スペシャルクラス Special Class

お泊り会 お泊り会
2019年・夏クラス
<実施日>
2019/06/08~2019/06/09
<リバイバル>
 

じめっとした梅雨空が続きます。
でも、ちえ~る宅ではカラっと晴れた日のような明るく楽しい笑い声が響いています。
6月のお泊り会は、いつものように盛りだくさんのレシピとお話で盛り上がりました。

昼食作り 一日目の昼ごはん作りです。
Aちゃんも包丁をもってしっかり野菜を切ってくれました。今から料理をやっていけば、10代で一人前になりますね。
集合 日中のクラスはリバイバルクラス。たくさんの野菜を切ります。
でも、その分、とってもおいしいものが出来上がりますよ。
頂きます 出来ました!
みんなで作るとやっぱり楽しいですね♪
大勢で囲む食卓もまた楽しい♪
デカルトバーガー お昼のメインは「デカルトバーガー」です。バンズも手作り。バーガーとソースの味がベストマッチングで、これは何度食べても本当に美味い!
ボルネオムーンスープ 「ボルネオムーンスープ」は夏野菜をたっぷり使うココナッツミルクベースのスープ。まだ夏野菜には早いのですが、十分においしい♪ 旬を迎えた時にはさらに美味さが加速します。
テンダーポテトサラダ 優しい味わいの「テンダーポテトサラダ」は、その分、たくさん飽きずに食べられちゃいます。このサラダは体を冷やしすぎません。
夕飯作り さぁ、それでは夕飯を作ります。作っては食べ、作っては食べですが、それが本来の人の在り様であり、これこそが幸せなのです。
ちえ~るカレーライス 「ちえ~るカレーライス」です。福神漬けと揚げナスしょうが醤油味の2品も作りました。このカレー、余ったらブラックエディションに変えることができます。
フルーチエ オレンジ味 デザートは「フルーチエ オレンジ味」です。甘さ控えめなので、甘いものが苦手な私でも食べられます。懐かしい味わい♪
布団敷き 布団を敷きます。もうすっかりちえ~る宅の事情が分かっているので、手早く敷き終わります。
トランプ 寝る前にみんなでトランプ。ババ抜きに興じました。結構ババがよく回って、なかなかに白熱して楽しかったですね♪

定期的にお泊りに来てくれるEさんとAちゃん。
すっかりちえ~る宅にも馴染んでくれて、なんだか一緒に暮らしているかのよう。
心からくつろいで、おしゃべりしたり遊んだりができるのは、それだけ心が近くなった証拠です。
嬉し楽しきお泊り会、また来週もあります!


<生徒さんの感想>

次の日にクラスへ参加する為、前日から先生宅にお泊まりさせていただきました。ありがとうございます。お泊まり会ではいつもリバイバルクラスを開催していただいています。
先生方にはいつもご配慮いただきまして、感謝しております。

今回は夏メニュー。期間が短い夏、習える機会を作って下さいましてとても嬉しいです。

デカルトバーガー
バンズも美味しかったです。いろいろな具がはさまり、とってもボリューミーでした。どの具も必要で、全てが合わさって美味しい。
高さもあるし、重量感ある贅沢なバーガーです。
バターで炒めるひと手間も大切ですね。しいたけのソースも美味しくて、今回習うことが出来まして良かったです。

ボルネオムーンスープ
この夏、初のナスとズッキーニになりました。ココナッツミルクがたっぷり入ったスープ。
ご飯とも合いますね。野菜の味で変わるとのこと。もう少し先の夏野菜で作ったらもっともっと美味しくなっちゃうんだろうなぁ。楽しみに作ります。

テンダーポテトサラダ
ポテトサラダのレシピ。習えてとても嬉しいです。今回は新玉ねぎでしたが、玉ねぎのちょっと甘いところも好きでした。
今回はどれもボリュームがありましたが、お家では一つずつ楽しみたいです。

ちえ〜るカレー
また一つカレーレシピが増えました!やったね。
カレーの色が変わっていくのが面白かったです。
カレーは早速作りました。娘もやる気まんまんで野菜を切ったり、調味料を入れてくれました。一緒にお料理、嬉しいです。夜に作ったので、食べるのは明日。楽しみです。

福神漬け
いつもカレーのそばにいる大事ななかま。手づくり出来るのが嬉しい。

揚げナスしょうがじょう油味
ナスって油との相性抜群。美味しかったです。味の染み込んだところがいいですね。これだけでも一品になりますね。

カレー南蛮とブラックエディション
お家でのお楽しみ。この二品まで習えるなんて、嬉しすぎます。とってもお得なクラスです。

フルーチエ オレンジ味
フルーチェも手づくり出来ちゃう。何でも出来ちゃう、ありがたいです。
以前に凍らせても良いと書かれていましたので、お家では凍らせたものも食べてみたいです。

今回も娘と共に楽しいお泊まりをすることが出来まして感謝しております。ありがとうございます。
また先生方とトランプをしたり、お料理をしたり、お話を伺ったりと、ご一緒させていただけるお時間があることを本当に嬉しく思います。

先生方にはいつも本当の家族のように出迎えて下さいますことに、私たちは幸せだなと感じております。
実際は家族ではないけれど、先生方と心の距離が近づいて本当の家族になったような気持ちでいます。

お料理も習えて、先生方のお話もお聴き出来る。とっても贅沢な時間を過ごせますこと、いつもいつも嬉しく思っております。
先生方と過ごせます時を大切に、これからも楽しみにお教室に伺いたいと思います。

楽しくて嬉しくて、贅沢なお泊まり会をありがとうございました。