ジェネラルクラス General Class

梅の実パスタ 梅の実パスタ
2019年・夏クラス
<実施日>
2019/07/12、2019/07/13
<リバイバル>
 

毎年、梅酒を仕込みますが、そのたびにキャリーオーバーしていくのが、食べきれなかった梅の実。
よく漬かっており、食べ頃でおいしいのですが、いかんせん、量が多くて・・・

この梅の実、なんとかなりませんか?

という声にお応えして、梅の実を使ったレシピを開発しました♪

ロイヤルスカーレットティー ウェルカムティーは色合いが綺麗な「ロイヤルスカーレットティー」です。冷たく冷やして頂きましたが、芳醇な香りが楽しめました。
梅の実パスタ このようなレシピは世界中探してもちえ~るだけでしょう。「梅の実パスタ」です。冷製パスタになっており、この具材はレタスにかけてサラダとしてもバッチリ!です。
ケープコッドシチュー 食べ進めるうちに、タラが入っている?と感じてしまう「ケープコッドシチュー」です。実際にはたっぷりの野菜たちがひしめき合っている、うま味の深いシチューです。
お芋ここにあり 副菜はジャガイモ料理の「お芋ここにあり」です。ジャガイモをやさしい味わいで調理しており、どなたにも喜ばれる味となっています。
JAI(梅の実のアイス) デザートは「JAI(梅の実のアイス)」です。ジャパニーズ・アプリコット・アイスの略です。梅の実の風味を活かした珍品アイスですが、女性好みの甘やかさになっています。

今回はかなり野心的・実験的なレシピになりました。
なにしろ梅酒の実がメインになるのですから。
パスタは結構量を使いますが、アルコールを飛ばしていますので酔うことはありません。
梅酒を手作りする方には、ぜひ知っておいてほしいレシピです♪


<ご参加頂いた皆さん>

2019/07/12
2019/07/13

<生徒さんの感想>

昨日はレッスンありがとうございました。
ひとりで先生3名・・なんて贅沢なのでしょう(^_-)-☆

どれも期待たがわず素晴しいお味で、梅の実パスタはとにかくさわやか♪
日本&イタリアの味のコラボ? 女性が大好きな味でした。

ケープコッドシチュー
作り方カンタンなのにこの深い味わいはなぜでしょう~。
帰宅後作ってもりもり食べました。飽きない美味しさです♪

お芋ここにあり
お芋のおかずはお腹にたまるので重宝です。おいしかった~。

JAI
梅の実が入ったこれまた上品なアイス。
熟成された梅がいい味をだしていました。どなたにも喜ばれますね!

梅の実がある間、せっせと作って楽しみます~♥

今日もありがとうございました。

☆ロイヤルスカーレットティー
色がきれいでスッキリとした後味♪
夏の体が嬉しがりそうなハーブティーですね。
夏真っ盛りの時にもう一度飲んでみたいな~。

☆梅の実パスタ
あの梅の実がパスタになっちゃうなんて!?
どんなお味だろうとブログで見てからワクワクしてました。
一口食べてみると味醂のお味がふわ~っと香り、アルコールを飛ばしてあるせいかウメウメしてなく、あら食べやすい!
冷製パスタというのがバッチリ決まってて、するするとお口の中に吸い込まれて…。
気がついたらまだ無我夢中でほとんど平らげてしまいました。
サッパリしたものが食べたくなるこの季節、とってもいいレシピ習っちゃいました♪

☆ケープコッドシチュー
第二の主役、ケープコッドシチューさん。
確かに主役をはれるくらい美味しい!!
まだ茄子が本番でない今ですらこの旨さ…一体8月になったらどうなっちゃうの~!?
早く鱈の味を堪能したいな~と思う私なのでした。

☆お芋ここにあり
芋好きならこれだけで主食になってしまうのでは?という完成された味になっており、もうサラダなんだか、おかずなんだか、これが主食なんだか、もう分からないな~なんて思いながら食べてました。
並んだメニューの中でもこのドンとした構え、まさにお芋ここにあり。

☆JAI
美味しい!!
甘いんだけど、甘すぎない、この絶妙な甘さ加減!!
一晩立つとあんず味になってまた美味しい!!
うーんこれは好きな人はボウル抱えて食べちゃうんだろうなぁ~
私も早く作って食べるのが今から楽しみです♪

☆その他
今日は料理の歴史のお話になりましたね~
侵略、上流階級と庶民、質素倹約、宮廷料理、自由を勝ち取ってる国の料理の違い、全てが繋がっていてとても勉強になりました♪
やっぱり先生の歴史のお話は全て数珠繋ぎになっていて面白いし、聞いてて楽しい♪
いいこと聞いたなぁ~とじわじわ心に来ています。
あと、マシュマロ風米粉を使ったスイーツを食べると体が冷えないというのを聞いてとっても嬉しかったです!
まさに救世主!!!七月のメシア!!!(←それは別の料理)
これから梅雨が開けて暑くなるとアイス食べたくなりそうだな~と思っていたのでいいこと聞けました!!
ありがとうございます!!

楽しいクラスでした!
梅酒の梅を使ったメニュー、希望を叶えていただきどうもありがとうございました。
お料理になった梅の実はどんなかなぁ と思ったら、本当に主役にしてくださった!

梅の実パスタ
梅の酸味と甘味を キュッと噛み締めながら、あ、油と合う♪
玉ねぎと合う~と、口の中が楽しい!
とてもおいしかったです。
レタスと一緒にサラダにするのも、きっときっとおいしいだろうなぁ。早くたべたい。

JAI 梅の実アイス
すごくすごく好きな味です。
梅いっぱいでも、梅とはわからない。このとても上品な味は何だろう!?
白いアイスは スッと消えるようにとけるのに、いつまでもおいしい後味が残るし。
いったいどんな魔法がかかってるのかと思うアイス!
何度でも、おいしいと言っちゃうアイスでした。

ケープコッドシチュー
わぁ~おいしい。またまたスプーンが止まらない!
ナスが本番の時期だと、魚のタラの味が現れるそう。楽しみです。

お芋ここにあり
ハーブの香り!好きです。
ワインと一緒にもいいなぁ。

開発が難しい、梅酒の梅の実の料理。
おいしいメニューを作ってくださり、どうもありがとうございました。
家でも楽しみます。