スペシャルクラス event Class

お泊り教室 お泊り教室in熱海part3
2020年・夏クラス
<実施日>
2020/08/14~2020/08/16
<リバイバル>
 

今回で3回目となる熱海のお宿。
今やすっかりなじんで、なんだか定宿のような感覚です。

これまでに春と秋に泊まりましたが、夏は初めて。
降り注ぐ暑い陽光と賑やかな蝉時雨。
世間はコロナで気忙しいですが、そんな憂さを忘れさせてくれる楽しい時間の始まりです♪

パンプキンタルト お泊り教室、最初のイベントはおやつを食べるところから♪ 茜が心を込めて作った「パンプキンタルト」で舌鼓を打ちます。
料理 早速、夕飯作り開始です。大勢が集まって作業してもゆとりのあるキッチン。とても作業しやすくて料理が楽しくなります。
味見 作った料理は雅仁が味見をして味を決めていきます。単品としての味だけではなく、その日のメニューの組み合わせや天候も加味して味を調整します。
ラクシュミーカレー 夏と言ったらコレ! 「ラクシュミーカレー」はどなたにも好まれる優しい味わいのカレー。思わずお代わりしてしまいます。
夏のきゅうりドレッシング 付け合せはさっぱりした味が特徴の「夏のきゅうりドレッシング」です。きゅうりはドレッシング側に属しています。
頂きます 全員集合して「頂きます♪」
まるで大家族になったかのような楽しい食事の時間。みんなでこうやって集まって、密になって食べることが本当においしい♪
アイス作り 食後は洗い物をする人と翌日のデザートであるアイスを作る人に分かれて作業。Aちゃんが一生懸命にアイスをこしらえてくれました。
夜の部 お腹一杯ですが、続けて夜の部開始です。お酒を飲みながら、いろいろな話に興じました。
ゲーム 生徒さんに持ってきてもらったゲームも楽しみました。
初日は深夜2時くらいまで起きて、お話をしたりお酒を飲んだりして過ごしました。
ご飯作り 二日目は朝からブランチ作りです。眠たい目をこすりながら起き出して活動開始。今日も暑い暑い一日になりそうです。
夏の元気なごあいさつパスタ 夏野菜たっぷりの「夏の元気なごあいさつパスタ」です。いつもの伝で残ったパスタソースにはご飯を入れて食べてもおいしい♪
ガーデナースープ 付け合せは「ガーデナースープ」です。こちらも夏野菜の魅力を引き出した、癖になる味わいのスープ。パスタによく合います。
庭で ギラギラ太陽の元、草木がまぶしく輝く庭に出てみました。たくさんいるバッタを捕まえて遊びましたが、いかんせん暑すぎて長くいられません。
ゲーム これだけ暑いと、やはり冷房の効いた室内でボードゲームに興じるのが一番。
ゲームの後は、みんなでおやつの白玉作りをしました。
「チョコあんデコ白玉」です。みんなそれぞれに個性的な白玉をこしらえました。どれが誰の作か分かりますか?
頂きます 作った白玉を早速頂きます。特製のチョコあんをかけて頂くと本当においしい♪ これはいくらでも食べられちゃいます。
ゲーム おやつの後はまたゲーム三昧です。どうしてもクリアしたいゲームがあり、大人も子供も夢中になって遊びました。
ご飯作り 遊んだ後は夕飯作りです。今回のメニューはどれも夏野菜をふんだんに使ったものばかり。いつもより多くの野菜を持ってきました。
ちえ~るバーベキュー 二日目の夕飯は「ちえ~るバーベキュー」です。これは一連のバーベキューレシピの中でも最初に作ったもの。数年たった今でも古びない美味しさです!
ついつい食べ過ぎてお腹がはちきれそう。
オヤシーラーズサラダ もう一品こしらえたものは「オヤシーラーズサラダ」です。濃厚で油っぽいバーベキューの口直しにピッタリ!
ジャム入りホワイトクリームアイス 昨日作って、しっかり冷やしておいた「ジャム入りホワイトクリームアイス 」がデザートです。口の中で濃厚に蕩けます。
ブランチ作り 夕飯後は第2部として、大人のお酒の時間。貴重な深い話をして、気がついたらもう深夜3時。
翌日は最終日。がんばって早起きし、ブランチ作り開始です。
特製冷や汁そうめん 夏の疲れた胃腸に効く「特製冷や汁そうめん」、トッピングに大葉・長ネギ・みょうがをたっぷり用意しました。朝から元気いっぱいになります♪
辛たけ ご飯のお供「辛たけ」も作りました。なめたけの辛いバージョンです。これは本当に少量でご飯が進みます!
焼きおにぎり 余ったご飯で作ったおにぎりを焼きおにぎりにしました。本寸法の作り方でこしらえましたので、とても味わい深い出来栄えになりました。
お弁当 余ったおかずを集めて、お弁当を人数分作りました。お泊り教室が終わった後でも、おいしいちえ~るのご飯が続きます♪

Sさんご夫婦は赤ちゃんを連れて参加してくれました。前回のお泊りの時にはまだお腹の中にいた子です。

EさんとAちゃんに久々に会うことが出来て、とても懐かしく嬉しく再会となりました。

Mさんは楽しいボードゲームをたくさんお持ち下さり、食後はお茶を淹れて配るなど、みんなのためにまめまめしく動いてくださいました。

Sさんがいらっしゃると、いつも場の雰囲気が盛り上がります。今回もとても楽しいひと時を作ってくださいました。

誰一人欠けても、この楽しい時間にはならなかったでしょう。
また、このような濃密で濃厚なやり取りができる日が来ることを祈っております。


<生徒さんの感想>

充実した3日間のお泊まり教室、ありがとうございました。

皆さんと一緒にお料理をすることがとても貴重なことだと実感いたしました。
ご準備いただいた先生方に心より感謝いたします。

ボードゲームもとても楽しみにしていました。
たくさんのゲームを持ってきてくださったNさん、ありがとうございました。
ひさしぶりにお会いできたEさん、大きくなったAちゃん、かわいい赤ちゃんとSさんご夫妻。皆さん、ありがとうございました。

夏野菜のエネルギーたっぷりのお料理を教えていただき、夏野菜のあるうちに復習に励み、まだまだ続くこの暑さを乗り切りたいです。

今回もお泊まり教室ありがとうございました。
やっぱり慣れたせいかあの宿に来るとほっとしますね。
もうちえ~るの別荘というか。
暑すぎてあまり庭には出れませんでしたが、朝早く散歩したときにバッタを見かけて自然豊かでいいところだなぁと改めて思いました。
BGMが常に蝉時雨なのもすごく夏らしくて良かったです。
今度は是非秋に行きたいもんですねー。
きっと虫の鳴き声が素敵なんだろうなぁ。 ルーレットが壊れてたのは残念ですが、ボードゲームを沢山持ってきて頂いたおかげで皆で楽しい一時を過ごせました。
ありがたかったです。
やっぱり皆でワイワイ盛り上がってボドゲするのがお泊まり合宿のいいところだなぁと思います。
また皆でボドゲしたいな。

夜のお話も深くて良いお話ばかりで、赤ちゃんに3時と5時に起こされるのについつい2時まで寝ないで頑張っちゃいました。
帰ってから爆睡したのにまだ眠いです~
寝ても寝ても寝足りない~
たっぷり今週は寝ようと思います。
でも有意義だったので後悔なしです。

☆パンプキンタルト
合宿で楽しみなのが着いてすぐのおやつです。
今回は何かなー?とワクワクしながら熱海に行くんです。
今回はパンプキンタルト!
食べてみたかったので嬉しかったです。
まだ夏のど真ん中だけどカボチャ!?
味はどうかな?と思ったけど美味しい♪
また食べたいな~

☆ラクシュミーカレー
夏合宿といえばカレーですね!
そしてバーベキュー!
ちえ~るでその二つが出てくるとは思ってなくて、そういや今回夏合宿でしたわ~と思いました。
一昨年の夏にキャンプ場の貸しコテージに泊まった際、現地で野菜を買ってカレーやバーベキューを作ろうと思ったけど、実際にはなかなか大変だと思い、結局、自然食品店で買ったルーで誤魔化したので、今回勉強になったなぁと思いました。
息子がもうちょっと大きくなったらまたキャンプしたいと思っているので、その時はこのカレーを作ってみようかなと思いました。
サバイバルクラスの構想もあるということで、今から期待してま~す!!

☆夏のキュウリドレッシング
サッパリした夏のサラダ!
カレーが意外と後味ぴりりでしたので、これで舌を戻してまたカレーを食べるという流れでした。
それがすごく良かったです。
あ~、ということはラクシュミーカレー作るときサラダも忘れず作らないとなぁ~
新マヨマヨのレシピも頂けたのが嬉しかったです。
これで新しい材料でもマヨマヨ作れるぞぅ!

☆夏の元気なごあいさつパスタ
思わず口ずさんじゃう歌のパスタ。
夏野菜たっぷりで美味しかったなぁ。
材料関係で色々いじったということでしたので、家で作ってどんな本来の味か確かめるのが楽しみです。

☆ガーデナースープ
私より先に息子が沢山飲んでしまうという嬉しい?ハプニング有りなこのスープ。
初めての大人味でしたがすごく美味しかったようで、がっついてましたね。
いや実際すごく美味しくてなんだか忘れられません。
早いうちにまた飲みたいよ~
きっと息子もそう思っているはず…!
作らねば。

☆チョコあんデコ白玉
これがなかなか楽しいの何のって。
久しぶりに熱中してしまいました。
あんなに頑張って作っても食べるのはあっという間でしたね~
夫は子守のため不参加だったけど、夫もこういうの大好きなので、いつか親子三人で作って遊んでたべたいと思います!
早くブログで皆さんの作品また見たいな~
力作揃いでしたね。
またこういうの、やりたいです!!

☆ちえ~るバーベキュー
バーベキュー、たこ焼き用ホットプレートしかない!と言ってた時はどうなることかと思いましたが、無事にバーベキュー用もあって良かったです。
あーでもたこ焼き好きとしてはたこ焼きも食べたかったです~
次回おやつにどうですかねー?
焼き奉行ちえこ先生によるナイスな焼きさばきで、私達四角いホットプレートチームは見事に満腹です!
食後のデザートが入らなくなるまで食べちゃうなんて、いつぶりだろ~
美味しかったので家でもホットプレートあるし、やろうと思いました!

☆オヤシーラーズサラダ
バーベキューは味が濃くなりがちなので、やはりサラダ欲しくなりますね。
これがあるとないとで全然違うー
舌をリセットしてまたバーベキューに戻ることが、最後まで美味しく食べ続けることができる方法なんだなーと勉強になりました。

☆ジャム入りホワイトソースアイス
満腹で入らず、夜中に食べたアイスちゃん。
オイシッ♪
バーベキューのあとはサッパリした柑橘系に惹かれ、しばらくたつとベリー系の味に惹かれていきました。
面白いなー。二つ習えて光栄です!

☆特製冷や汁そうめん
朝から冷や汁そうめんという発想がなく、ええー!?と思ったけど、意外と食べれました。
サッパリしてて美味しかった~。
今度は是非、夏の暑い昼間に食べたい!!!

☆辛たけ
なんだかこれが好きで、好きで、今日早速家で作りました。
夫は普通なようだけど、私はどはまり!
辛くてオイシッ!
しばらくはまりそう♪

帰りは新幹線で特製お弁当食べながら帰りました。
いつもながらありがたかったです。
次はもっと人数増えるといいなぁ。

雅仁先生 千絵子先生
充実のお泊まり教室、温かい余韻で胸いっぱいになっています。
どうもありがとうございました。

会って、一緒に作って食べて、話して遊んで笑って、泊まる。
お泊まり教室はいつもそうだったけど、今回はそのことが特別に嬉しくてたまらなかったです。
皆さん、3日間ありがとうございました!

夏のお料理、本当においしかったです。
うなりました。モリモリ食べました。
夏野菜の味がよく出ている時、極上になるメニュー。
野菜の力って凄い。このレシピも宝!
大好きなメニューがこんなに増えました!

おやつのデコ白玉も作り、夢中になりました。素敵な企画!
それぞれの作品が可愛く面白く、食べ心地はつるんとおいしく。

Aちゃんが担当して作ってくれたアイス。 滑らかで、おいしくてペロッと食べてしまいました。
みんなのためのスイーツを一人で作れるAちゃん。凄いなぁ。

みんなでボードゲーム。
「まだまだやろう」「絶対クリアできるまでやりたい!」そんなふうに思いっきり遊んでいられるのも、お泊まりだからこそですね。
ドキドキしたり笑ったり、お互いのいろんな面が見れたり。こうしてその場で感じ合うことを忘れたくないな。

夜の部。
衝撃、笑い、反省、感情が忙しい。
以前伺ったお話と繋がったのか、繋がっていたとやっと気づけたのか。発見もいろいろ。
とても有意義な時間でした。

久しぶりの再会が嬉しかったEさんとAちゃん。
みんなを楽しくさせてくれるSさん。
赤ちゃん連れ初旅行のSさんご夫婦は大変なこともあったと思いますが、Kくんがいてくれて柔かな優しい空気が流れ、可愛さに心がキュンとしどおし。
ちえ~るのスープを あんなに嬉しそうに飲むものだから、ほっこりするとともに励まされ、なんだか発破かけてもらいました!

雅仁先生、千絵子先生、時間をかけてご準備下さり、お泊まり教室を開催してくださり本当にありがとうございました。
また、あかね先生のご用意くださったスイーツは、もう姿からぐっときて、とてもおいしくいただきました。

千絵子先生がいつも「いつまでできるか、いつできなくなるかわからないから、行ける時に!」と呼び掛けてくださっていた言葉。
こんなに切実になるとは思っていませんでした。
こんな機会を大事にしたいなぁと、とても思いました。

雅仁先生、千絵子先生、ご一緒した皆様
楽しい楽しい3日間をありがとうございました。

久しぶりにお会いして、お顔を拝見して…
先生方をはじめ、クラスの皆様が心配して下さっていたこと、とても申し訳なく、そして私のことを気にかけて下さっていたこと、本当にありがたく思いました。

先生方や皆様から私も一員だよと思って頂いているようなありがたいお言葉をかけて下さり、胸にこみ上げるものがありました。

一緒にお料理したり、遊んだり、お話したり。普通のことであったことが、とても貴重で大切だと気づきます。
先生方のお話もこういう感じだ!と直にお聴きしたことも、同じ時を共に過ごす嬉しさを改めて感じていました。

夏野菜たっぷりなメニューのオンパレード。
カレーあり、そうめんあり、バーベキューあり…と、夏を満喫出来る美味しいお料理ばかりでした。
シソの香りも、トマトの甘みも、ナスのジュワ〜っと味が染み込んだ美味しさも、胡瓜のシャキッと加減も、どれもどれも味わえたTHE NATU BANZAIメニュー。

皆で作ったお料理はエネルギーいっぱい。
夏野菜も美味しいメニューになって嬉しかったように感じましたし、それをいただいた私達も幸せに。
いつも、このような素敵な循環で笑顔が広がっていったらいいな。

先生方にはお忙しい中にメニュー決めから材料の手配、荷物の準備や梱包など、いつもいつもありがとうございます。

おやつ作りも楽しくて、時間を忘れて皆で没頭しました。デコ白玉、作ること好きです!こんなにも可愛くて優しい色合いが作り出せるだなんて。お家でも色々作って楽しみたいです。

パンプキンタルト、ありがとうございました。おひとつずつにあかね先生がお気持ちを込めて作って下さったのだなぁと、大切に大切に食べました。

ボードゲームに皆で夢中になったり、可愛い可愛いK君を抱っこさせてもらえて心が癒されたり、楽しいお話で盛り上がって笑ったりとお料理だけではないちえ〜るのお泊まり教室。
きっと先生方や皆様とだから得られる宝物。

参加でき、思い出がまた一つ増えました。
これからも思う存分、悔いが残らないよう毎日を過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました。