ジェネラルクラス General Class

メイドイン熱海 メイドイン熱海
2019年・冬クラス
<実施日>
2020/02/08
<リバイバル>
 

昨年の熱海で行ったお泊り教室。
そのときに前泊・後泊して作った料理がとてもおいしく出来ました♪
やはりいつもとは違う旅先という気分でこしらえたものは、一味違います。
今回はそのおいしさをお伝えするクラスです。

マッシュルーム・ド・フレンチパスタ 材料や調味料はいつもと同じもの。なのにこの鋭いおいしさはなに?というのが「マッシュルーム・ド・フレンチパスタ」です。
コモエスタ熱海 「コモエスタ熱海」は実は前出のパスタと全く同じ野菜・同じ切り方のもので作られています。深い味で虜になりますよ。
ひよこ揚げ 油揚げにうまいソース。「ひよこ揚げ」は単純極まりない構造なのに、なぜかおいしくてご飯が止まりません。
風が語りかけるそば 和風料理の代表お蕎麦をベースに作り上げた「風が語りかけるそば」は、蕎麦をパスタソースで食べるかのよう。もちろん蕎麦用のソースです♪

今回は直近に作った真においしい物ばかり♪
これなら現代人の舌感覚にも大いに受けること間違いありません。
受講者が1名様だったのはあまりに勿体ないのですが、この美味いレシピを私たちだけが独り占めしないで広めることができたのは良かったです。
さて、今日はこのままお泊り会です♪
雅仁はまだ発作が出ているので長居はできませんが、楽しい夜になると思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2020/02/08

<生徒さんの感想>

~メイドイン熱海~

☆マッシュルーム・ド・フレンチパスタ
一目見たときから絶対これ美味しい!と思っていたパスタ。
試食で頂いてやはり美味しい!と確信に変わり、そこからは早くまた習って食べたいに変わり…
すぐ出来るのに洋食屋さんでしか食べれないような、まるで何日間も煮込んだような濃厚で奥深いソース。
ごろんごろんしたマッシュルームの食感がまた贅沢で楽しい。
毎回うなってしまう旨さ。
全世界でこの味嫌いな人いないでしょ~。
私だけしか習わないなんて本当にもったいな~い!

☆コスモエスタ熱海
試食で頂いて「んー!おいしいー!なんだこの深い味はー!」と思っていたけれど、実際レシピを見ると簡単な味付けになっており、拍子抜け。
やっぱり先生は天才だった。
この配合でこの味になるのか~へぇ~~!
この旨さは飲んだ人にしか分からない…
一度飲むと病み付きになってしまうからご用心。

☆ひよこ揚げ
外カリっに焼いたお揚げさんに特製ソースをかけて頂くひよこ揚げ。
も~絶対にご飯欲しくなるやつ~!
ただのお揚げがこの特製ソースをかけるだけで途端にご飯のお供に!
もしくは人によってはおつまみに!
お酒が進みそうです。
簡単に出来るので「あと一品なんか欲しいなー」と言うときに重宝しそうですね。

☆風が語りかけるそば
私の「なんか蕎麦で作ってください!」のリクエストに先生が応えてくださって出来たこのレシピ。
美味しい!そうそう、こういう変わり種蕎麦が食べてみたかったんですよ~!
蕎麦好きでよく食べるわりにはマンネリ化して困っていたのです。
蕎麦といえば、ざる蕎麦か、かけ蕎麦しか、粉を使ってガレットか、せいぜいそんなもんしかレパートリーがないもんで。
パスタソースを蕎麦に単にかけるだけでは全然合わないし、どうしたもんかと頭を抱え、今回に至るわけですが…
とっても美味しい蕎麦レシピが頂けてルンルンです♪
どんな味かと聞かれれば、パスタ風だと答えます。
あまり蕎麦を使ってる感じがそんなにしないので蕎麦苦手な人でもいけるのではなかろうか。
具の味は最初は優しい味かな?からの、おっ美味しいじゃん?からの、気がついたら夢中で食べてるやつです。
皆にも一度食べてビックリしてほしいなぁ。