スペシャルクラス Special Class

お泊り会 お泊り会
2019年・夏クラス
<実施日>
2019/08/13~2019/08/15
<リバイバル>
 

夏休みですね。
お盆はどこも大変な混みようですが、こういうときこそちえ~るでのお泊りが楽しい♪
今回もEさん親子がお泊りにきてくれました。
2泊3日の悠々プラン。
講義が2回もあったり、一緒に遊べる時間がたっぷりあったりと、とても充実した夏休み企画になりました。

夕飯作り ミニ講義「美しい言葉使い』の後、夕飯作り開始です。Aちゃんもしっかり参加。すっかり戦力の一員です。
さぁて、おいしくできるかな?
メニューはレギュラークラスのリバイバルです。
ブルジョワ 「ブルジョワ」を作りました。懐かしいジョワの味を再現しています。これは単に郷愁を誘うだけでなく、飲むほどに健康になれるのが嬉しい♪
きびそぼろ丼 「きびそぼろ丼」です。数年前のレシピですが、今食べても感動します。このおいしさは、しみじみ体に沁みてきます。
カラフルソテー 「カラフルソテー」です。こちらもご飯が進みます。少し辛子を入れて食べると、風味が増して実に美味。時の流れに風化しない味です。
茗荷谷 ミョウガをふんだんに使って作る副菜の「茗荷谷」です。ご飯のお供に最適ですが、お酒のあてとしても最高♪ 家に自生するミョウガが採れたら、また食べたいな。
パインケーキ こちらも懐かしい味、「パインケーキ」です。日が経つにつれておいしさがアップしていきます。やさしくて、食べやすいテイストです。
箸置き 皆で折り紙を折り、箸置きを作りました。折り紙を最後に折ったのはいつだったかな。懐かしい遊びです。
頂きます みんなで一斉に「いただきます♪」
家族が増えたみたいで、大勢で食べるとやっぱり嬉しい。Aちゃんがたくさん調理してくれました。どれも本当においしかったですよ。
昼ごはん作り 翌日はゆっくりめに起床して、早速、お昼ごはん作りです。昨夜は遅くまで大人たちは深い話をしておりました。
ちえ~る冷やし中華 できました!
久方ぶりに食べた「ちえ~る冷やし中華」です。別々の味付けを施した具材たちが一つになったときに奏でる味の高まり、実に見事です♪
大宮マンゴージャ デザートはこれまた懐かしい味の「大宮マンゴージャ」です。マンゴーの酸味とチョコ層の甘味がほどよくマッチしています。食べるほどに元気になれるスイーツです。
講義 食後は講義を行いました。ベーシッククラスでお話した「人体の不思議」の再演です。
双六 夜ごはん作りまで時間がありますので、みんなでお化け双六に興じました。
大人から子供まで楽しめて、いい時間でした。
夕ご飯づくり 遊んだ後は夜ごはん作りです。
ほんと、作っては食べ、作っては食べの連続ですね。
でも、これが本来の人の在り様なんだなって思います。
夕飯 夕飯ができました。ウェルカムティーとしてかつてのクラスに出した「サマーレイン」も出しています。
麻婆ナスPartⅡ メインは「麻婆ナスPartⅡ」です。ちょっぴり辛い四川の味。でも辛味は調整できます。ナスがシーズンインして本当においしい♪
上海風野菜炒め 副菜の「上海風野菜炒め」です。今回の食卓は中華がテーマ。この野菜炒めだけで、普段はおかずは十分です。
テンダー・チャイナスープ やさしい味わいの「テンダー・チャイナスープ」は、うま味がギュッと凝縮された味。ご飯を入れて食べてもおいしいのが嬉しい。
ココナッチェブリン デザートは、これまた懐かしの味「ココナッチェブリン」です。ココナッツミルクの濃厚な味わいをたっぷりと楽しめます。

2泊あると本当に距離が近づきますね。
Aちゃんともたくさんお話しできたり、遊ぶこともできて、楽しい夏の思い出ができました。

夏野菜はもうすぐ終わりです。
残された短い夏の日々、全力で楽しみましょうね。 ちえ~るのおいしいレシピで♪


<生徒さんの感想>

今回はクラス受講と共に、夏のお休み期間を利用しましてお泊まり会を開催していただきました。
先生方にはいつも快くお泊まりを受け入れて下さいますこと、感謝しております。

急に仕事のお休みも増え、二泊三日という豪華版のお泊まりになりました。とても嬉しかったです。ありがとうございました。

以前リクエストしていたメニューの中から習うことが出来ました。
夏の時期にこんなにもたくさんのメニューを習えましたこと、幸せだなぁと感じています。

しかも今回は雅仁先生の講義が二回もあるスペシャルバージョンです。雅仁先生から直にお話をお聴き出来る機会に恵まれていることもありがたく思っております。

ブルジョワ
甘い!けど、飲みやすかったです。茜先生が好んでいらっしゃったのが印象に残りました。

きびそぼろ丼
このメニュー、私も好きです!!
食べてみたかったので、習えまして嬉しいです。
ご飯が進む味。きびが鶏そぼろのようでした。お腹いーっぱい食べたいです。

カラフルソテー
高野豆腐を漬けた汁とからしマヨマヨ、塩だけの味付けなのに、とっても美味しい。からしを足した方がもっと美味しくなりました。私も慣れてきているのかな?そうだと嬉しいです。

茗荷谷
みょうがって、あまり食べていませんでした。豆腐の上にのせてあるイメージでした。
このメニューを食べたら、みょうがもいいかも!!と思えました。他にもみょうがのメニューがあるのかな?習ってみたくなっています。

パインケーキ
パインのジューシーなところと生地のモチモチしたところ美味しかったです。上にかかったココナッツの食感も楽しい。
千絵子先生、凄いです!習えて嬉しいです。混ぜるだけというのもいいですね。

冷やし中華
ちえ〜るの冷やし中華どんなかなと楽しみにしていました。美味し過ぎました。
色々なお野菜がのってカラフル。一つ一つの味も美味しいけど、全部を混ぜ混ぜした時の味といったら…
食べ進めていくのがもったいないくらいで、終わってしまうのが惜しまれる美味しさでした。
タレも残したくなくてご飯と一緒に。これもまた良かったです。

大宮マンゴージャ
マンゴーの部分にひえが入ってました。なのに、マンゴーたちとなじんでる。チョコのソースと合わさっての味。チョコの温度の大切さも改めて感じましたし、茜先生の丁寧なお仕事を真近で見られて良かったです。

サマーレイン
夏にぴったりの飲みもの。冷たくて美味しかったです。

麻婆ナスpartII
ご飯が進む味でした。これも気になっていたメニューでしたので、嬉しかったです。雅仁先生の辛味追加には全く敵いませんが、辛いのも美味しさのうちですね。少し足した方が美味しく感じました。

上海風野菜炒め
ズッキーニが入ったメニューが増えて嬉しいです。前日に野菜炒めのお話をお伺いしたばかりでの野菜炒め。緊張しました。
シャキッと加減。難しいです。もっと美味しく作れるようになりたいです。

テンダーチャイナスープ
優しい味わいでした。娘が好んでたくさん食べていました。レタスが手に入ったら作りたいと思います。

ココナッチェブリン
美味しかったです。お腹いっぱいでしたので、もう少しお腹に余裕のある時に食べてみたいです。ブリンとカラメルが合いました。
たくさんのブリンのある中、私の中ではこのブリンが一番かもしれません。

雅仁先生の講義
この時期に言葉使いのお話がお伺い出来て、とても良かったです。日々意識していけたらと思います。
人体のお話では、改めて何が大切かを考えさせられました。大事なことは変わらない。心に留めていきたいです。

今回のお泊まりでは、娘と共にたくさんのお料理を作らせていただきました。ありがとうございました。
このような機会は滅多にないことですので、感謝しております。
特に娘には千絵子先生がそばについて下さり、切り方や炒め方、雑穀の炊き方など全てを教えていただきましたことありがたく思っております。

娘も一人で一品作れるようになってきましたことも、何回もちえ〜るでお泊まりさせていただいているおかげです。ありがとうございます。
小さい頃からお料理を作る機会に触れていることは、大人になっていく上で本当にプラスだと感じています。

娘も楽しかったと話しておりました。娘と一緒にお教室に通えていること、お泊まりさせていただいていることは私にとって本当に幸せなことです。

今回もこのようなとても充実したお泊まり会を開催していただきまして、ありがとうございます。
先生方にはいつもいつもご配慮いただき感謝しております。

先生方と楽しいお時間をご一緒させていただけますこと、とても嬉しく思います。
またご一緒させていただけますことを楽しみにしております。

楽しい嬉しいお泊まり会。ありがとうございました。