キングオブマスタークラス King of Master Class

キングオブマスタークラス ごぼうバーグ、ひよこのみ焼き
2019年・冬クラス
<実施日>
2019/12/05

先月は私の痛風発作のため、延期になってしまったキングクラス。
約2ヶ月ぶりの開催です。
今回のテーマは「焼き物」
焼くという技術は簡単そうで、実はかなり奥が深い。
基本的な約束事の一つでも外せば、それはもうおいしさの世界から遠く離れたものができてしまう。
誰でも簡単に出来そうでいて、実はおいしく作るのは本当は難しい。
それが料理における焼くという技術なのです。

ごぼうバーグ 「ごぼうバーグ」は雑穀を使ったハンバーグ。小さく切ったごぼうが実に良い仕事をしています。このソースがまた絶品♪
ひよこのみ焼き 本格的なお好み焼きの味「ひよこのみ焼き」は、ちょっぴり甘いソースが決め手。もちろん、本体もしっかりおいしさの塊になっています。
りんごのソルベ デザートに用意したものは、茜が開発した「りんごのソルベ」です。爽やかなリンゴの味わいが口中いっぱいに広がります。少し溶けかけた時が絶品!
講習 午後は前回の課題を先生たちの目の前で作る講習です。マスターやクイーンでは卒業試験に当たる内容がキングでは毎回のことになります。

まだ体は回復していないのですが、キングクラスはとにかく私がいないと始まりません。
なので気合と根性で痛む体を引っ張って臨みました。
頭脳はどんな状態でもぐるぐる高速回転しますので、今回もしっかりポイント押さえたお話ができたと思います。
生徒さんは、今日の講習で習ったことを一日も早く復習して身に着けてくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/12/05

<生徒さんの感想>

体調のお辛い中、キングクラスを開催してくださいましてありがとうございました。

一つ一つ技術をしっかりと身につけていく、とても大切な機会と時間をいただいていることを幸せに思う一日でした。

前回の課題のお料理を作って、アドバイスいただく中で、ハッとすることがたくさんありました。

お料理の作業の仕方について、教えていただいたとおりにやっているつもりでも、必要な中身が伴っていなかったり、自分の今の技術では同じようには出来ていないということには、気づいていませんでした。

努力や練習で変えられところは変えるのも大事、変えられないことなのなら自分に合わせたやり方を考える。ただし、単にやりやすい方法というのでなく、狙った効果がちゃんと出せる方法。
自分だけでは、わからないことばかりです。 練習していて少しでも これでいいのかな? と思うことがあったら、細かなことでも どんどん伺おうと思いました。
小さなことと感じていても、すごく大事な味や仕上がりに関わることかもしれないですよね。
でもやはり、実際見ていただけるのは、とても大きなことだなと改めて感じました。

その場で料理するのは、やはり緊張して、いつもはやらないことをしたり、逆にいつも忘れがちなことを 何度もしていたりということもありました。
慣れていくことも大切だし、こういう時に自分がどうなりやすいかを把握することも必要と思います。
まずは、いつも変わらず出来るを目指して、繰り返し練習することですね。

今回のテーマ、焼き物。
レシピの「焼く」「よく焼く」の一言の中身が、どれだけ奥深いか!!
課題にじっくりと取り組みます。

次回もよろしくお願いいたします。
おからだ、どうぞお大事になさってください。
ありがとうございました。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、こんばんは。

昨日はみなさま体調が悪い中、クラス開催して頂きありがとうございました。

今回は焼き物がテーマ。
見極めが難しいですね。
練習して感覚をつかみたいと思います。

習ったゴボウバーグ、ゴボウがとても良いアクセントになっていて、ソースもこれまた美味しい。わたし好みでした♩

お好み焼きも習えてとても嬉しいです!!!
屋台のお好み焼き風でいいですね!
早く復習したいです。

デザートのリンゴのソルベも美味しくてペロリと食べてしまいました。

午後の実習は相変わらずとても緊張しました。
不合格だったらと思うと...その部分でかなり精神的に圧迫されてます。
まだまだ修正するところはたくさんありますが、合格を頂けてホッとしました。
これで焼き物に集中できます!

ありがとうございました。
また次回よろしくお願いします。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
おはようございます。

先日のキングクラスでもお世話になり、ありがとうございました。

今回のテーマは「焼き物」
美味しく作るポイントを詳しく教えていただいたので、さっそく一つひとつ身に付けます。

調理では、ごぼうがいいお味を出してるごぼうバーグと、優しい甘さがこれまたいい、ひよこのみ焼きを習いました。
二つともごはんが進んでしまいますね。先日の課題の復習とともに早く復習しますね。失敗もするでしょうが、うまく焼く焼けるようになって、家族に喜んでもらえるといいな。

茜先生特製のりんごのソルベ、可愛くて上品でとっても美味しかったです!
りんごのトッピングも可愛いと思いました。りんごは色が変わりやすいですし、食べるときに一番美味しく、可愛くなるように考えてくださっているんだなと感じました。

課題の確認は今回も緊張と焦りでした。
特に板麩の戻し・焼きは改めて丁寧にお教えいただいたので、そのようにやってみます。

先生方の体調が優れないなかに、開催していただいたクラスでした。
寒い日が続きますので、暖かくしてゆっくりお休みいただけたらと思います。
お大事になさってくださいませ。