スペシャルクラス Special Class

高円寺古着屋ツアー 自分にピッタリの服をコーディネート♡ 高円寺・古着屋ツアー
2019年・春クラス
<実施日>
2019/05/11
<リバイバル>
 

久し振りの高円寺古着屋ツアーです。
GWも過ぎ、春というよりはすでに夏かと思うような陽気が続きます。
明るく強い日差しに誘われて、高円寺で素敵な古着探しが始まります。

古着屋ツアー まずは恒例の腹ごしらえから。某有名ペルシャ料理店を再訪。ここの料理は本当に美味い♪ 無添加なのは当たり前ですが、味付けがちえ~る並みにスゴイのです。
古着屋ツアー 夏のようなギラギラ太陽が照りつけますが、元気にツアー開始です! どんな服に出会えるか、期待に胸が膨らみます。
古着屋ツアー 細かい模様がちりばまったワンピース。色白の彼女によく似合う可憐な印象の生地です。とても上品なイメージで、着やすい上に女性らしいフォルムが上手に表現されている一着と思います。
古着屋ツアー ブルーの中に赤い模様がラインのように入る美しいロングスカート。彼女にはブルーがよくお似合いなのですが、心の奥行きが深まった今、このような色合いもきれいに決まるようになりました。
人は歳を重ねていって成熟が深まると、似合う服が変化していきます。若い頃だけに着られる服は難しくなっていきますが、実は選べる範囲が狭まるのではなく、今まで似合わずに諦めていた服が着られるようになりますので、むしろ幅が広がるのです。
古着屋ツアー 清潔感のある白がベースのロングスカート。淡い模様が品よく散りばめられていて好印象です。
色が白い方が白を切ると、ハレーションを起こしたような感じになりがちですが、このようにうっすらとした柄が入っていると、ぐっとステキさが上回ってくれます。
古着屋ツアー ちょっとお姫様っぽいワンピですが、今の彼女にはこういうものも似合います。心の成長に伴い、女性らしさが以前よりもさらに増したため、少し濃い目のピンク系統が着られるようになりました。
また、色合い・デザインが愛らしいものを着ることで若返り効果も得られます。これは本当に肉体も若返ります。やった人にだけ訪れる魔法です♪
古着屋ツアー 淡い色合いのロングスカート。彼女の雰囲気によく似合っています。薄いパステルの水色模様が入っていて、女性らしいフェミニンさが感じられます。
古着屋ツアー 今回の彼女のお目当ての一つは「GUNNE SAX」の素敵な服。高円寺にはまとめて扱っているお店があり、さっそく望みが叶いました。GUNNE SAXはさすがに縫製もよく、プリントも素敵ですね。
このスカートは濃い目のピンクラインがアクセントとして効果的に効いています。このラインが女性らしさを強調していて好印象です。
古着屋ツアー 若やいだテイストでありながら、落ち着いた艶も感じられるブラウスです。胸元と縦のラインに入る大きめのフリルがとってもフェミニン。同じフリルが袖口にもついています。
パステルピンクが彼女の雰囲気にとってもマッチしていますね。
古着屋ツアー 上着も素敵なデザインだったんですが、ちょっと彼女には大きくて残念。
でも、このロングスカートはかなりステキです。お店の黄色い光の元では、ちょっと地味な印象を与え、このスカートの持つ良さが分かりません。自然光の中でこそ映える色合いです。
落ち着いたデザインですが、生地の華やかさが楽しく、着る人・見る人を楽しませてくれます。
古着屋ツアー 今までの彼女はパステル調の色合いが似合うということで、その傾向のものを主におすすめしてきました。しかし、最近はぐっと内面の成長に伴って、大人の雰囲気も前に出てきましたので、こういうちょっと濃い目の緑を感じさせるロングスカートも似合うようになりました。
スカート一枚で、これまでとはちょっと違う印象になり、大人の女性の輝きが感じられるかと思います。
古着屋ツアー 少し濃い目の紫を基調にしたフェミニンなロングスカート。小さな小花が楽しいリズムを奏でており、見ている方も気持ちよくなります。
キュッと引き締まった腰の細いラインがこのスカートを綺麗に着こなすための秘訣。
古着屋ツアー 画像はちょっとぼやけておりますが、古き良きアメリカ時代を思わせるようなゴージャスなワンピースです。スカーレット・オハラのようですね。
淡い色合いばかりでなく、こういう深みのあるものも似合うようになってきたので、これからは更に服選びが楽しくなると思います。
古着屋ツアー このちょっと濃い目のピンクのブラウス、これが今の彼女にはとっても似合います。
ご覧の通り、彼女の持つ女性らしさと服のもつ力が相乗効果となって、とってもフェミニンな印象を与えてくれています。
人は心の成長によっても、似合う服が変わるのですが、若い頃に自分に似合うと思い込んだテイストからなかなか脱却できません。ですから、今の自分に似合う服を誰かセンスのある人に教えてもらうことはとても大切なことと感じます。
古着屋ツアー パステル調の黄色から空色と変化するかわいいロングスカート。
言うまでもなく、色白な彼女にピッタリくるテイストです。今ではもっと色味の濃いものも似合うようになりましたが、今まで似合っていたものがダメになるのではなく、このようにそれもいけます。
つまり選択の幅が広がるということですから、人にとって歳を取って体験を重ねることは決して嫌なことではなく、むしろ喜びが待っているといっても過言ではありません。
古着屋ツアー 綺麗なスカイブルーのスカートです。でも注目はこの白のブラウス。胸元がちょっと深めに切れ込んでいますが、縄文タイプの彼女にはピッタリきます。
すっきりしたデザインで、清潔感もあり、それでいてやわらかな雰囲気をもっていて。このブラウスは使えます!
古着屋ツアー 楽しいパステルがかったオレンジを基調にしたワンピース。袖の部分の切り替えしがまるで大きなフリルのような感じで素敵です。
全体に細かい模様が散りばめられていて、その効果でこの色合いに見えています。
若やぎと女性らしさが上手に表現されている一着ですね。
古着屋ツアー 少し濃い目のピンクのロングスカート。青のスカートもとても似合いますが、このような女性性をぐっと感じさせてくれるようなピンク系統のものも素敵に着こなせています。
横のラインに入った白が調子に変化を与えており、効果的ですね。自然光の元ではもっと色合いが綺麗に見えます。
古着屋ツアー 「楽しい、楽しい」と回っている最中、よく耳に聞こえてきて、こちらもやりがいがありました。
女性にとって服選びはまさに夢の時間なのですね。

今回は大幅に時間オーバーして、徹底的にお店巡りしました。
おかげで大収穫! たくさんのお宝に恵まれました。
試着の回数もいつもよりずっと多かったので、とてもじゃないけれど全部の画像を載せられません。 なので厳選してご紹介しております。

いつも言っている通り、女性は美しい存在としてこの世界に生まれてきています。
その美しい姿に似合う綺麗な服装を身に着けることは、自分の気持ちが上がるだけでなく、それを見てくれる周囲の人々の心も楽しくなります。

優しさと友愛が薄らぎ、ギスギスした世相であるからこそ、女性たちにはぜひ女神力を発揮して、世界を変えていってほしいと願っています。

古着屋ツアーで手に入れた、自分によく似合う美しい服を教室に着てきてくださいね♪


<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生

お天気にも恵まれ、暑い中の高円寺古着屋ツアーをありがとうございました。

どんな服に出会えるのかな?どんな服が私達を待っていてくれるのかな?と久しぶりの古着屋ツアーをとても楽しみにしていました。
1軒目から嬉しい出会いがありました。

自分でも服を見てはいますが、いつも同じようなものを選んでしまいがち。
先生方は自分だったら選ばない服を、私の目には入っていない服を「これが似合う」とお見立てして下さいます。

今回もちょっとした挑戦!
試着するまでは自分にあうかな?と思っているのですが、いざ試着するとこんな感じの私もいいかも(^^) やっぱり先生方はすごい!!
いつもとは違った新しい私を見つけちゃったみたいでなんだかとっても新鮮な気分でした。

自分に似合う色の幅が広がってきているのも嬉しいですし、今この時の私にぴったり似合う服を着たいと思いました。
少し前からワンピースのふんわりした着心地もいいなと思っていたので、今日ワンピースにも出会えたことが嬉しいです。

ツアー中、お似合いの服を着ていらっしゃるYさんを見ている私の心も弾んじゃいました。
その人にお似合いの服って、やっぱり周りの人の気持ちまでも明るくしちゃうんですね!

高円寺に行くからこそ、先生方にお見立てしていただけるからこそ、出会える服たち。
本当に本当にたくさんの服に出会えて嬉しいです。

今日買った服をお家で広げて、着るのが楽しみです。
こんな服を着ているお母さんっていいですよね。あ〜、嬉しいなぁ。娘にも自慢しちゃおう。

私も私に似合う服を着て、私の心がルンルンして、それが周りの人に伝染して、みんながもっともっと幸せになっていったら嬉しいです。

今日はお時間もオーバーしてしまい、そして暑い中たくさんのお店を回っていただきまして、ありがとうございました。嬉しくて、嬉しくて、とーっても楽しい高円寺古着屋ツアーでした。

素敵な服を着て、またお教室にも伺いたいと思います。

楽しかったー。いっぱい出会えた。買えた。嬉しい。

あれは3年前
そうちょうど3年前もEさんと一緒の参加で、その時はスカートをはく事すら挑戦という感じで、その時に古着のスカートに恋に落ちて、はきたいという思いと恥ずかしいという思いと葛藤しながら、少しずつ変化していって、今回はものすごく楽しめました。(まだ冒険したりない所もありますが)

歳を重ねると着るものが減っていくと思っていたのに、実は今まで似合わなかったものが似合うようになっていく、幅が広がっていくというお話はすごく嬉しかったです。
ブラックホールに落ちる時までに今を楽しまなくてはと思いました。

ギリギリのエッジを狙う。これが体験できたのは面白かったです。
エイって、やってみるって大切だなと思いました。

写真もありがとうございます。
前回のも印刷して、スクラップして何回も見てるんです。
今回もスクラップします。私の宝物です。

教室にも素敵な洋服を着て参加したいと思います。