ジェネラルクラス General Class

いきなりカレーうどん いきなりカレーうどん
2020年・夏クラス
<実施日>
2020/07/27
<リバイバル>
 

久し振りのジェネラルクラスです。
最後に行ったのは昨年の2月。
季節は巡り、今は夏。カレーがおいしい時候です♪

ルイボスティー ウェルカムティーは冷たい「ルイボスティー」をお出ししました。この時期ならではの冷たさとすっきり感が嬉しい。
いきなり!カレーうどん カレーうどんはカレーを作ってからの展開でしたが、「いきなり!カレーうどん」は最初から完成しています。毎年、夏になるとこの味をきっと思い出すでしょう。
ヒヨレーゼ 「ヒヨレーゼ」は雑穀のヒエを使った食べるドレッシング。食欲の落ちる夏に夏バテしない体を作ってくる、まさに夏にピッタリの一品です。
ゴハン・ザ・サード オクラを使った混ぜご飯。それが「ゴハン・ザ・サード」です。オクラ嫌いな子でもきっとこれなら大丈夫!おいしく最後まで頂けます。
豆花 デザートは台湾の「豆花(トウファ)」です。千絵子が開発しました。簡単に出来ますが、お味は抜群!です♪

今回は赤ちゃんが一緒でした。
この子が大きくなる未来、食のあり方もきっとかなり変わっていると思います。
人が本来、動物であることを忘れた世界では、本当の食事も加速をつけて忘れ去られていきます。
正しくおいしいということ。
これを伝えていくジェネラルクラス。食事の楽しさと安全を伝えていくためにも、ぜひご活用ください。


<ご参加頂いた皆さん>

2020/07/27

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。
息子も三回目となり、少し慣れてきたかな??
いつも面倒みてもらってありがたいです。

☆いきなり!カレーうどん
カレーうどん、私もたまにカレーうどんだけ食べたい日があるので嬉しかったです♪
これでいつでもカレーうどんが作れると思うとウキウキが止まりませんね♪
あの丸太いうどんが販売中止になってしまったのは残念です。
あれが一番美味しいうどんだったのに~。
とはいえ、二十分茹でるのにかかるのは確かに今流行りませんね。
失って はじめて気付く 大切さ(575)
時間の余裕ある時は丸太ちゃんを積極的に茹でていこうと思いました。

☆ヒヨレーゼ
一口食べて、あ、私これ好き!と思いました。
トマトに大葉、そしてクリーミーなヒエソース。
全部好き。
私の好きなやつ詰め込んであるんだから、そりゃ好きだよね。
ヒエさえ炊いておけばすぐに食べれちゃいますね。
私のように常に冷凍庫に炊いた雑穀ストックがある人はすぐ出来ちゃうのでは!?
今夜早速作ろうかしら。
ヒエが入っていることで体が冷え過ぎず、とても良かったです。
やはり夏こそ意識してしっかり雑穀食べなきゃバテますね。
これなら簡単に雑穀が取れそうで良いですね。

☆ゴハン・ザ・サード
おくら!!
食べたいけど、レシピがなくて困ってました。
これでいっぱいおくら食べれる!!
しかも夫も大好きなご飯メニュー!!!
これはわが家ヘビロテ間違いなしですわ。
おくらおくらしてなくてペロリと食べれちゃう。
これならおくら嫌いも安心。
チャーハン感覚でがばがば食べれちゃう。
もし良かったらおくらメニューまた作ってください♪

☆豆花
あー、そうそう。
豆花ってこうだよね。
ギューンってくる甘さではなく、じんわ~り来るほのかな甘さ。
台湾で食べた豆花を思い出しました。
恐らく日本で売ってる豆花を食べてもこういう味はしないでしょう。
台湾を知ってる先生だからこそ、この味なんですよね。
好きです。これがいいの。
あ、勿論ギューンてくるのも好きですが、今日はじんわ~り系な日ってあります。
先生が五分で出来る!っていっていたけど、確かに簡単ですね。びっくりしました。
早く帰って作りたいなぁ。(うずうず)
なかなか台湾の味を日本で食べれないので、(大体の台湾料理屋さんは日本の味付けになってるので) あー、うれしぃ。(じんわり)
また食べたい。早く食べたい。台湾~!!

☆食後のお話 後半のお話の印象が大きすぎて、前半のお話をすっかり忘れるという…。
それにしても。未来のための今すべきこと。
広い視野で物事をみないとだめですね。
まさに先見の明!
最近自分自身で創り手になりたいという意思がしっかりしてきたので、この気持ち大事にして今進もうと思いました。
頑張るぞ~o(`^´*)

次回はメロディのマンゴープリンクラスですね。
あっ、今日のトッピングマンゴー、最高でした!!!
めちゃくちゃ甘いですね。
ほんと、甘さしかないって最高~♪
マンゴープリンもすっごく楽しみにしてます!!
早く食べた~い♪

今日のジェネラルクラス、ありがとうございました。
久しぶりに通常のクラスに出席しました。
ああ、こんな感じだったなー、と懐かしく嬉しかったです。

ジェネラルクラスはメイン、サイド、デザートとバランス良く教えていただけるので楽しいですね。

今日のメインはカレーうどん!
カレーライスは大して好きではないけど、カレーうどんは好き!な私。
最近、残ったカレーで作ることもなくなっていました(残らないから…)
でも、今日のはカレーうどんのためのカレー!
一口食べて「こ、これは、寝かせたカレーで作るカレーうどんの味…!」と感動。
決め手はやっぱり出汁ですね!時にはしっかり取ることも大事だ、と再確認。
暑い時期ですが、関係ない。
クーラーの効いた部屋でふーふーしながら食べたいです。
今回はできませんでしたが、残ったスープにご飯を入れて食べるのもやらなくちゃ!
ちなみに、今日、カレーうどん習ってきたよ、と言った時の子どもたちの目の輝きはハンパなかったです…
やっぱり子どもは好きなんだな、カレーもうどんも。

ヒヨレーゼ、シソが山盛りになっていましたが、それが大正解。
トマトが見えなくなるくらい、ドレッシングとシソをのせて、ガブっと食べたら幸せすぎました。
濃すぎないから飲み干せちゃう。これもまたポイント高し。

ゴハン・ザ・サード
オクラー!オクラは好きですが、茹でてサラダにのせる、あるいは茹でて刻んだものをとろろと食べる、くらいしか思いつかないのですが、まさか混ぜご飯になろうとは…
意外とパンチのある味で、オクラも主張しすぎないので、夏の混ぜご飯として朝でも昼でも夜でもいただきたい。
夏休みのおとも、決定です。

豆花は、初めて食べましたが、トッピング次第で色々楽しめそうですね!
ピーナッツの食感との対比が面白かったです。小豆もあると、ボリュームが出て尚良し。
先生おすすめのマンゴーは真っ先になくなりました…美味しかった!

食後のお話は、親になった私達が次世代を育て、繋いでいくための大事なお話でした。
このコロナ禍で、色々な立場の人が色々なことを考え、次に繋げていくことへの思いを新たにしています。
それがメディアを通して聞こえてきますが、しがない一母親にすぎない私が地に足をつけて、命の根っこを大事に育て、繋げていくことこそ、今と未来の社会にとって必要不可欠なのですね。
コロナに囚われて、怯えながら子どもや家族を守るのではなく、もっと先を見据えて、子どもたちを育て守らなければと思います。

また次回のクラスも楽しみにしています。
ありがとうございました!