スペシャルクラス Special Class

お泊り会 年越しお泊り会
2019年・冬クラス
<実施日>
2019/12/31~2020/01/02
<リバイバル>
 

今年最後のお泊り会。そして新しい年最初のお泊り会。
つまり年越しをちえ~る宅で過ごしちゃおう!というステキ企画♪

EさんとAちゃん親子、もうすぐ赤ちゃんが生まれるHさんが参加してくれました。
大勢で過ごす年越し。すごく楽しみです♪

お花プレゼント お二人からお花のプレゼント♪
こういうお気遣い、本当に嬉しいです!
食卓がぱぁっと明るくなるのは気持ちが通うからです。
頂きます 今回はお二人が習いたいとリクエストしてくれた過去レシピたちになります。懐かしい味がいっぱい。でも、今食べても決して古びていません。
ちえ~るバーガー 元祖「ちえ~るバーガー」です。雑穀もしっかり入っていて栄養満点! フライドポテトはブラックペッパー編を作りました。
ちえ~るコーラ 「ちえ~るコーラ」です。コカコーラというよりドクターペッパーや沖縄のルートビア寄りの味。おいしいですよ!
暗黒晦日鍋 さて、大晦日の夜は「暗黒晦日鍋」です。画像より実際にはもっと黒い色合いをしています。この鍋は色はともかく、味は抜群!
エーゲ海のおつまみ デパチカの味「エーゲ海のおつまみ」も作りました。このイタリアンな味わい、たまりません。ワインが飲みたい!
おれらのわさびふりかけ 少しピリ辛でご飯が進む「おれらのわさびふりかけ」です。こういう味は大人向けと限定せず、ちゃんと子供に食べさせて味覚を広げてあげてくださいね。
ぶどうゼリー デザートは「ぶどうゼリー」を用意しました。本格的なぶどうジュースで作られた濃厚ゼリー。おいしくてたまりません。
夜の部 食後はまったりとゲームをしたり、お話をしたり。除夜の鐘が鳴る頃までよっぴいて起きていて、行く年来る年を楽しみました。
元旦の朝 明けて元旦。
朝はAちゃんと遊んだりしてゆっくり過ごしました。今年も良い年でありますように♪
料理作り 新年一発目の料理作り、開始です!
一年の計は元旦にあり!
であればなによりもやるべきことは、おいしいものを作ること!ですね。
Aちゃんにお年玉としてぽてうさをプレゼント♪
具だく関西雑煮 お正月クラスのリバイバルです。一品目は「具だく関西雑煮」です。関西風の味噌味ベースのお雑煮。おいしさ初めです。
ちえ~るバーニャン 蒸した野菜をより一層おいしくしてくれる「ちえ~るバーニャン」は、バーニャカウダのちえ~る版。これ、幾らでも野菜が食べられちゃいます!
田端絵梨菜 誰かの名前みたいですが「田端絵梨菜」は思わず声が出てしまうほどおいしいエリンギ料理。ちえ~るならではのどこにもない味付けです!
高菜と里芋の煮っころがし どこが懐かしい味の「高菜と里芋の煮っころがし」、高菜が変わってしまって味が少し薄くなったけど、それでもやっぱりおいしい!
カリマンタンぜんざい 〆は「カリマンタンぜんざい」です。なんとインドネシア風の味付けがミックスされたぜんざい。普通のぜんざいより食べやすいので好きです。
夕飯作り さぁ夕飯作りです!
今夜は中華ですよ♪
ちえ~る最初期の頃のレシピだけど、味はどうかな? 出来上がりがとても楽しみです。
おフクロラーメン ちえ~るになって初めて作った本格ラーメンがこの「おフクロラーメン」でした。お袋の味と袋ラーメンの味をかけてます。今食べても美味い!
大宮餃子 「大宮餃子」は中身の具が当然、肉ではなくて雑穀。でも特製タレをかけて食べると、ん~、なぜか肉の味がします!
ラズベリーソルベ デザートは茜が創作した「ラズベリーソルベ」です。甘酸っぱくて冷たくて、宙かを食べた後の口にピッタリです!
夜の部 夜はHさんが持ってきてくれたボードゲームを堪能。その後、雅仁が起きてきて、夜遅くまでお話に興じました。
頂きます 明けて正月二日。お昼ごはんはちえ~るフレンチの数々です!
伊豆でのお泊り会の際、後泊した宿で食べたフレンチを模した料理たちです。
レ・オフラブル 今のところちえ~るフレンチの最高傑作です。「レ・オフラブル」は肉ではなく車麩を使っていますが、食べごたえ抜群。仕込んであるリゾットがこれまた最高!
ラ・マルセイモーズ 「ラ・マルセイモーズ」は完全な創作フレンチ。茹でた白菜にマッシュポテト、そして世界中どこにもない味の絶品ソース。完璧な味のユニゾンが楽しめます。
フェミニンパンプキンスープ かぼちゃ嫌いの私がかぼちゃを殺さないで作った「フェミニンパンプキンスープ」です。このスープ、女性で嫌いな人はいないでしょう。
ちえパン フレンチですので「ちえパン」を焼きました。このパンがあれば、もう市販のパンはいらない。わたしは一生、ちえパンがいい。
ミルキーフラッシュ デザートは「ミルキーフラッシュ」です。ホワイトチョコとアーモンドが奏でるリッチな味わい。一度食べたらやみつきになります。

痛風発作がまだ治まりきれていない中でのカウントダウンお泊り会でしたが、集まってくれた生徒さんたちのおかげで、時間があっという間に過ぎていった、とても充実した楽しい年末年始となりました。
家族だけで過ごすお正月も、それはそれでいいのですけれども、こうやって大好きな人たちとワイワイ賑やかに楽しむ時間は何物にも変えがたいなって心から思います。

生きているうちに、思い切り楽しむこと。
今年もたくさんやっていきたいと思いました。


<生徒さんの感想>

年末年始はありがとうございました。
風邪を引いてほとんど寝たきりでしたが、おかげさまで美味しいご飯が食べれてだいぶ回復することが出来ました。
色々あったけど、でもすごく楽しかった~!!!

☆フライドポテト(ブラックペッパー編)
風邪を引いてしまい、前日断食してからの教室。
いざ美味しい料理の匂いを嗅ぐと、どんどんお腹が減ってきて…。
あ~もう我慢できない!
ことわってフライドポテトを先にぱくっ。
美味しい!!!
本格的な手作りバーガー店で出て来るフライドポテトだ!!
美味しい美味しいと食べ続けていたら皿の上のポテトが残り二個になっていました…
そしてお代わりしちゃいました。
断食開けにいきなりフライドポテト。
これが出来るのもちえ~るの揚げ物だからよね。

☆ちえ~るバンズ&ちえ~るバーガー
断食明けのバーガー。
食べれるかな~?と思ったけど、食べたら美味しくって。
ハンバーガーだー!と思いながら、かぶりつき。
バンズもふわふわ!食べごたえもあるー!
先にポテト食べていたので途中でお腹いっぱいになって、どうしようかなぁ~と思ったけど最後まで食べれました。
食後もそこまで胃もたれもせず。
雑穀いっぱいで元気になりました。
ピクルス是非作ってくださ~い!

☆ちえ~るコーラ
ルートビアやドクターペッパー風なちえ~るコーラ。
でも私は十分満足!!!
そうそう、こういうの、飲みたかったんです♪
なんだか無性に時々飲みたくなるコーラ系の炭酸飲料。
でもまさかあんな作り方をするなんて!!
もうびっくり!!
あー今から自分で作るの楽しみです♪

☆暗黒晦日鍋
暗黒鍋って一体どんな味!?
ドキドキしながら食べてみたら、美味し~い♪
病人には嬉しい優しい味、だけど優しいだけじゃないぞ。
これは野菜の色々なエキスが混ざりあって複雑なとっても良いお味~!!
お昼食べ過ぎた結果夜になってもお腹減ってなかったのですが、結局おかわりしてしまい、翌日残った残りも頂いて。
まだ食べた~いので家で早速作ります!!

☆おれらのわさびふりかけ
大好き!わさびふりかけ!!
美味しい!!!美味しい!!!
病人なのに美味しい!!!もっと食べたい!!!
ということで、かけまくってました。
これがあるからご飯が進む~。
ご飯が進まない時もこれさえ振りかければ大丈夫だー!
という訳で早速今朝夫に作ってもらいました!
作り方を失敗してちょっと違う味になったけど美味しく頂いてます。
でも次は完璧に作るぞ!!

☆エーゲ海のおつまみ
美味しい!!
これはいいおつまみ~!!
白ワインが飲みたくなっちゃう…
病人にはちょっときつくて一口しか食べれなかったのが悔しい!!
完治したらリベンジしたいと思います。

☆ぶどうゼリー
ずっと習いたかった大好きぶどうゼリー。
習えて良かった~とほっとしています。
これでもういつでもぶどうゼリーが食べられるかと思うとやったー!!という思いがじわじわ来て幸せな気分になれます。
子供でも簡単に作れるレシピ。
将来子供と一緒に作ってみたいな~。

☆具だく関西雑煮
年が明けましてお正月♪
雑煮食べるの楽しみにしていました。(病人ですが…)
具沢山で味がしっかりついててご飯も進む雑煮♪
早速帰って今日作りましたよ~♪
美味しい!と夫婦二人で食べました。
普通の薄いお雑煮ではご飯があまり進まないですが今回のお雑煮はご飯お代わりしちゃいました。
お餅もいいけどご飯もね♪

☆ちえ~るバーニャン
バーニャカウダだと油っこくて病人には重いかな~と思ってたんですが、アボカドを使ってるせいかそこまでではなく、するすると食べれてしまいました。
私もアボカド好きなのでついついお代わりしてしまいました。
これなら病人以外でも温野菜すいすい食べれてしまいますね。
アボカド手に入れたら作ろっと♪

☆田端絵梨菜
ちえ~るのエリンギ料理ってどうしてこう美味しいんでしょうね~♪
名前を聞いたときはどんな料理だ!?と思いましたが…はい、また食べたい!!!
エリンギが手に入ったら早速これも作る~♪
絶品ソースと、もきゅもきゅ食感がたまりませ~ん。

☆高菜と里芋の煮っころがし
とにかくご飯が欲しくなる一品。
おかずはとりあえずこれさえあればOK!

☆カリマンタンぜんざい
お正月と言えばぜんざい~♪
実はお雑煮よりも好きなぜんざい!!
カリマンタンぜんざいは前に頂いたことがありますが久しぶりでした。
久しぶりに食べましたが美味しいですね~。
早速作りましたよ~。
甘くて美味しかった♪
まだまだ残りがあるからまた食べよう♪
甘いものが家にあるって嬉しいなぁ~♪

☆おフクロラーメン
美味し~い!!
お母さんが作ったようなそんな味。
懐かしくてじわじわ美味しい。
がつがつと食べました。
お袋パワーが効いたのか、このラーメンを食べてから体がぽっぽとしてきて、夜には汗もちょっとかけて、翌日だいぶ良くなりました。
病人にラーメンってどうなのかな?と思ったけど、意外と食欲があり、優しい味なら効果あるのかも~と思いました。

☆大宮餃子
習ってみたかったちえ~るの餃子。
美味しい~。
ついでに餃子のタレも作れちゃう。
病人だったのであまり個数は食べれなかったけど美味しくて翌日の朝も食べちゃいました。
完治したら早速作ろう~♪

☆ラズベリーソルベ、チョコ細工
チョコ久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい!!
冬はなぜかチョコ食べたくなるのです。
ラズベリーソルベもラーメン餃子の油もんの後でスッキリして最高でした!!
習えて良かった~♪

☆レ・オフラブル
ついに来た来た!フレンちえ~るクラス♪
やっぱり美~味し~い♪
もう、美味しくてちえパンが止まらない…!
結局五つも食べてしまったけど、良いものだから食べて悪いことになることもなく。
嬉しいなぁ~。
お麩だけどしっかり食感でステーキのような満足感!
リゾットとつけあわせの二種の合わせ技が天晴れ!!!!

☆ラ・マンセイモーズ
前回食べれなかったので楽しみにしていました。
見た目白菜ロールですがソースが絶妙絶品!
やっぱりこれあった方がいいですね~。
バターのお口をちょっとさっぱりしてそしてまたバターに戻っていく…素晴らしいチームプレー!

☆フェミニンパンプキンスープ
美味しくって大好きなフェミニンパンプキンスープ。
また飲める~と楽しみにしていました。
思ってたより手順数が少なく作れるんですね。
味が深かったのでもっと手間かかるものだと思ってました。
カボチャ手に入ったらこれも早速作ろう♪

☆ミルキーフラッシュ
簡単に出来て美味しい!
一口で満足出来るかも!と思ったけど最後また一つ食べたくなる~。
ミルキーな味の中にナッツの風味が炸裂!
ねっとりしてると思いきや、スッキリしていて後味が心地いい~。

最後に。
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始にちえ〜るにいる。先生方とHさんと年越し。不思議な感じがしました。
たくさんのちえ〜る料理とスイーツ、よい年の締めくくりと年初めが出来ました。

ちえ〜るバーガー
組み立て、どんどん大きくなって一緒に頬張るのが大変だけど、絶対全部を一度に食べたい。雑穀入ってる?って分からないくらい。お家で試したいです。

フライドポテト
コツ、ひと手間が大切。上手に揚げたいです。

コーラ
ある材料で、作ることが出来てしまう。すごいです。

暗黒晦日鍋
気になっていた鍋でした。大晦日の特別メニュー。見た目とは違い、優しい味わい。

おれらのわさびふりかけ
もっとわさびが強いのかと思っていたので、食べやすかったです。ご飯がたくさん欲しくなりました。

エーゲ海のおつまみ
きっと、酒好きにはたまらないですね。

ぶどうゼリー
簡単で美味しい。つるんとした食感も良い。娘もぶどうゼリー好きなので、重宝しそうです。

具だく関西雑煮
つきたてお餅の美味しいこと。餅好きにはたまらない。けれどご飯にもあいますね。普段から使える雑煮の味も嬉しい。

ちえ〜るバーニャン
バーニャカウダ、食べたことなかったです。自分の知らない味に出会えるのがありがたいです。

田端絵梨菜
エリンギって美味しい味付けでもっともっと美味しくなりますね。お家にも田端さんを招待します。

高菜と里芋の煮っころがし
里芋の煮物って小さい頃からあまり食べてきませんでした。大人になってから里芋のよさに気づき、ちえ〜ると出会ってからますます美味しさを感じられるようになりました。常備菜にしておきたいです。

カリマンタンぜんざい
ぜんざいは甘すぎるのが苦手でずっと食べておらず…このぜんざいは優しい甘みで、ひねりがあって食べやすく感じました。自分で甘みを調整できるのも作るからこそですね。

ラズベリーソルベ
さっぱりしました。見た目の色もとても綺麗。チョコ細工も習えて、勉強になりました。
茜先生の丁寧な仕事ぶり。また拝見出来て良かったです。

おフクロラーメン
初期のラーメン。だけど、今食べてももちろん美味しい。お母さんの優しい味わい。またこいしくなりました。
私のオフクロの味はどんな味かな。私もオフクロの味を繋いでいきたいな。

大宮餃子
餃子、みんなで作ってみんなで食べるのが良いなと感じました。たくさん食べても苦しくない。お家でも楽しくつくります。

フレンちえ〜る
教室がおしゃれなお店になった気分でした。テーブルの上が凄いことに。こんなお店があったら、是非とも行きたいです!

レ・オフラブル
お麩がお麩じゃない。フレンチになっちゃってる。お麩の空いたところにリゾットが入ってるのもおしゃれ。付け合わせのグリンピースも、コーンもそれぞれ別の味付けで。
ソースの赤ワインの量にびっくりしたけど、なんとも大満足な一品です。

ラ・マルセイモーズ
白菜巻き巻きの中にポテトサラダ、ソースとの組み合わせがすごい。またそれが合うんですね。

フェミニンパンプキンスープ
甘くて、濃厚。もっとおかわりしたかったくらいでした。娘も美味しいようで、ペロリ。パンにもつけて食べていました。
女性だったら、みんな好きな味なんじゃないかな。

ミルキーフラッシュ
香り高いホワイトチョコの中に、フィリング。ナッツの食感がいい。くせになりそうなお味です。

年越しお泊まり会、娘とともにお世話になりありがとうございました。お年玉をいただいた気持ちです。
Hさんにはたくさんのボードゲームをご持参いただきありがとうございました。楽しく遊ぶことができました。

美味しいお料理とスイーツからスタート出来たいい年になりました。今年も私らしい、素敵な一年にします!

今年もよろしくお願いいたします。