ジェネラルクラス General Class

冷やしベトナム 冷やしベトナム
2019年・夏クラス
<実施日>
2019/08/15
<リバイバル>
 

夏野菜を満喫するためのレシピが登場です。
食欲が落ちる、うだるような暑さが続きますが、ちえ~るが提唱するメニューなら、夏を元気一杯に過ごせるでしょう♪

台湾普洱茶 ウェルカムティーは台湾で購ってきた「台湾普洱茶」です。少し冷めてくると深い味わいがくっきりしてきます。
ミント ベランダで大豊作になっているアップルミント。さすが強健種だけあってすごい繁殖力。ほんの少ししか収穫していないんですが、それでもこの量になります。
冷やしベトナム 「冷やしベトナム」は冷やし中華のベトナム版。ミントとパクチーの生葉をトッピング。深くてうまい味わいがたまりません。
サマーサラダ丼 夏野菜の旨味を凝縮した丼、それが「サマーサラダ丼」です。食べやすくて、食欲がない時でもするするっと入ってしまいますよ。
玉ねぎおばさんのBONフェスティバル 「玉ねぎおばさんのBONフェスティバル」はお盆にちなんだスープ。和風な味をベースに玉ねぎの旨味を活かしたスープになっています。
マンゴーかき氷 デザートは「マンゴーかき氷」です。マンゴー好きでマンゴーにうるさい妻が美味いと太鼓判を押してくれる味わい。

夏はあっという間に過ぎていきます。
毎日、暑い、暑いと言っているうちにも、もう通り過ぎる風の中にひやっとした秋の気配が感じられます。
夏野菜たちとのお別れも、もうすぐそこに近づいています。
今、このときに、存分に味わって夏を送り出しましょう。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/08/15

<生徒さんの感想>

昨日はクラスを開催して下さりありがとうございました。

とっても習いたかったちえたまのレシピをゲット出来て本当に嬉しいです。
ちえたま目当てでしたが、冷やしベトナム、最高でした。
フォーってこんなに美味しかったっけ??と思うくらい最高なお味でしたよ。
私とEさんしかこのレシピしらないなんてもったいなすぎる、と思っちゃいました。

メインが2つでサマーサラダ丼が少ししか食べれなかったのが残念だったので、お家ではガッツリ食べてもっとこの味、堪能したいと思います。

スープも美味しかったです。さすが玉ねぎおばさんシリーズ!という感じでお家でリピしそうです。
青紫蘇がたっぷり採れる我が家なので、今のうちにたくさん満喫します。

マンゴーかき氷も最高でした。
あのふわふわカキ氷機、欲しい~

久しぶりのちぇ~るクラスでしたがやっぱり料理が美味しくて、この配合でなぜこの味ができる??とちぇ~るの不思議がいつもの事ですが炸裂でした。

途中、主人も上がらせて頂き、雅仁先生の書斎を拝見できて、うちのまーくんもご満悦でしたヽ(^o^)丿

ジェネラルクラス、ありがとうございました。
今回、Cさんとご一緒出来ましてとても嬉しかったです。

冷やしベトナム
習えまして良かったです。冷たいフォーもいいですね。前日に冷やし中華を学びましたが、ベトナム味も美味しかったです。
私は香菜があまり得意ではないですが、以前の私に比べたら食べられている!

ちえたまはやっぱり美味しいですね。フォーの上に色とりどりの野菜がのる中で、ちえたまの黄色は輝いています。
今回はご飯にのせて食べるところまでいけませんでしたので、お家でやってみます。

サマーサラダ丼
暑い夏にバリバリと生野菜を食べたい!と思った時にも重宝するメニューだなと感じました。シャキッとしたお野菜と味付けがあいますね。
お家ではこれだけでお腹をいっぱいにしてみたいです。

玉ねぎおばさんのBONフェスティバル
ちょうどこの時期にタイミングよく習えました。
シソの香りがとても感じられました。本当はご飯を入れても美味しいとのこと。ご飯を入れて食べたいです。

マンゴーかき氷
マンゴー、美味しかったです!大好きではない私も好きな味になっていました。
上にかかるシロップの甘さとマンゴーの酸っぱさがちょうどよい組み合わせ。どちらも混ぜるだけという簡単なもの。また一つかき氷メニューが増えて嬉しいです!

夏野菜を食べられる時期、夏のメニューが習える時間は一年の中で短く、あっという間に過ぎてしまいます。
今回、先生方にご配慮いただきましてたくさんのメニューを学べましたこと、とっても嬉しく思っております。ありがとうございました。

今年の夏ももう少しかな。秋が来るまで、夏野菜や夏メニューを楽しみたいと思います。

リクエストクラスにご一緒させていただき、ありがとうございました。

夏の恋人パスタ、本当にぜいたくなパスタですね。
バジル大好きなんです。
苦手かな?と思っていた夫も、実はバジル好きだったことが最近判明し…

きっとこのパスタは大喜びしてくれると思います。 先生からバジルをたくさんいただいたので、さっそく作ってみます。

ブラッドレッドスープもすごく美味しくて、ごはんとスープだけでおかずはいらないですね。
かなり前のレシピとのこと、習えて嬉しいです。

まいたけのピリ辛炒めは、これだけでごはんが何杯も食べられる優秀なおかず。
えっ、もうできたんですか?と思わず言っちゃったくらい、すぐにできちゃうところも嬉しい。
辛いのも大好きなので、いっぱい作ります。

十龍球は、かわいくって楽しいスイーツですね。
見るだけでわぁ♪ってなります。
いろいろなフルーツが入っていて面白いし美味しい。
シロップがまたすごーく美味しかったです。
作るのも楽しそうだなぁと思いました。

今回も美味しいお料理を教えていただき、また相談にものっていただき、本当にありがとうございました。

昨日はリクエストクラスありがとうございました。

絶対好きなものだらけのメニューが揃っていて、来年まで持ち越さずに受講できて嬉しかったです。
思った通り、歓声と唸り声が出てしまう美味しさで、今期最大と言っても良いくらいの感動でした。

なかなかバジルの生葉を食べるメニューに出会わないのですが、夏の恋人パスタは生葉のみではないバジルの濃さを感じることができました。

ブラッドレッドスープは、トマト好きにはたまらない味でした。少し酸味が効いていて、夏!ですね。シソ感が足りない時は、上からパラパラ足しても良いのでしょうか?
冷やしても美味しいかもとのことで、温・冷で試してみたいと思います。

舞茸のピリ辛炒めは、やはりご飯が欲しくなりますね!
ちえーるを食べてきて、おかず一品でも満足できるせいか、ご飯と味噌汁とこれ一品で、また夏を繋げられそうです。

十龍球は、シロップに浮かんだガラス球のようなゼリー玉が、とっても涼しげでかわいくて、ずっと見ていたいけど、食べると中身が気になってあっという間になくなる罪なデザートでした。1人で10個、贅沢に食べようと思います!

いただいたバジルとミントが、キッチンでフサフサしていて、なんとも癒される空間になっています。
早速モヒートも作ってみましたが、やはりお酒、刺激が強くて半分でリタイアしてしまいました…。配合を変えてまた挑戦します。

また、昨日は雅仁先生の人生の壁についてのお話が、沁み入りながらもおかしくて、それも来た甲斐がありました。
その時本人は必死でも、一歩外から見てみると、その人が成長する上でのスパイスとしてのほんの一振りな時間なのだなと、自分を振り返ってみても思います。
自分がどう思ってどう対処していくか、一緒に悩むことよりも、一歩引いた目線でのアドバイスは、やはり的を射ていると思います。
人が生きていくには、1人より2人、多ければ多いほど楽に生きていけると改めて考えさせられました。

次回はもう秋のクラスかと思います。
また楽しみにしています。よろしくお願い致します。