スペシャルクラス Special Class

お泊り会 お泊り会
2019年・冬クラス
<実施日>
2020/02/08
<リバイバル>
 

暖冬と言われた令和2年の冬。
初氷が観測された最も寒い日。
もうすぐ赤ちゃんが生まれるSさんがお泊りに来てくれました。
暖かな教室で、たくさんの温かな料理三昧の時間が始まります♪

料理中 今回は2014年冬に行った「ちえ~る握り寿司クラス」と「楽ちんクッキング」の2つをまとめて実施! なんと11品も作ります。
握り寿司 ちえ~る握り寿司、今回は「チャイナマッシュルーム」「ねぎ豆腐」「エスニック里芋」の3品です。6年前のレシピですが、今食べても、どれも甲乙つけがたいおいしさ!
ワフウみそスープ 「ワフウみそスープ」はたんなる味噌汁ではなく、いかにもちえ~るらしい味に昇華しているまさに味噌味のスープです。お寿司との相性バッチリ。
K-POP漬け 毎年、冬が来ると必ず作っている「K-POP漬け」はキムチのちえ~る版。手軽にでき、日が経つにつれておいしさが増していきます!
ネギって食うかい? 長ネギと高野豆腐のコラボが素晴らしい味の「ネギって食うかい?」は、普段の食事ならこれ一つでおかずとしては十分!
3色旨煮 彩も鮮やかな「3色旨煮」です。高菜漬けが以前のものが手に入らなくなり、少し味の濃さが低下したのが残念。調味料による調整でおいしくしています。
ニューヨークソース(ドレッシング) 「ニューヨークソース」は生野菜にかける、ニューヨーカーが食べそうなちょっと小粋な味のドレッシング。生野菜が進みます!
玉ネギおばさんの日本の冬(スープ) 「玉ネギおばさんの日本の冬」はしみじみ、滋味豊かな味のスープです。これを飲むとなぜかホッとして気がつくと完食しています。
厚左衛門 「厚左衛門」は焼いた厚揚げにかける旨みあるソース。このソース、かなり絶品でこれだけでもご飯が食べられます。
楽勝チャーハン 簡単に作って楽しめる「楽勝チャーハン」です。この味があまり手間暇かけずにできちゃうのが嬉しい。
頂きます 満漢全席のようなおかずの種類・量。とても幸せな夕食のひと時を過ごすことが出来ました。みんなお腹一杯になりました。

今回もまだ雅仁は痛風発作が癒えておらず、あまり参加できなくて申し訳なかったです。
ただ、味見と調整はしっかりやっていますので、どれもこれもおいしく仕上がったかと思います。
楽ちんクッキングとはいえ品数が多く、そこにもう一つ別クラスのメニューまで入れたので、さすがに合計11品を作るのは大変だったようです。
まさにお料理三昧なお泊り会。
でも、こういう充実ってものこそが、「生きている」実感になるんだと思います。


<生徒さんの感想>

お泊まり教室を開催してくださり、ありがとうございました。
お陰さまで楽しく充実した土日になりました☆
やっぱり一度お泊まり教室すると、またお泊まりしたいな~って気分になりますね!
その時は宜しくお願い致します。

~ちえ~る寿司~
☆チャイナマッシュルーム
定期的にやってくる、寿司が食べたい!症候群。
脳内分析の結果、どうも刺身ではなく酢飯が食べたいだけだと判明し、これは寿司を習わねば!と思い立ち。
試食を一度もせず、どんな味かは全くわからないけど、美味しくないわけがないだろうとぶっつけ本番で申し込み。
…はい、美味しかったです!
今回三種習いましたけど、チャイナマッシュルームが一番の寿司ネタとしては変わり種かなーと思いました。
外食で例えるなら、ハンバーグ寿司みたいな立ち位置。
チャイナと名のついている通り、中華風な味付けになっておりまして、でもこれはこれでバッチグー!
美味しいんです。
是非一度ご賞味あれ、といったところでしょうか。

☆ねぎ豆腐
個人的には三つの中でも一番推したいのはこれ。
何故か食べたあと「ん?今魚食べてましたっけ?」みたいな後味が襲ってくる、不思議体験…
面白いのでお腹一杯だったけどついついお代わりしてしまったほど。
私はそんなに刺身好きじゃないけれど、刺身好きの旦那に食べさせたらどんな反応をするのか、気になります…!

☆エスニック里芋
これ何個でも食べられちゃうんだよなぁ~
里芋のもっちゃり具合が美味しい、でも和風かといえば、そうじゃない。
洋風でもないし、エスニックでもない。
どこの味よ?と聞かれても、答えられない。
でもなんだか海苔に合ってるし、ついつい食べてしまう。
なんなんだこれは????
どこかで食べたような気もするし、初めてな気もする。
不思議な味。
初めての軍艦巻き体験でしたが、作るのもとっても楽しかったです♪

☆ワフウみそスープ
私も先生と同じで寿司と一緒にいつも味噌汁も頼んじゃうタイプです。
しかし今回は味噌汁じゃなく味噌スープ!
でも和風!ややこしいです!でも美味しい!
いつもの味噌汁がキリッとした味とすると、こっちはまったり味。
美味しい油が効いていて濃厚です。
今回寿司と一緒に習ったけど、別の料理とも合うんじゃないかなー?
いつもの味噌汁じゃなーというときに今度作ってみよう♪

~2014年楽チンクッキング~
☆K-POP漬け
習いたーいと言い続け、ついに実現。
作った当日と翌日分を頂きましたが、先生方が言っていた通り、やはり当日よりも日の経ったしっかり浸かってきたほうが美味しい!!!!
初日は味がまとまっておらず、翌日からまとまり始める感じです。
これは三日目も楽しみだなー
早く帰って作りたい♪

☆ネギって食うかい?
実は以前一度習っているネギって食うかい?さん。
相変わらず安心安定の旨さ。
ご飯のお供に、お酒のおつまみに。
期待は裏切りません。
老若男女、嫌いな人はいないでしょう。
外れのない味です。

☆3色旨煮
野菜の滋味豊かな味と、調味料の旨味がベストマッチな煮物。
今回お泊まりが私一人だけで品数が沢山あるということで、マンツーマン指導で教えてくださり、ありがとうございました。
お陰さまでまたお料理スキルがレベルアップした気がします♪
やった~♪
今回の3色旨煮、学ぶことが多くてナイスチョイスだったと思ってます。
習ったことを家でも実践して美味しい旨煮を家族に作ってあげたいと思います。

☆ニューヨークソース(ドレッシング)
サラダ好きなので嬉しかったです♪
ニューヨーク行ったことないので詳しくないのですが、これがニューヨーク味なのかしらと思いながら食べました。
あっさりしていて食べやすい。
あ、でも濃厚です。(どっちやねん)
あっさり濃厚だからこそ飽きずに食べられるのかなー?
簡単に出来るのでサラダ食べたいけどドレッシング作りがなぁ…という時に重宝しそうです。
さすが楽チンクッキングクラスだわ。

☆玉ねぎおばさんの日本の冬(スープ)
これも美味しかった…
玉ねぎおばさんシリーズはどれも美味しいけれど、特にこれは日本人好きな味だと思う。
冬野菜の滋味豊かさがスープ全体に現れてるというか。
はぁぁ~日本人でよかった~~おかあちゃ~~ん、みたいな気分にさせてくれる。
うーん、書いてたらまた飲みたくなってしまいました。
日本人に産まれて良かった~

☆厚左衛門
外カリっ中ふわっに焼いた厚揚げさんにみぞれソースをかけたお料理。
これもまた美味し~!
日本人好きでしょこれ~~~!!!
紅しょうがかける前も美味しかったですが、やはりかけた後も素晴らしく美味しかったです!
ふぁぁ~また食べた~~い。
茜先生に厚揚げの焼き方習ったので、外カリっ頑張ってみます!

☆楽勝チャーハン
チャーハン習いたかったので嬉しかったです~♪
チャーハンだ♪チャーハンだ♪とルンルンしながら食べました。
今回お寿司に炒飯(しかもスープも二種類、他のおかずも沢山)という組み合わせでお腹一杯になりました。