スペシャルクラス Special Class

お泊り会 お泊り会
2019年・春クラス
<実施日>
2019/04/13~2019/04/14
<リバイバル>
 

明日のテイストアップを受講するEさん。
娘のAちゃんと前日からいらっしゃってお泊り会なりました。
楽しい時間の始まりです♪

調理中 すっかりうちの台所にも慣れてくれたのかな。今回もAちゃんはしっかり調理に参加です。もうお手伝いの域を超えてますね。
食卓 食卓に懐かしい味が並びました。作り方も今とは違っていて、この当時はこうやっていたんだなぁって面白く思い出します。
頂きます みんなで家族のように「頂きます」
美味しくて夢中になって食べてしまいました。結構、量があったのですが、残せません。
スパゲティー・オキロ 「スパゲティー・オキロ」はスパゲティ・ネーロというイカスミパスタのちえ~る版。今食べても決して色褪せない、真っ黒でおいしいレシピです。
イージーキャベツスープ 付け合せのスープは、手間がかからない「イージーキャベツスープ」です。ハーブ・スパイスの味わいが優しく口中に広がります。
ローマの夕焼け 副菜の「ローマの夕焼け」、これは本当は主役を務められる実力者です。ポテトの上にかかっているソースが絶品!です。
初恋ゼリー デザートは「初恋ゼリー」です。遠く懐かしい、ほろっと甘い初恋の味がしましたでしょうか。これも懐かしいレシピです。
アボガドムース 今回のデザートは更にもう一品。大胆にもアボカドを使った「アボガドムース」です。やわらかさ加減が絶妙に出来上がり、感動の声が上がりました。
夜ごはん作り 夕方までまったりと過ごした後、夜ごはん作りにとりかかります。お腹はまだ空いておりませんが、これも料理教室の宿命!です。
別れても好きな丼 懐かしいデュエット曲にちなんだ「別れても好きな丼」、これはある日、お隣りから流れてきた親子丼の香りに触発されて開発しました。
寺前・お前 古代ローマの味わいを再現した「寺前・お前」です。今のイタリアの味ではないけど、懐かしくもおいしい味わいで、普段はこれ一つでOK!です。
レモンタルト デザートは「レモンタルト」です。このレシピは懐かしいだけでなく、合理性も感じるものになっており、味よし!の一品です。
レアチーズ もう一品、Eさんが作ってきてくれた「レアチーズ風ケーキ」です。こちらは翌日のクラスでもお出しして、皆さんに喜んでもらいました。
トランプ 寝るまでの間、みんなでババ抜きをして楽しみました。我が家の子供たちは今ではもうすっかり大人になり、こういう遊びをしなくなったので、とても懐かしく、楽しいひと時でした。

すっかり我が家の雰囲気に溶け込んで、今回も楽しく、和やかに過ごしたお泊り会。
たまにこうして一緒の時間を長く過ごすのも、本当にいいものですね。
Eさんは遠方からいらしているので、よくお泊りしてくれます。お泊り会は習っていなかった過去のレシピをゲットできる大チャンス!です。
ぜひ近くに住んでいる生徒さんたちも、お泊り会を体験してみてほしいなと思います。
チャンスは自ら動いた者にだけ巡ってくるものであり、人生は自分の思いと決断で切り開くものですので。


<生徒さんの感想>

今回も次の日にクラスを受講するため、前日からリバイバルクラスを開催していただきました。ありがとうございました。
いつも先生方にはご配慮いただき、とても感謝しております。

スパゲティーオキロは、いかすみ風。普通のいかすみパスタは食べたことありませんが、いかすみまで違う材料で作っちゃうってすごいなと思いました。
ペーコンは娘と協力して焼きました。ちょっと焦っちゃってましたが、楽しかったです。

イージーキャベツスープ、娘が美味しかったとのことです。簡単で美味しい。忙しい時に助かりそうです。

ローマの夕焼けはじゃがいもと雑穀でボリュームがあり、ちょっとピリッとしていました。
別で作ったソースをかけていただく。オシャレですね!

初恋ゼリーは、娘作。一人で作れちゃってる。お泊まり会に参加する度にやれることが増えているし、どんどん吸収してる。すごいなぁ。私も頑張らなくっちゃ!
二つのゼリー、寒天なのに食感も違っておもしろい。料理の不思議を改めて感じました。

アボカドムース、美味しかったです。茜先生の見事な寒天の火入れ。口どけも良く、なめらかな舌触り。 私も先生のように上手に作れるようになりたいです。

別れても好きな丼、親子丼風とのことで食べてみたかった一品でした。私、好きな味でした。
本当に親子丼みたいで、トロッとしているところとご飯に合うところが嬉しかったです。お家でも早めに作りたいです。

寺前お前、アマランサスとマカロニ。これも贅沢でした。
次の日にマカロニが柔らかくなったところも美味しかったです。お鍋いっぱいできるとのこと。味わって食べたいです。

レモンタルト。タルト生地を楽しみにしていました。習えてとても嬉しい。
クッキーでもよいとのこと。嬉しいクッキーレシピが増えて、やったね!です。

今回も娘も一緒にお料理を楽しんでやれたことがすごく嬉しく思いました。一人で作るのもいいけど、やっぱり大勢でワイワイしながら作るのが好きだなと思います。
先生方とお料理したり、トランプで遊んだり…娘も楽しかったと話してくれました。
このように先生方とご一緒させていただいていること、本当に感謝しております。

先生方と過ごさせていただくお時間が楽しいですし、とても嬉しく思っております。先生方のお話もたくさんお伺い出来る機会に恵まれていることも幸せに思っておりますし、過去のレシピを学ばせていただける機会を与えてくださっていることにも感謝しております。

楽しくて、嬉しくて、私達…お泊まりの常連さんになっています。
またこのような機会がありましたら、嬉しく思います。

今回も楽しい楽しいお泊まり会をありがとうございました。