ジェネラルクラス General Class

埼玉軒の醤油ラーメン 埼玉軒の醤油ラーメン
2020年・夏クラス
<実施日>
2020/08/24、2020/08/30
2020/09/03
<リバイバル>
 

埼玉軒のラーメン、初登場です♪
本シリーズは基本的に調味料だけで作る、お手軽なのに本格的なお味の素ラーメン。
まずは基本の醤油ラーメンをお伝えします。

ライスミルク ウェルカムティーは「ライスミルク」です。甘酒なのですが、清涼感のある飲み心地。スッキリしていて夏にピッタリ!です。
埼玉軒の醤油ラーメン 「埼玉軒の醤油ラーメン」のトッピングは冷凍コーンや冷凍ホウレンソウでOK! とても簡単に出来るけど、外のラーメンに決して引けを取らない味付けになっています。
いなきびトマト炒め 千絵子が開発した「いなきびトマト炒め」は、中華料理のトマトと卵の炒め物をベースにしたもの。卵の代わりにキビを使っていて、とってもご飯が進みます。
ねぇマスター 粒マスタードがいい仕事をしている「ねぇマスター」は、ちょっと大人な味の炒め物。普段はこれ一つで十分に食卓の主役を張れます。
ブルーベリーリボンかき氷 デザートは暑い夏にピッタリの「ブルーベリーリボンかき氷」です。ふわふわかき氷ができるかき氷機で作ります。ミルキーさと酸味が口の中をリッチに彩ります。

今までラーメンは野菜のエキスを多く使った深い味わいのものを作ってきました。
とてもおいしいものができるのですが、しかしながらその分、手間暇がかかりました。
そこで埼玉軒のラーメンシリーズはコンセプトをがらりと変え、できるだけ野菜を使わないで作る素ラーメン作りに挑戦。
調味料、ハーブ・スパイスを駆使して、外の味に負けないものを完成させました。
よりお手軽により早くラーメンを作ることができ、その上、味は極上。
埼玉軒シリーズ、これからもどうぞご期待ください♪


<ご参加頂いた皆さん>

2020/08/24
2020/08/30
2020/09/03

<生徒さんの感想>

ジェネラルクラス、ありがとうございました。

先月はカレーうどん、今月はラーメン。
麺好きにはたまりません。

ウワサの醤油ラーメン。
スープはたっぷりできるし、トッピングは自由だし、しかも美味しいし、飲み干せるし、いいことづくめ!
作っている時にふと漂う「知ってる」香り。
それが市販の袋麺に付いてるラーメンスープの香りだ!と気づいた時は、ホントびっくりしました。
あのスパイスが正体だったんですねぇ…しかも胡麻が浮いてるとこまで同じとは。

麺に色が移ってしまうほどのガッツリしょうゆ味でしたが、なんだか日本のラーメンの元祖な気がしました。
今でこそ色んなラーメン屋さんが色んなスープや隠し味などで独創的なラーメンを作っていますが、最初はきっとこんな感じだったんだろうなあ…とふと思いました。
味噌、塩とつづく埼玉軒シリーズ、次も期待しています!

衝撃のラーメンに押され気味でしたが、いなきびトマト炒め、ねぇマスターも忘れてはおりませんよ!

トマト炒めは元ネタのトマトの卵炒め(?)よりも優しい味ですが、きっと冷たくしても美味しいはず。
夏の朝ごはんとかにいいかもー。と思いました。
まだトマトのあるウチにチャレンジしたいと思います!
小鍋1つでできる!というのも主婦にはありがたい一品。

ねぇマスターは、なかなか減らないマスタードがたくさん減りますね。
粒マスタードはなんとなく洋風メニューに合わせてしまいますが、小松菜など和風な食材にも合いますね!
どんな味?と言われても説明し難い、初めての味でしたが、ご飯が進むいいお味。美味しかったあ~!

デザートのブルーベリーリボンかき氷 、確かに見た目はかき氷ですが、かき氷と言えば、「縁日のいちごシロップ」の私。
あれは、かき氷の見た目をしたジェラートです!
リッチなミルク氷と、さっぱりとしたブルーベリー氷。
甘いのだけど、冷たさからそこまでくどく感じず。
最近お腹が冷えがちだったのですが、食べても冷えすぎず、ラーメンで熱くなった身体が程よく冷めました。

食後のお話は日本と世界の関係、日本人として持っておかなければならない気持ちなど、今日も奥深かったです。
謙虚と言えば聞こえはいいけれど、自分の国をもっと誇ってもいいですね。
生まれて育って、今も暮らしている自分の国なのですし。
歴史も表より裏側を掘り下げていくと、現状を見る目も変わるのかなと思います。

今日もありがとうございました。

☆埼玉軒の醤油ラーメン
汗かきすぎて塩が足らなかったのか今日はスープまで飲み干しました。
醤油のいい塩梅が体に染みる!
あんな簡単に出来てスープまで美味しいなんて!
しかも最後まで飲んでいいラーメンスープ!
画期的~!と一般人なら思うことでしょう。
ちえ~る通ってる人なら当たり前になりつつありますが…
ありがたや、ありがたや~

☆いなきびトマト炒め
あーもーこれやっぱ好き。
早く帰って作りたい。
そしてがっつきたい!

☆ねぇマスター
マスタードマスタード思ったよりしてなくて食べやすかったです。
そしてやはりご飯にも合いますね。
またマスタード使ったメニュー、作ってくださ~い!
マスタードの瓶が減りませ~ん!

☆ブルーベリーリボンかき氷
今夏まだかき氷食べてないなあと昨日思っていたところだったので嬉しかったです。
はあー、ずっと食べていたかった…
かき氷機がないのでシャーベットにして食べられるかやっみようかなあと思いました。

☆食後のお話
前回聴いたお話も2度目になるとしっくり体に馴染んでくる感じがします。
返り際のお天気の話はびっくりでしたね。
やっぱり地球はフラットアースなのかしら!?
他にも色々ヒットの裏側には仕込まれたものがあること、ちょっと意識して世界を視てみようと思いました。

今日もありがとうございました。

久しぶりのジェネラルクラス。
お会いしたかったYさん、お泊まり教室からのHさんと可愛いKくん。今日も心が満たされ、癒されました。ありがとうございました!
あかね先生にも娘とお会いしていただけて、良かったです!

埼玉軒の醤油ラーメン、本当に野菜がなかった。
けれど、醤油だけではないの。これらの調味料で作るとこのような味になるんだなぁと、それをいつも通りの一発で完成させてしまう雅仁先生。すごいです。
スープまで飲み干せる体に優しいラーメン。ありがたい。
埼玉軒シリーズ、また楽しみにしています。
簡単に作れるので、明日お家で作ってみようと思います。反応が楽しみです。

いなきびトマト炒め、いなきびのトロッとしたところとトマトが合って、ご飯と一緒に食べたいなと思いながら食べ切ってしまってました。
作り方も手軽なところもいいです。トマトでの味の違いもあるのかな?

ねぇマスター、なすが特に好きでした。
私マスタード苦手かな?と思っていましたが。いえいえ、美味しかったです。マスタードが全体を包んでる感じがしました。また一つ美味しい味を獲得した気分です。

ブルーベリーリボンかき氷、色合いが綺麗でオシャレですね!
ブルーベリー氷とミルク氷の食感も少し違って楽しくいただけます。冷たいけど、体は冷やさない嬉しいかき氷。他にも色々なリボンかき氷を食べてみたいなと思いました。

K君を抱かせてもらったり、食べているところを見つめたり…と癒されました。赤ちゃんといると、自然と笑顔になれますね。

お時間もたくさんあり、お話をありがとうございました。一つのところからだけでなく、色々な角度から見る大切さ。昔から今への繋がり。
日常の中でも、もっと周りに目を向けたり感心を寄せたりしていきたいなと感じました。

ありがとうございました。

昨日はお世話になりました。
久しぶりに皆さんに会えましたし、赤ちゃんも抱っこしたし、本当に楽しくて美味しくて幸せな時間でした。

ラーメン楽しみにしていました。
香りも味もラーメンでした。
材料はいつものなのに、ちゃんとラーメンで、すごく美味しかったです。
今、端境期と天候のせいで、宅配の野菜が欠品で手に入らなかったりするので、このレシピは活躍すると思います。
他のシリーズも楽しみです。

いなきびトマト炒め
作るのが簡単なので、夏が終わる前に作りたいと思います。

ねえマスター
マスタードが好きなので、ご飯と共に家では食べたいです。

ブルーベリーリボンかき氷
アイスでもシャーベットでもなく美味しかったです。
家のかき氷機だとどんな食感になるのかな?と気になります。
作ってみます。

先生の深い話ですけど、とてもわかりやすかったです。
世の中が急激に変化していて、今一体私はどうしたらいいのか?って思います。
備蓄は常に意識しておいて、その他にどうしたらいいのか。
今度はその辺も聞いてみたいなと思いました。

また次回よろしくお願いします。

ジェネラルクラス、どうもありがとうございました。

埼玉軒の醤油ラーメン
今回もとってもおいしくいただきました!!
野菜がなく、味付けは馴染みの材料ばかり。なのに、しっかり本格ラーメンスープ!
レシピを見て改めて驚きました。

帰ってすぐ作りました。
家族もとても喜びました。
特に夫は「あっ!これうまい!」と驚いて、「もう醤油ラーメンは外で食べなくていいや」と言うほど。

スープ作りに大鍋はいらないし、野菜の味に左右されず、思い立ったらすぐ作れるのが嬉しいです。
材料を順番に入れていけば、ぐんぐん完成に近づくからすごくウキウキ作りました。

いなきびトマト炒め
本当に好きな味!
今日のトマトのキュンとする甘酸っぱさと旨味も発揮されていて、とてもおいしかったです。
食感も好きです。
こちらも早速作ってみました。
炊き上がった雑穀の鍋の中で仕上げていくのが面白くて楽でいいですね。
翌日は丼もいいし、冷えているのを食べるのもいいなと、楽しみがいっぱいです!

ねぇマスター
マスタードが好きなので、こんなに入っていて嬉しいです。
火が通されたマスタードの風味がよくて、出来上がりの香りで、もう、ご飯にたっぷりかけて食べたい気分に。
実際、ご飯ととても合っておいしかったです。家では丼にしたいです。

ブルーベリーリボンかき氷
あ~、贅沢! すごく贅沢です。
ふわっとたっぷり、美しい二色のリボン。
ミルキー感と酸味、食感、堪能しました。
こんなに簡単に作れて、こんなにおいしいなんて!
作るのが楽しみです。

食後のお話。
衝撃のお話にドキドキしていたら、更に衝撃のお話。どんどん深く。
ええっ!ちょっと待って。
そこが繋がってた!?
もう、何度も鳥肌が立ちました。
面白くてまたドキドキ。
まだまだ続きがあるようですので、またお話を伺うのが楽しみにしております。

なんだか、すごい一日でした。
どうもありがとうございました。