スペシャルクラス Special Class

お泊り会 お泊り会
2020年・秋クラス
<実施日>
2020/09/26~2020/09/27
<リバイバル>
 

教室の改装工事が入る前に!
一時にたくさん習うことのできるお泊り会を実施しました。
今回もHさんと息子のKくんがいらっしゃいました。
さぁ、楽しい時間の始まりです♪

料理中 初日のお昼はスペイン料理クラスのリバイバル♪ 銀座のとある有名店でもらってきた本場スペイン料理の味を再現します。
ちえ~るパエリア 絶品の味「ちえ~るパエリア」は、本格的なサフランライスにムール貝に見立てたナスやホタテの貝柱風のエリンギなど、ベジ仕様のおいしいパエリアです。
玉ネギおばさんのアンダルシアスープ 「玉ネギおばさんのアンダルシアスープ」はオリジナル作品。スペイン風の味付けになっていて、いつものようにご飯を入れて食べてもおいしい♪
セゴビア風シャンピニオンガーリックソテー 「セゴビア風シャンピニオンガーリックソテー」は熱々のオリーブオイルにパンを浸して頂くと最高!スペインの風を感じます。
ちえ~るシュークリーム デザートは「ちえ~るシュークリーム」です。ちえ~るの極めてユニークなシュー皮の作り方、これは目から鱗のおいしさです。
ゲーム 午後は室内でボードゲームを楽しみました。声が高いとKくんが驚いて泣いてしまうんですが、少しずつ慣れてきたかな?
エメラルド・チャーハン 夜はセカンドおかずクラスで登場した「エメラルド・チャーハン」のリバイバルです。横浜中華街の名店の味をベジで再現しました♪
ジャックのボスポラススープ 副菜にご用意した「ジャックのボスポラススープ」です。トルコ風の異教の味。でも、どこか懐かしさを感じる味わいです。
副菜 こちらは高野豆腐の漬物をフリッターにしたおかず。少し醤油を垂らして頂くと実に美味。これも立派なおかずになります。
ボンの煮りんご スイーツは「ボンの煮りんご」をお伝えしました。リンゴの質を問わない味付けになっているので、大変重宝するレシピです。

つい先週、お泊りにいらしたのですが、前回がもうずいぶんと遠く感じます。
来るたびに出来ることが増えていくKくん。彼の成長を見ることができるのはとても嬉しいこと。
そしてHさんのお母さんぶりがとても微笑ましくも、なぜか大変懐かしいものに感じました。
次の世代にも人として食べるべきものとは何かという大切な教えを絶対に残してゆかねばと、改めて心に誓ったお泊り会でした。


<生徒さんの感想>

☆ちえ~るパエリア
ずっと習いたかったバエリア!
美味し♪ムール貝なんかなくたって茄子で十分です!
サフランライス最高でした。贅沢ですね。
パエリア最高!
茄子があるうちに作っておかなくては…。

☆玉ねぎおばさんのアンダルシアスープ
息子も汁ごはんでばくばく食らいついていたスープ。
ハーブたっぷりで実にちえ~る。
こういうのを赤ちゃんのときから食べていればきっと私よりもすごい味覚力をもった子供になるでしょうね。
今から楽しみです♪

☆セゴビア風シャンピニオンガーリックソテー
なんでスペインで油で煮るような料理が多いんですかね~?
ひたひたにパンを油に浸してパクリッ
うん美味しッ♪
なんだか昔独身のころよくやってたコーンスープにパンを浸して食べていたのを思い出しました。
大木家の縄文二人が嬉しそうに食べていて、うちの夫はどうだろう~と思いながら食べていました。
今度作ってみます。

☆ちえ~るシュークリーム
ずっと習いたかったシュークリーム。
エクレアにもなると聞いたらいてもたってもいられないじゃないですか~
作り方がすごく簡単でびっくりです。
本物のシュークリームより作り方が簡単なんて驚きです。
家でなかなかシュークリーム作ることなんてなさそうですが、シュークリームタワーをいつか作ってみたい夢があるんですよねぇ。
今年のクリスマスにでもやってみようかしら。
チョコもかけたらもっと素敵になりそう♪などと夢が広がっています。
習えてよかった~。

☆エメラルドチャーハン
ずっと習いたかったエメチャー。
横浜の翡翠チャーハンを食べて以来ずっと食べたくて食べたくて。
家で作れちゃえば最高じゃん♪と思い、リバイバルリクエストしました。
味はもちろんバッチグー♪
思いのほかそんなに時間がかからずに作れたのにも驚きました。
これも早く作って食べたいなあ~。

☆ジャックのボスポラススープ
ジャックの名のつくスープは間違いない!!
おいしいおいしいと心の中で連呼しながら次の日の朝も飲みました。
ごはんをいれてもおいしいんですよね~~~
雑穀いりでこれだけで完結しそうな内容。
あ~~また飲みたいな~~~~

☆ボンの煮りんご
冬になると煮りんご食べたくなる私。
そういえば習ってなかったなあと思いリクエスト。
ただの煮りんごじゃない!さすがちえ~る。
スパイスがしっかり効いたドイツの煮りんごでした。
おいしかったなあ。
りんごの旬になったら作ってみますね。

☆食後のお話(1日目夜)
ちょいど聞きたいなあと思っていた内容になっていったので良かったです。
今までのちえ~るからこれからのちえ~る。
そしてもしかしたら私もそのお手伝いができるかもしれない…!?
とにかくやってみようと思いました。