スペシャルクラス event Class

お泊り教室 お泊り教室in熱海part4
2021年・冬クラス
<実施日>
2021/01/09~2021/01/11
<リバイバル>
 

すっかり定宿になったハーバービュー熱海は今度で4回目の宿泊。

おいしい料理をお腹一杯食べて、夜遅くまで語って、温泉につかって、昼間は遊んで♪

まさに人生の幕間の楽しい時間。
今回も心行くまで堪能した2泊3日でした。

ハーバービュー熱海 こちらの宿に宿泊します。個室がたくさんあって、厨房設備もよく、料理教室のお泊り教室にはもってこいです。
ハーバービューの名前の通り、2階の窓からは遠く熱海の海が眼下に広がります。
夏ミカン 去年もこの季節に実をつけていた夏ミカン。たわわに実って幾つも自然に落ちていました。傷んでいないところを拾って食卓に供します。
温泉 風呂場は広々しており、ライオンの口から出ているお湯は温泉です。微かに硫黄の匂いがします。やわらかな水質で体を芯から温めてくれます。
ザクザクナッツのフロランタン 集合した後、最初にすることはおやつを頂くこと♪
茜がこしらえてくれた「ザクザクナッツのフロランタン」で贅沢なお茶の時間を過ごします。
料理 夕方からは晩御飯作り開始です。
Aちゃんも含め女性たちが全員で一斉に取り組みます。こうして大勢で料理するのはとても楽しい時間です。
料理 主宰の千絵子が主に味付けを担当して作りました。今回はボリュームのあるメニューが多く、お腹一杯になること請け合いです。
味見 作った料理はわたくしが味見をして最終調整します。単体でおいしくするだけでなく、作った料理の量、他の料理との組み合わせ、食べる人数などを考慮に入れながら味の調子を整えます。
夕飯 初日の夕飯は「香豚鍋(こうとんなべ)」と「隣国の王子」というカブを使った料理。今回、特に鍋がおいしかったです。やはり旬の野菜を使った鍋は最高!
頂きます みんな揃って頂きます♪
0歳児から半世紀を超えて生きているわたくしまで幅広い年齢層が一緒に囲む食卓。大きな家族になったような気持ちがします。
デザート 今夜はデザートもあってお腹がいっぱい♪
頃合いを見計らって千絵子が温め直しています。これはおいしく頂くために絶対必要なひと手間。
リンゴとバナナのパンケーキ
デザートはこちら♪
「リンゴとバナナのパンケーキ」です。簡単に出来て、その上おいしくてボリューミー。ちょっとねとっとした食感がたまりません。
夜の部 お腹がいっぱいになりましたが、恒例の夜の部はしっかり行いました。真夜中遅くまで語り合う時間。二度とは味わえない貴重なひとときです。
初日の夜は主にリフォームの話をしました。
マイチエ 二日目のブランチはペルシャ料理をこしらえました。こちら「マイチエ」はみんなで雑穀を整形して作りました。ソースが絶品です。
チェイメ 「チェイメ」は味覚力が優れているととてもおいしく感じることのできるシチュー。
食べ進めるうちにスプーンが止まらなくなる味わいです。
おやつ作り ブランチの後はおやつ作りです。今回は簡単に出来るお汁粉を作りました。
このレシピなら子供にでも簡単にできますよ♪
お汁粉 お餅を焼いて、お汁粉に入れました。甘すぎず、やさしくて、ほっとする味わい。ああ、日本のお正月なんだなぁって実感します。
Kくん Kくんもご機嫌でよく食べました♪
ちえ~るの食事なら離乳食を作る必要はありません。このまま赤ちゃんも食べられます。むしろ喜んで、進んで食べる子ばかりです。
バスケ 食べた後は少し運動を。お庭のバスケットのゴールが新しくなっていたので、みんなでちょこっと軽い運動を。Aちゃんにフリースローのフォームをレクチャーしました。
フォークダンス どうしてこの話題になったのか覚えてませんが、みんなでフォークダンスを踊ることに♪
といっても何十年も前の記憶をたどってのこと。懐かしくて愉快で楽しい時間になりました。
夕飯作り そうこうするうちに、あっという間に夕飯作りの時間に。今回は明日の朝ごはんやお弁当の分も一気に作り上げます。その数、5品です!
中国市中 二日目の夜は中華がテーマ。
「中国市中」は中華風のシチュー。紅生姜がアクセントになった体と心が温まる味。お腹がいっぱいでも、思わずお代わりの手が止まりません。
お好み中華焼き もう一品は「お好み中華焼き」です。ようするにお好み焼きの中華味。こちらにかかっているソースがまたおいしく、本品は冷めてからも十分いけます。
夏ミカン デザートは庭で拾ってきた夏ミカン。こんなにたくさん!とってもすっぱくて爽やかな味。主に弥生人二人が食べました。
ゲーム 食後は持ってきて頂いたゲームに興じました。大人から子供まで一緒になって遊べるのって、実はとても貴重なことなのかもしれません。
夜の部 その後は恒例の夜の部。二日目の夜は、未来のために今やらねばならないことを現時点での世界状況に照らしてお話しました。ここに集まったメンバーだから話せる内容です。
朝ご飯づくり 昨夜は話に熱が入り、2時過ぎまで起きていましたので朝はとっても眠かったです。でも、しっかり早起きして朝食を仕上げます。
朝ご飯 朝ご飯は「風の中のみそうどん」と「ピリカブ」です。前者は単なる味噌味ではなくて、もっと深くて調和のとれた味わいになっています。ピリカブは少しからくて、ちょっぴり大人のテイスト。ご飯が進みます。
お弁当 最終日はご飯を多めに炊いて、お弁当を作ります。今回は「令和辛みそ炒め」をメインのおかずに。帰りの道中や帰宅後に楽しい思い出に浸りながら食べてもらうためのお弁当です。
食事風景 Kくんに千絵子がご飯をあげています。本当によく食べてくれて手がかからない良い子です。お母さんと赤ちゃんの食事が育児の大変さを大きく左右すると痛感します。
フォークダンス チェックアウトまでまだ時間がありましたので、みんなで昨日の続きのフォークダンスを踊りました。細かい動きをすっかり忘れてましたが、今の時代はYouTubeでさっと調べることが出来て本当に便利。
駅にて 二泊三日の間、楽しませてもらった宿を後にし、来宮駅へ。寒くて凍えるような日でしたが、桜がちらほら咲いていて、春がもうすぐそこまで来ている気がいたしました。

終わってしまうと本当にあっという間で、なんだか夢でも見ていたのかと思うくらい。
子供から少しずつ大人に近づいていくAちゃんや、いつも目が合うとニコっと笑ってくれるKくん。
子供たちが成長していく姿を実感するのも、このお泊り教室で共に過ごす長い時間が感じさせてくれること。
明日を生きていくこの子たちのためにも、わたしたちが今できることを精一杯やって生きていかねばと改めて思ったお泊り教室でした。

次はGWに行います。
同じ方向を向いて歩いている人たちと一緒に過ごせる貴重な時間。ぜひご一緒しましょう♪


<生徒さんの感想>

熱海でのお泊まり教室も4回目になりました。
お顔を拝見してお話をしましたら、安心するというかホッとするというか…この感じだ!と嬉しくてニヤニヤしちゃいました。
私も先生方や皆さんとお会いしたくて、このような楽しいお時間をご一緒したかったんだと改めて感じていました。嬉しいことも楽しいことも、自然と身体や心が反応しちゃいますね。

直にお会いして時間を共にすること、目を見てお話を聴いたり語り合うことがいかに大切であるのかもひしひしと感じました。

大きな家族のように過ごした3日間。お料理したり、踊ったり、ゲームをしたり、遊んだり…
笑ったり、ウキウキしたり、はしゃいだり、と楽しい雰囲気はいつも同じ。
このような繋がりがあること、これからも大切に大切にしたいです。

寒い日に身体の芯から温まるメニュー。鍋もみそうどんもポカポカしました。
「香豚鍋」染みました。がんもメニューは初めてです。お家でも、ハフハフしながら食べたいです。

今日も寒かったので、早速「風の中のみそうどん」を作りました。美味しかったです!昨日を懐かしみながら食べました。

雑穀入りのお料理も、お好み焼きもパンケーキもどれも習えましてありがたいです。
千絵子先生が選ばれるお料理はいつも学びたいメニューであることも、とっても嬉しいです。

「隣国の王子」は葉付きのかぶが手に入ったら、すぐ作りたいです。
「りんごとバナナのパンケーキ」はKくんが美味しそうに食べている姿が印象的でした。小さい頃から食べるものの大切さ。心にズンときました。
「チェイメ」もっと食べて、味覚を少しでも上げよう。
「マイチエ」キャベツ入りのソース。みんなで雑穀を成型したのを思い出します。一人よりみんなで作るともっと楽しい→美味しい!
「おしるこ」簡単に出来ちゃうんですね。嬉しい驚きです。
しかもおしるこってこんなに美味しかったかな?苦手に感じていたのは、砂糖の強い甘さだったのかもしれません。身体に優しいおしるこだからこそ、沢山食べても大丈夫ですね。

中華メニュー、嬉しいです♪
「お好み中華焼き」ソースも絶品ですね。お家では、ご飯に混ぜて食べるのを忘れないようにします!どっしりとしたボリュームある生地、上手に焼けるようにしたいな。
「中国市中」紅生姜がアクセントに。Nさん作の紅生姜、とても綺麗でした。このメニューにも雑穀が入っています。身体の中から温かくなりました。

私にはピリ辛メニュー
「ピリカブ」はピリッとしました。もう少し辛みに強くなりたいので、ちょっとずつ辛みに慣れていけるように食べたいです。キノコが具になって味わい深くなっているところも良かったです。

「令和辛みそ炒め」はお弁当にもってこいでした。美味しくて、二人でご飯をもりもりと完食しちゃいました。

今回は娘も一緒にお料理しました。嬉しかったなぁ♪もっとお家でも一緒に作ろう。
雅仁先生にバスケのボールの投げ方を詳しく教えていただいたり、みんなで踊りをしたりゲームをしたことがとても楽しかったそうです。
今回もNさんにはゲームをご持参いただき、ありがとうございました。

雅仁先生のお話、今大切なこと。
人として無くしちゃいけない大事なこと。
子どもに見せる自分の姿、考え方。伝えるべきこと。
まずは自分自身がもっと成長していかなければいけませんね。  

先生方にはメニュー決めから材料の手配、道具の準備、梱包などいつもありがとうございます。
あかね先生作の「ザクザクナッツのフロランタン」ナッツが強調されていて、ザックザクでした。こちらのフロランタンもいいですね!
ちょうど作りたいなと思っていたところで、ピッタリのタイミングであかね先生のフロランタンを食べる機会に恵まれてラッキーでした!
先生のように美味しく作ることが出来るようにがんばります。

今をしっかり生きる
自分に負けない
心に留めて、毎日を過ごします。

楽しい美味しいお泊まり教室
ありがとうございました。

雅仁先生 千絵子先生

今回のお泊まり教室も、とても楽しい3日間でした。
雅仁先生、千絵子先生、ご一緒したみなさん、どうもありがとうございました。

千絵子先生がお腹がいっぱいになるメニューを選んだと言ってらしたとおり、お料理もおやつもとてもおいしく、ボリューム、エネルギーがあって心も体も大変満たされました!

特に印象深いのは、香豚鍋。
あ~~、何というおいしさ!
大根おろしとお醤油が合わさった時の味が、日本人の心に沁み入るのかな。なんか、ぐっときちゃう。
汁をすったがんも、冬の体に嬉しいたっぷりのよい油と冬野菜。
お腹に入るなら、ずっと食べていたかったなぁ。
家では単体でいただき「豚肉」の味わいをより感じてみたいです。

味調整についても、いろいろなケースを実際に知ることができました。
単品で食べる場合とは違う、この2品食べるからこその微調整。幅広い年齢で一緒に食べるための配慮。
勉強になるし、やはり感動します。

お野菜切るのも洗い物も、有る物で代用したり工夫したりするのも、みんなでどんどん動いて進み、気持ちよくて楽しかった!

元々私は工夫自体は好きだけれど「バラバラ」「道具がそろってない」など整っていない状況が苦手なタイプだったけど、お泊まり教室で「これでいいよねっ」「いいねぇ!それ」と言い交わしてやっていくのが大好きになっていました!

ボードゲームも楽しかったし、何十年も前のフォークダンスの話題と振りで盛り上がったのも、笑って笑って面白かったです。
先生お二人のダンスも素敵でした。

子どもも一緒に遊んだりお料理するのは楽しいし、心がほっこりしたり、溢れるエネルギーに驚いたり。
こちらも、エネルギーたまった感じです。
また、ちえ~るのお料理でつながっている嬉しさ、ちえ~るで育つこと、このお料理の凄さがより感じられますね。
Aちゃん、Kくんの成長、楽しみです!

今回も来れてよかったなぁと心から思いました。
いつも以上に特別な時間。

先生方、今まで一緒にお話を聞き続け 共に積み重ねてきた仲間と過ごす時間。
安心して話ができる場所。
貴重で心強いつながり。また深まった気がします。大事にしたいです。

いつだって何をおいても守るべきは命!
未来のため、今、行動する大切さ。
大切な大切なお話。魂こめてお伝えくださり、ありがとうございました。
今、お聞きできて、本当によかったです。
いつも忘れずにいようと思います!!

今回のお泊まりの大きな意味、感じました。

今回も開催してくださり、準備してくださり、本当にありがとうございました。
次回を楽しみにしております!

こないだの熱海も良い時間を過ごせてとてもハッピーでした☺️
早速習った料理を二つくらいもう作ったかな。
習ってすぐで家族は飽きるかな?と思ったけどそんなことなく皆美味しく頂いております。
一度に沢山習えるのがお泊まり合宿のいいとこですね。

夏ミカンも美味しかったなぁ~。
なんかあそこの宿は季節の恵みが庭になってて面白いですよね~。
他の貸し別荘であるかしら??
あんな夏ミカン取り放題のところ…

恒例ボードゲーム大会も持ってきてくれたNさんのおかげで白熱できて楽しかった~!
トマトマトトマトトマトー!!
あれ、欲しくなっちゃいました♪
買っちゃおうかな…
あっ、今度Nさんちでボドゲ会しようねって話してて、今からそっちもワクワクしてるんですよ!
楽しいこと続きでうれしい~☺️

そして次回GWは新しい宿!!
わー!!楽しみです!!
なんと海がとっても近いじゃないですか~!!
歩いて十分くらいかな?
真ん中の日に時間作って散歩できたりしないかなー?
などと、もう今からワクワクが止まりません♪
海なし県民だからか、海をみるとテンションがあがるようになってしまいました…
生まれは北海道なのに…
今から楽しみです~♪