ジェネラルクラス General Class

ポリ袋クッキング ポリ袋クッキング
2021年・冬クラス
<実施日>
2021/02/21、2021/02/22
<リバイバル>
 

リフォーム後、最初のジェネラルクラスは、非常時やキャンプに重宝するポリ袋クッキングです。
まさにリフォームで台所が付かない状況下で開発したレシピたちです。
非常時だからこそ、暖かくて体に良い物が食べたい。その気持ちに即して作りました。

台湾の烏龍茶 ウェルカムティーは台湾の烏龍茶です。小さい茶器で有り難く頂く一杯の至福。台湾に思いを馳せて飲み干しました。
ご飯作り ポリ袋クッキングではポリ袋を使ったご飯の炊き方もレクチャーします。何がなくとも温かいご飯があることが基本ですので。
ヒエリストの夕ご飯 ヒエを使った即席シチューです。ポリ袋で炊いたご飯に乗せて頂きます。ポリ袋料理とは思えない味わいです。
ちょっとベトナムパスタ こちらもメインを張れる料理「ちょっとベトナムパスタ」です。少量の水で作るパスタはやはりそれなりの味になりますが、ベトナム風の味付けでおいしさを演出しています。
真・おフクロラーメン 「真・おフクロラーメン」はまさに袋ラーメン風の味わい。使っているラーメンに工夫があります。これはおいしいです!
名無しのりんごスイーツ ハーブスパイスをたっぷり使った、清涼感ある「名無しのりんごスイーツ」は、こってりしたものを食べた後には特に最高!

災害時などで、水が自由に使えないほどの状況においては、食事がとても大事になります。
コンビニもスーパーもあっという間に食べ物がなくなり、手に入らなくなります。
そんな状況でもポリ袋でどうやって料理するのかを知っていることで、具材となるものさえあれば何日でも生き延びることができます。
非常時とはいえ、もちろん食事にはおいしさも大事。むしろ食事がおいしくないと生きる気力も失われてしまうでしょう。
ちえ~るの提唱するポリ袋料理は、普段でもたとえば一人暮らしですぐ作って食べたいときにも対応可能。
知っていることは即ち生き延びるチャンスがあるということ。
この大切さを伝えて行けたらいいなって思っています。


<ご参加頂いた皆さん>

2021/02/21
2021/02/22

<生徒さんの感想>

新しくなった素敵な教室で、またまた新しい作り方のメニューを教えていただき感謝いたします。
災害時、といわずに、日々の食卓に役立てます。
ありがとうございました。

今日はありがとうございました。
久しぶりのクラス、そして新しいリフォームしたてのおうち。
ワクワクしながら受講しました。
ウェルカムティーの台湾の烏龍茶、とっても美味しかったです。
久しぶりだったので、ちょっと台湾を思い出してじんわりしちゃいました。
息子がすっかり先生たちのことを忘れていてギャン泣きでしたが、最後には慣れたようでほっとしています。

ワイワイしながらお料理。
嗚呼なんて楽しいのでしょう。
わたし人とのコミュニケーションに飢えていたみたい。
これこそここに通う醍醐味だー!!と思いました。

☆五穀ごはん
今日のご飯は普通のご飯じゃない!!
なんと袋で炊くんです!!わーお。
しかもちゃんと炊けてる!!すごい!!
飯ごうとか、土鍋じゃなくても炊けるんだなぁ。
びっくりです。
しかも割りと早く炊き上がるんですね。
すごいなぁ。
私もいつも炊飯器頼りだから、ちゃんと電気なしで炊けるようになっとかないと。がんばるぞ!

☆ヒエリストの夕ごはん
そんな五穀ごはんにかけて食べたヒエリストさん。
美味しい!
なんだかツナのような味!?
息子もガツガツ食べてましたし、私もガツガツ食べました。
また食べたい!

☆ちょっとベトナムパスタ
この味めっちゃ好み~~~!!
ハーブスパイス強めですが好き。
パスタソースの汁をご飯にかけても美味!!
パスタを袋で茹でるという発想力に乾杯。
しかも芯なしでしっかり茹であがっている。
感動。また食べたいー

☆真・おフクロラーメン
まさにお袋ラーメン。
まさかまさかインスタントラーメンが出来ちゃうなんて。
夜食とかにいいかも。
飲んだあとにラーメン夜中に食べたくなっちゃった時とか。
洗い物も少ないし。

☆名無しのりんごスイーツ
確かにこれは名無しは惜しい。
何か名前付けてあげてください。
ハーブスパイスたっぷりで私好み。
息子もガツガツ食べていた。
赤ちゃんはハーブスパイス関係ないのね。
よくお食べ~。
冷えていてさっぱりしててお口すっきり!
御馳走様でした♪

海の中のお魚のお話、とても大切なお話を聞けたなぁと思いました。
心にずっと残っています。
心に群れないお魚さんを飼って生きてみようと思いました。
今日もどうもありがとうございました。 あ、書斎見せて頂きありがとうございました!
ブログで見てたDIY棚がこの目で見れて嬉しかったです。
DIY好きなのでブログ楽しみにしてますね~。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生

ジェネラルクラス、ありがとうございました。

ポリ袋でごはん!
わぁ~、ほんとに炊けてる~
非常時にもご飯が炊ければなんとかなりますよね。
鍋や飯盒みたいにこびりつかないから、無駄がなく、洗う水もいらないのは大きなことだなと思いました。

ヒエリストの夕ご飯
鶏そぼろっぽさもあって、面白い!
そしてなんでしょう、あの優しい懐かしさが込み上げてくるような味。
小さい頃の記憶?
とてもおいしい。かきこむように食べました。
雑穀メニューがポリ袋で作れるなんて有難いです。

ちょっとベトナムパスタ
ポリ袋クッキングだから当たり前なのだけど、パスタをパキッと折りながら「え~っ、パスタも入れちゃうのね~」と、笑いそうなくらい面白かったです。
ちゃんと茹で上がるし、スープもおいしく好きな味!驚きました。

真・おフクロラーメン
まさに袋のラーメン!
インスタント風なのに、こうして作ったとは思えない出汁のきいたスープ。
おいしかった~!
体が熱くなりました。

名無しのりんごスイーツ
この香り、ちょっと贅沢な気分~!
食後にまで、すっきりと心地よさが残りますね。

帰ってすぐ、ポリ袋クッキングをやってみました。
ご飯が本当に炊けていることに、家族もびっくり。
ヒエリストの夕ご飯も、おいしいねとたくさん食べていました。
ラーメンも一杯だけ作りました。
一人の昼ごはんに急にラーメン食べたくなっても、このラーメンがある!と思うと楽しくなっちゃいます。

食後のお話
「魚」「猪」の例えは前回伺ったお話に積み重なって、よりイメージができました。

また書斎を見せていただいたり、やりたいことのお話を伺いながら、自分も動き出したくうずうずしてきました。

課題の試食やご指導いただき、ありがとうございました。
こちらも試したくてうずうずしています。

今回は役立つクッキングというだけでなく、いつもと違うことをやってみること自体も面白くて、考え方の幅が広がる感じ。
そしてたくさんのお話。
いろいろ刺激的で素敵な時間でした。

どうもありがとうございました。

ポリ袋で作る料理は、今まで作ったことがなく、どんな工程でどんな料理が出来上がるのか興味がありました。
ご飯を炊く専用のポリ袋があることを初めて知りました。災害に対する備えとして、グッズも進化しているのですね。

ポリ袋で作ったお料理は、想像していたよりも美味しく、さすがはちえ〜るでした!
きちんとした道具を使った料理と比べると、私はそっちのお料理が好きですが、ポリ袋で作るお料理でも美味しく食べられることを知り、工夫次第で食事は楽しめるを改めて実感しました。
家では、使えるポリ袋がなかったので鍋で作ってみました。
普段は時短料理として楽しめますね。

時間がなかったり、心にゆとりがないと、大切な食事を疎かにしてしまいがちですが、料理をきちんと作り、いつでも食べることを大切にしていきたいと思います。

次回も、楽しみにしています。
ありがとうございました。