室とも違い、先生方の日常を拝見できる素敵なお泊まり会。贅沢な時間ですし、大切にしたいなと感じました。

最初は教室までの距離がありお泊まりをさせていただきましたが、近くの方達にもこのお泊まり会をオススメしたいです。

娘はみんなでやったすごろくが一番楽しかったそうです。心から笑ってる娘の表情がいいなと見ていて嬉しくなりました。
私も楽しかったですし、とっても充実した二日間でした。

色々とお世話になり、ありがとうございました。

また楽しみにお教室に伺いたいと思っています。 これからもよろしくお願いいたします。