キングオブマスタークラス King of Master Class

キングオブマスタークラス リヨンバーグ
2019年・春クラス
<実施日>
2019/04/11

これまでにない斬新な授業法で行うキングクラス。
受講者の脳タイプに合わせたカリキュラムという、全く新しい取り組みで行っています。
毎回、私たちにとっても刺激的で新鮮なクラスです。

料理中 デモンストレーション形式ではなく、千絵子主導の元、受講生がそれぞれ同じレシピを作っていきます。
リヨンバーグ キング向けに開発した「リヨンバーグ」です。4人がこしらえましたので、4単位になります。それぞれの味を楽しみます。
パインパン デザートにご用意したのは「パインパン」です。ちえ~る特製の菓子パン、とてもおいしくて、食べごたえがあります。

キングでの教え方は、私たちにとっても全く新しい取り組みであり、大変な挑戦ともいえます。
毎回、生徒と一緒にクラスを作っていくような感覚です。
これまでにないほどの深い絆が結ばれる気がします。
一回に教える品数は、今回のように少ないときもありますが、教える深さは今までとは比べ物になりません。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/04/11

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、こんばんは。
今日もありがとうございました!

レッスンは初めての試みの形で面白かったです。
レシピがとっても見やすくてはかどりそうです!

久しぶりみんなが作った同じお料理を並べて頂いたので、マスターやクイーンクラスを思い出しました。
千絵子先生のお料理は美味しいなぁ。私のは...凹みましたー。
この間の合宿の時も思ったのですが、雑穀料理だからこんなにたくさん食べれるのであってお肉だったら食べれないよなぁと。
雑穀すてき♡

パインパンの生地がちえパンではなく新作なんですね!!市販のみたいでとっても美味しかったですっ。
来週習えるのたのしみにしてます♩

キングの講義、テンションあがることばかりで、キングクラス楽しいです(^^)

今の課題は、
部屋着をなんとかしたい。
キッチンと収納棚を整理整頓したい。
インテリアをなんとかしたい。
です。

気持ちよく生活したいなぁとお教室行くたびに思うのですがなかなかできず年月が経ってます。。。

また来週お会いできるのを楽しみにしてます。
よろしくお願いします。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
昨日も1日どうもありがとうございました。
お料理・ワークともに充実した時間でした。

ワークをしている時の皆様のキラキラ輝いた笑顔……忘れられないですね。
みんなそれぞれときめくものがある。
それを見るだけでこんなにもいきいきと、気分も明るくなれる……皆様のことも知ることができて楽しかったです。

お料理では、今回も丁寧にご指導いただけました。
特に今まで自己流になっていた切り方2種(玉ねぎみじん切りとキャベツ千切り)、早く身に付けますね。
出来上がったお料理は、同じ作り方をしているのに、みんなそれぞれ違う味。不思議。やっぱり先生のは美味しい!
そしてどのハンバーグも美味しかったけれど、自分のはまだまだだなと感じました。美味しくできるように頑張ります!

新しいレシピは、自分なりに漠然と考えていた行程と違ったり、このタイミングでこうした方がいいのか……と、気づかなかったこと、どうしたらより効率的に動けるかを教えてくれます。
今までは味のことを考えていればよかったけど、さらによりちえ~るのお料理に近づくためのステップ、わたしにはまだ難しくもありますがよく読み込み、意識せずとも身体が動くことができるように努めたいと思います。

パインパン、とっても美味しかったです!
久しぶりにパンを口にしました。
あのジューシーさと甘さが好きです。

ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生
今回も、どうもありがとうございました。

全く新しい教え方で、先生方にとってもチャレンジと言ってくださっているこの授業。

私たちが昨年、つまずいていたことや自分の弱点と思い込んで悩んだり、時に涙も出ちゃったようなことへの学びを、みんなみんな新方式のレシピや実習の中に取り入れてくださっていて、すごく時間をかけて用意してくださっていて、嬉しくてたまりません。

お話の中には、例えば、並行して作業をすすめたいが片方の作業に没頭するあまり片方を忘れる…など、「私のことだ!」と思う言葉がいくつも出て来た。
こんな細かなところまでわかってくださって、対策を教えてくださってる。

また、合宿や今までの料理中の作業の様子を、先生方の目で丁寧にみてくださる中で、私たちに必要なことをどう身につけていったらよいか、すごく考えてくださっていたのだなあと、とても感じました。

今回のクラス、一品作り上げるまでの時間のなんと濃かったことか!
このシステムはすごいなぁ!

改善すること、変わらなくちゃということが、とてもたくさんありました。
練習して定着させていきたいです。

先生方のエネルギーも大変なことと思いますが、一緒にクラスをつくっていくと考えてくださっているのがとても幸せに思いました。

課題のリヨンハンバーグ、とてもおいしくてソースもまた驚きでした!
作るのが楽しみです。

用意して下さったパインパン。菓子パン生地もおいしいし、甘いクリームにたどり着いたときには、わぁ♪っと嬉しくなりますね。

ワークがとても楽しく、やはり「好き」や「かわいい!」がいっぱいの時間は、嬉しく、いい気が満ちるような感じがしました。
これからも、もっと、ときめいていきたいです。

これから自分や自分の料理のいろんなことが変わるかな。変えていけるかな。
次回もよろしくお願いいたします。