ジェネラルクラス General Class

チエオムライス チエオムライス
2019年・夏クラス
<実施日>
2019/06/16、019/06/17
<リバイバル>
 

ベジでオムライスを作る。
大概はオム皮で失敗します。豆腐を入れて柔らかさを出す店もありますが、それだとどうしても豆腐臭さが抜けません。さりとて小麦粉オンリーで作ると、固くなってしまって卵感が遠ざかります。
オムライスほど、レシピの優秀性が問われるものはありません。

ペアーフレッシュ ウェルカムティーは「ペアーフレッシュ」です。洋ナシのジャム+αに微炭酸を混ぜています。すっかりしていて飲みやすい♪
チエオムライス 「チエオムライス」は、ケチャップライス、デミグラスソース、そしてオム皮の三位一体の味が織りなすおいしさが売り。このオム皮は卵不使用の秀逸な一品です。
マヨナム‘95 「マヨナム‘95」はちょっと懐かしいような味がするドレッシング。夏野菜にピッタリの味に調整して作ってあります。
玉ねぎおばさんのアルザススープ フランスとドイツの国境アルザス地方の味を玉ねぎおばさんが再現。「玉ねぎおばさんのアルザススープ」は飲みやすくておいしいスープ。
チョコミルヒかき氷 デザートにご用意したものは「チョコミルヒかき氷」です。チョコ風のかき氷に甘くておいしいシロップをたっぷり。夏のおいしい贈り物です。

ちえ~るのオムライス、いかがだったでしょうか?
ずいぶん前に一度挑戦したことがあったのですが、そのときはやわらかさに拘りすぎて、再現が難しいほどの高難易度なレシピになってしまいした。
それから時間がたくさんたって、ちえ~るも進化を遂げ、今回はあっさり作ることが出来ました。
これは肩の力が程よく抜けて料理が作れるようになってきた証拠かなとも思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/06/16
2019/06/17

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。

☆ペアーフレッシュ
洋梨の爽やかな甘味とトロッとした口当たり、そして炭酸ののどごしの三重奏がとても心地よかったです。
贅沢なジュースという感じで、こんなのが毎日飲めたら素敵な人生だろうなと思いました。

☆ちえオムライス
私が子供の頃はふわとろオムライスなんてなくて、当時は平たい卵焼きをチキンライスの上にかけただけでした。
なんだかそれを思い出して途端に懐かしくなりました。
うちの母はソースなんて作らずただのケチャップで絵や文字を描くだけでしたが…
今度作ったとき私も久しぶりにそれをやってみようかしら。
とはいえソースが絶品だし絶対無くてはならない存在なのでソースもちゃんと作らなくちゃ。
私にはちゃんとオムライスでしたよー!
オム生地は、おっしゃっていたように可能性まだまだありますね。
これから開発を楽しみにしています。

☆マヨナム'95
マヨマヨの濃厚さとハーブが絡み合って美味しいドレッシングソースに♪
濃厚なオムソースのあとの舌リフレッシュのための生野菜♪
交互に食べてとても美味しかったです。
これなら生野菜を食べても体は冷えないですし良いですね♪

☆玉ねぎおばさんのアルザススープ
これがドイツとフランスの合の子の味か~と思いながら飲みました。
それなのにニラが入っているというちょっとアジアン?な感じもするけどそんなこともなく。
とろっとした雑穀粉のポタージュにYちゃんも私もメロメロ♪

☆チョコミルヒかきごおり
今日は朝から晴天で絶好のかきごおり日和になりましたね。
チョコの味がする~
美味し~い
と溶けないうちに一人でお先に頂きました。
かきごおり食べたのはこないだの台湾以来だったので、こないだの台湾の暑さを思い出しながらまたあのくらい暑い時期に食べたいなと思いました。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、こんばんは。

今日も娘共々大変お世話になりました。
いつものことながら色々とご迷惑をお掛けしております。。。
娘はすっかりお教室に慣れてきて、ちゃっかりお椅子に座って一人前な感じにしたり、ごはんやスイーツの時のスタンバイの早いこと、笑。 美味しいものが食べられることを知ってますね(^^)

ウエルカムドリンク、贅沢な炭酸飲料ですね!
いつのまにか娘はお教室で炭酸デビューしてましたね♩おうちでも作ってあげたいと思います。

待ちに待ったチエオムラス♡
ビビビセンサーが働いて即申し込みしたとおり、とってもわたし好み♡
オム皮の色や焼き色も卵に見えるし、お味もついてて美味しい〜!
娘はオム皮から完食してたのもうなずけますが、ソースも高級感あって、ケチャップライスも美味しすぎて全てのクオリティーの高さがすごかったです。
早く復習したーい。

あ!オム皮のひっくり返す練習、楽しかったです。あの練習してなかったら出来ませんでした!

マヨナム95、醤油味なのでこれまた私好み。
トマトとキュウリの自然栽培が出回り始めたので楽しみです!

スープも美味しかったです。
娘もお気に入りみたいでおかわりしてました(^^)

雅仁先生、腰のお手当方法を教えて下さりありがとうございます。
あとお手当もして下さって感謝と申し訳ない気持ちですm(_ _)m
雅仁先生に貯まらずうまく抜けてくれますように(祈)
しかし、久しぶりの雅仁先生のお手当、すごかったです♡ 流石です♡ 本当にありがとうございました。自宅でも主人に押してもらいました(^ ^)

また次回、よろしくお願い申し上げます。

チエオムライス……とってもとっても美味しかったです。オムライス自体はそんなに好んで食べるものではなかったのですが、さすがのちえ~る様ですね。
とっても美味しくいただきました。
オム皮、オムごはん、ソース……全部一緒にいただくと最高でした。
個人的には皮だけでも好きで、スイーツみたいに楽しめそう……Yちゃんも美味しそうに食べてましたね。
作り方のコツを忘れないうちに早めに作りますね。
卵を使ったオムライスを作るのが得意な夫はどう反応するかな?ですが、何も言わずに出したみたいと思います。

ウェルカムドリンクとしていただいたペアーフレッシュ、贅沢なお味でした。
甘くて炭酸もさわやかに感じました。

マヨナム'95……マヨマヨプラス和のお味がとっても良かったです。
マヨマヨなかなか使いきれないときもあるので、これからの季節活躍してくれそうです。

玉ねぎおばさんのアルザススープはクリーミーで美味しかったです。ニラもそこまで主張してなくて!?ちょうどいい感じの美味しさでした。調理法にもそのコツがあるのかな。

チョコミルヒかき氷……初めての感覚!チョコのお味の氷(初体験!ちえ~るごはんは何でも初なのですが……)と白いソースを一緒にいただくとなんともいえない美味しさでした!

どうもありがとうございました。
また宜しくお願いします。

ジェネラルクラス、どうもありがとうございました。

チエオムライスには、もう、びっくりしました。
あらっ!って言ってしまった。
すごくすごくオムライスです。卵じゃないんだけど、断然オムライス、断然 こっちが好き!
おいしい。すごいなぁ。うなる。食べる。スプーン止まらず!

オム皮を焼く時は、スルッ、ポンッと鍋返しで裏返せて、何ともいい焼き目がついてくれて、楽しくてたまりませんね。それにこんなに爽快感を味わえるとは!

ごはんとソースとオム皮と全部を一緒に食べた時の味と食感。大感動です。
これからも作って食べられる幸せ。
どうもありがとうございました。

玉ねぎおばさんのアルザススープ。
まろやかで上品な優しさで、とってもおいしい。

マヨナム'95 。このドレッシングも、とても好きな味でした!
初めてなのに、あら、どこかで会ったことあるような感じ、ちょっぴりキュンとしました。

ペアーフレッシュ。
わぁ、洋梨のドリンク。でも洋梨だけじゃない、あのジャムも入ってるんですね。
なんと贅沢な、飲みごたえあるドリンク♪

茜先生のチョコミルヒかき氷。
これは、ほんとにチョコでした~!
食べ終えても、かき集め、まだまだずっとかき集めてしまうおいしさでした。

このクラスを受講することができて、本当によかったです。作るのが楽しみです。
開発してくださり、教えてくださり、ありがとうございました。

ジェネラルクラス、ありがとうございました。楽しみにしていたチエオムライスが習えました!嬉しい!!

チエライスとオム皮、ソースが全部合ってとっても美味しかったです。一つでボリュームがあるのに、最後まで食べてしまいますね。
チエ皮、ちょっと甘いところと黄色。こういう材料で作っているんだな、すごいなと思いました。みんな、自分のチエ皮を焼きました。裏返す時はドキドキしました。娘は失敗しちゃったけど、帰りに「お家で作ろう!」とリベンジする約束をしました。そして…

早速、作りました。クラスの時も材料をはかったり、用意してくれていましたが、お家でも「やりたい」と同じように一緒に作りました。
オム皮を返すのが少し折り曲がってしまったけど、フライパンの中にちゃんと入って嬉しそうでした。リベンジ成功です!!良かった〜。
二人で作ったオムライス、とっても美味しく出来ました。

マヨナム’95
私、好きな味でした。マヨマヨがある時に重宝するメニューですね。これからの時期、夏野菜と共に活躍してくれそうです。

玉ねぎおばさんのアルザススープ
この材料でとろみをつけるんだなと勉強になります。また一つ、玉ねぎおばさんのレシピが増えて嬉しいです。

チョコミルヒかき氷
昨年、お泊まりさせていただいた時に一度いただいたことがあります。一年ぶり。やっぱりチョコ、美味しいです。滑らかなところも、白いソースもぜーんぶ美味しい。娘もこのかき氷は好きなので、私にあんまり譲ってもらえなかったなぁ。

今回もYちゃんと会えた嬉しいクラスでした。
Yちゃんがいると、クラスの雰囲気がいつも以上に和やかになりますね。その姿を見ているだけで、自然と笑みがこぼれるくらい。
またクラスをご一緒出来ましたら嬉しいです。その時を楽しみにしています。

楽しいクラスをありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

昨日からコツコツ準備を整えて、チエオムライスと、マヨナム95作りました☆
あの感動が再び家でも味わえて、大満足です。
3つのアイテムが合わさって、お店で食べるようなオムライス感。食感も含めてチエオムライスの方が好きです。
オム皮が余ったので、バインセオみたいにして食べても美味しそうです。

マヨナムは、醤油とマヨの大好きな組み合わせなので、大量に買い込んだ生野菜が飽きずに食べられそうです。

アルザススープまでは余裕が無かったので、またの機会に作ってみようかと思います。
白くて、ポテトのポタージュみたいなスープですね。冷たくしても美味しいでしょうか?

デザートのチョコミルヒかき氷は、濃厚で、チョコ感が凄いですね。
あっというまになくなってしまって、かげろうのようでした…

次回は調整いただいたスピードアップクラス、楽しみにしています。よろしくお願い致します。